プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし外国に行って、母国のコミュニティでしか活動しないため、母国語しか使わないと、その結果はどうなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

どうなるって、その土地の人との交流ができない、というだけです。



交流しなくても不都合なく生活できる環境ならそれでいいでしょうし、できない環境なら自分が困るだけです。

>母国のコミュニティでしか活動しない

そのコミュニティの中で生活が完結できるのなら、母国にいるのと同じです。
コミュニティ外へいくときは、言葉ができる人と一緒に行動して通訳してもらえばいいです。

たとえば、日本の米軍基地で暮らしている軍人家族はそういう生活ができます。
学校もお店もあり、基地内だけで暮らせるようにできています。
それもアメリカ本国にいる時とあまり変わらない生活ができるようにしています。日本語つかわなくても生活できます。

「せっかく外国にいるのだから、外国の文化を経験してみよう」と本人が思わないのなら、母国コミュティ内で母国語で生活すればいいだけです。

どうなる、かは、1人で外へでて迷子になったら困る、くらいですかね。
それも今はスマホ持っているから、コミュニティの知り合いに電話すればOKです。
コミュニティがちゃんとあるのなら、そして本人が外部への関心がないのなら別になんの問題もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/04/28 12:08

色んな意味で迷子になると思うよ


( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0

実際に子供と一緒にメキシコとの国境を越えてくるお母さんは、子供を通訳にします。

全然英語が話せないです。スペイン語のテレビチャンネルもありますし、どこに行ってもスペイン語のサブタイトルが付いているので不自由ではないです。

中国人は中華街があってもなくても、かたまって住んでいるので、中国語でも不自由しないです。何かあったら、英語のできる人に通訳をお願いします。

ヨーロッパ系・カリブ海系・南米系・アフリカ系・中東系・インド系は頑張って英語を話せる確率が高いです。

アメリカに来て、母国語しか使わないと、相手にされないです。英語を話してなんぼです。基本的人権以外は認めてもらえない。
    • good
    • 0

それで終わりです。

母国後だけでアメリカイギリスならいけますよ。
日本人沢山いるし
    • good
    • 0

結論から言えば「本人は特に問題ないが、子供が出来ると結構困る」です。



たとえば中国人は華僑としていろいろな国に母国コミュニティーを作っています。なんなら各省ごとに違うコミュニティーだったりする場合もあります。

一般的にそのような地域は中華街:Chinatownと呼ばれ、母国とほとんど変わらない商品や文化がそろっています(たとえば漢方薬店や母国語の映画館など)

なので母国から移動してきた本人はその中で仕事をしている限り特段問題なく生活できます。

ただ、子供ができるとよほど大きなコミュニティーではない限り地元の公学校に入学させることになるので、現地の言葉や文化を覚えてきます。
ここで親子で価値観の差が生まれますし、子供に引きずられる形でコミュニティーの外の人々と交流することになります。

となると現地語ができないと非常に困るし、現地の文化や礼儀などを知らないとこれまた困るわけです。
    • good
    • 0

A・外国に行く意味が無い


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
外国に行く意味があるのかな?と感じた内容です。

生活するには必ずお買い物をされると思います。
その際に日本語のみで通用するような国(地域)なら話は少しだけわかりますが。。

又はコミュニティーと住まい以外は全てネット注文??
今の時代、それも可能なんでしょうね。。

完全オンラインの日本語教師???
    • good
    • 0

母国のコミュニティに頼る生活になるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!