gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

転職をする予定のものです。
4月から新卒で入った会社を辞めて転職したいと考えています。そこで転職について調べていると試用期間中の退職は職歴に含まれないというものと、保険?かなんかで書かなかったらバレるという2つのものです。この保険というのは保険証のことでしょうか?先日会社から保険証を受け取ったのでそのことだったらまずいなと思い質問させていただきたいと思います。後々バレたら懲戒解雇もあり得ると書いてあったので怖いので教えてください。職歴はきちんと書いた方がいいのでしょうか?また、退職理由が家から遠い支社に配属されてしまい、妹がいるので学費などの親の手助けをしたいからと言った感じです。なので地元の工場に出すつもりです。詳しいことがよくわからないので転職などを経験された方など教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

転職経験はありませんが…雇う側としてのアドバイスです。

雇用時に提出を求めるものとして

年金手帳
雇用保険被保険者証
源泉徴収票
マイナンバー

などがあります。
この中で前職の経歴がわかるのは、雇用保険被保険者証と源泉徴収票でしょう。

源泉徴収票は今年に入ってからの給与収入が無ければ発行されてませんから「無い」でも問題はありません。
また、給与収入があっても自ら確定申告をすれば問題はないので会社側は特に厳しく提出を求めるものではありません。

ですが雇用保険被保険者証は何度転職しても番号が引き継がれます。
これは失業手当を受給するのに必要であり、雇用保険に加入しない期間が7年を超えない限り消去されません。

提出しなくても本来はバレませんが…馬鹿な担当者に遭遇しちゃうと「加入記録があるんですが…本人に確認してください」なんて会社に電話する奴もいるかもしれません。

ですから、繋ぎのアルバイトでない限りは前職の経歴及び年内の経歴は正しく記載することをお勧めします。

難しいことは別にして…

新卒で無職。どう説明するつもりですか?
就職活動はしなかったのか?内定がもらえなかったのか?
卒業してから今日まで何をしてたのか?
プライベートな部分も多くなると思うのでツッコミ辛いところもありますが、面接する者にとっては確認をしておかなければならない部分だと思います。
    • 1

つい最近試用期間で退職し5月から次の職場で働く予定です。

1度専門職から離れ接客業に就きました。そこでの試用期間3ヶ月あるのですがそろそろ1ヶ月たつくらいに退職し、専門職に戻りたくそこの場所で面接しました。その時試用期間中のは履歴書に書かなかったです。
今は仕事しているの?と聞かれた時は
素直に答えました。
どんな理由で転職かは分かりませんが、履歴書には書かずこのように直接聞かれたときだけ素直に答えればいいと思いますよ。
    • 0