gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

パソコン中古を購入しようと思っています。
企業にレンタルしているPCの入れ替えで、それらのPCを買い取り、中古として販売している中古PC専門に扱う業者からの購入です。
そこでは2~3年使用したPCに「新品のsddを入れ替えたPC」を購入できるのですが、「新品sdd」の入ったPCは、新品のPCと同じように動くと考えて良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。「2年も使えば環境によっては、HDD以外の劣化が十分考えられます。」ということですが、「HDD以外の劣化」とは具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/27 14:09
gooドクター

A 回答 (7件)

企業向けのパソコンは、大体がスリム型デスクトップかノートパソコンです。

質問者さんはどちらのパソコンを選択しているのでしょうか?

2~3 年前だとすると比較的新しいと思います。

2018年のパソコンCPU早わかり、どれが新しくて速いのか?
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/17/11010 …

デスクトップは、Core i7 が 6コア 12スレッド化していますね。ノートパソコン用 CPU も Core i7 は軒並み 4コア 8スレッド化していて、一段と高性能になっていた時期です。

それで、HDD のモデルを SSD に入れ替えた中古パソコンを購入するというのはありだと思います。現在販売されているデスクトップもノートパソコンも、殆どが SSD 化していますし、SSD もコストが下がっていて、交換してもそれ程高くはなっていないでしょう。自分で乾燥することも可能ですが、手間が惜しい場合は、SSD 化したものを買っても良いでしょう。

SSD 化したことと恐らく OS も Microsoft が提供しているものがインストールされているので、前の使用状況には影響を受けませんし、ライセンスも新しく与えられているものでしょう。従って、新品のパソコンとほぼ同じ状態になっていると思われます。

SSD はフラッシュメモリを使ったストレージなので、機械的消耗はありませんから、その点は安心できます。ただ、いつ故障するかわかりませんので、システムのバックアップは必ず取っておきましょう。アプリケーションをインストールした後で故障すると、環境を戻すのに手間と時間がかかりますので、システムのバックアップからリストアした方が、リカバリーが早いですし、そのまま使い続けられるので便利でしょう。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。購入予定は「ノートパソコン」で、Windows10正規版が入っているとのことです。機器は2年間保障付きです。バックアップ方法やドライブの復元等、詳しい説明もありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/27 14:18

ANo.6 です。



"購入予定は「ノートパソコン」で、Windows10正規版が入っているとのことです。機器は2年間保障付きです。"
→ 2 年間の保証付きとは、中古パソコンでは珍しいですね。大概は長くで 3 ヵ月程度で、普通は 1 ヵ月が多いと思います。

企業向けの中古パソコンの場合、Windows のライセンスはボリュームライセンスが多く、沢山のパソコンを一括してある換えるのが便利ですが、それを一般向けに出す訳には行かないので、Microsoft が中古販売専用にライセンスを発行しています。そのような OS だろうと思いますので、正規版と言うことでしょう。かなり安く卸しているみたいです。

再生中古パソコン用正規 Windows ライセンスのご案内
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo …

購入されるのは、ノートパソコンですね。ノートパソコンは、CPU クーラーのファンが消耗品ですね。埃がヒートシンクに詰まると、CPU 温度が下がらないとか騒音がしたりします。掃除をすれば治ることが多いです。

ノートパソコンの内部クリーニング
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

2~3 年前だとそれ程埃が溜まっていることは無いと思いますが、CPU 温度が妙に高かったりする場合は、一度点検した方が良いでしょう。下記で温度はモニターできます。グラフ表示ができますので、温度の変化を見ることができます。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいて、ありがとうございます。
すごく勉強になりました。活用させていただきます。

今回中古PCの購入を考えてるのは、「JEMTC 一般社団法人 日本電子機器補修協会」という所で、年に1~2回、近くの公民館のような場所で有償譲渡会が開かれています。https://jemtc.jp/

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/28 09:57

パソコンを買い替えるのは理由があります。


折角使い慣れたものを2,3年で買い替えるというのは、普通じゃない理由があるのでは?
使用環境が厳しいとか、よっぽど最低限のPCであるとか?

ノートパソコンは条件が厳しくなりやすいので、2年も使えば環境によっては、HDD以外の劣化が十分考えられます。
そもそも2,3年前なのになぜもともとSSDを使っていないおでしょう?
SSDも寿命があるので、それを考慮して長く使ってもらうためってこともあり得ますけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>「新品sdd」の入ったPCは、新品のPCと同じように動く


そういうものではありません。

とはいえ、信頼できる業者が、整備動作チェック、保証付きで売られているなら、普通に使えるPCだと思います。
SSDであれば、HDDよりも体感上のサクサク感はあるでしょうし、動作音もHDDより静かで良いでしょう。
新品SSDですので、耐久性も中古のものよりは良いでしょう。(但しSSDについてのみです。全体的な耐久性は当然使用年数によります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/27 14:06

問題なく動くと思うが、こうした業者のパソコンは中古としては価格が高めだ。


ネットで検索すると、似たようなのが1万円も安かったりすることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/27 14:06

2~3年以前に販売されたPCの新品と同じようには動く可能性はあるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/27 14:05

「新品のPCと同じように動く」として販売されているものでしたら問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/04/27 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング