gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

勤め先の国立大学なんですが、10人に1人は一回精神を病み休職すると言われました。事務員です。この数は多いですか?大学職員はどこもそんな感じなんでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

ある国立大学の産業医に,職員(メンタルじゃない)の相談のアポイントメントを取ろうとしたら,断られました。

忙しくてもうこれ以上相手できないとのこと。職員は多いそうです。またあるとき,産業医先生にウツについての話題でFDをしてもらいました。事務職員と教員・技術職員が30名くらい出席してましたが,最後にウツの可能性を探る質問があって全員でやったのですが,20名以上の教職員がウツ初期と診断されました。そんなもんでしょう。教員は,上から改革改革だの業績だの科研費を複数申請しろなど言われ,事務は言うことを聞かない教員の書類の処理で辛いところに,尊大な態度で接する学生が山のように訪問して対応しないといけない。ま,病気になる原因はいっぱいありますよ。どこかでストレスを発散することをお薦めします。僕は毎晩プールに通って,利害関係の無い大学関係者ではない友人と話をしたりしてました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。やはり多いんですね。。
教員対応は特につらいですね。発散します。

異常でしょう?

普通であれば、一般職の見做し公務員は定年まで行けるはず。
割り切って仕事をすれば、仕事は民間に比し、楽なはず。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

言うこと聞かずに自分勝手な学生と

権威主義の教員とに囲まれてますからね

そんなもんではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。教員対応はきついですね。。