教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナの変異株のことで質問です。
変異株はマスクも通すし、免疫力も
関係なく感染するとこちらで教えて頂きましたが
例えば病院の待合室で一言も話さず、換気も
してある状況であっても感染する可能性は
ありますか?

gooドクター

A 回答 (8件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
海外での飛沫感染の実験およびそれに伴う数々の論文をみる限り、

1.きちんと換気をしていること(一つの窓を開けているだけでは換気とはいいません。換気とは入り口と出口が別でその間に空気の流れがあることを言います。だから店や自宅であれば最低2か所それも一か所から離れたところのもう一か所が開いている必要があります)。

2.人と人の感覚が2m以上あること(向かい合うよりも横並びか、斜めに座る方がより飛沫が相手にかかる可能性を避けられるそうです)。

3.正しいマスクのつけ方をしていること(鼻やあごを出しているのではやってないのと同じ。きちんと鼻をカバーして隙間を極力減らして顔に密着した状態をキープすることが必要だそうです)。

この3つを確実に守れば感染の危険性はかぎりなく減るそうです。
    • 1
この回答へのお礼

前回も教えて頂きましたよね?
詳しく教えて頂き本当にありがとうございます教えて頂いた3つのことをしっかり守っていきます
ご丁寧にありがとうございます

このサイトにはデタラメな回答する奴がいますが、信じる方も信じる方だとあきれています。

不織布マスクは60%以上のウイルスを阻止し、通過したウィルスの半数以上は感染力を失くしています。
専門家はウイルスの感染力の有無を測定できないため、これについて触れませんが、重要なのは感染力を有しているかどうかで、不織布に触れたウィルスは外殻が破壊されるため感染力を失います。
なお、ウイルスは1個単位でマスクの中に入ってくるわけではなく、数百個から千個単位の塊りでマスクの中に入ってくるため、不織布に触れていない中心部のウイルスは感染力を有しています。
体内に入ったウイルスが感染するかしないかは確率の問題です。インフルエンザウイルスの場合、数千個程度で感染すると言われていますので、コロナウイルスも同程度だったと推定されますが、変異したことで数百個程度で感染する可能性が出てきたと推定されます。

感染しないと免疫力は働きません。
この免疫力がポイントで、若い人が重症化しにくいのは年寄の免疫力と何らかの違いがあるからです。私はこの差を胸腺の機能の差だと仮定しています。

変異によって感染力が強くなったのは、細胞にくっつきやすくなったからです。
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます
確率の問題なんですね
私は教えて頂いたことは自分で納得すれば
信じてしまいます
いろんな回答があるのでここでは色々教えて
頂いて助かっております

マスクは100%防げるものではないですが

微量なら免疫によって細胞まで侵入しません
基本マスクして感染する事はよほど装着の間違った仕方や感染者との接触が多い以外はほぼないです
    • 1
この回答へのお礼

はい!マスクを正確に着用します
ありがとうございます

>変異株はマスクも通すし

いいえ、変異株であろうと、従来の株であろうと、COVID-19ウイルスの直径は変わりません。どちらもマスクのポアと言われる繊維の穴よりもはるかに小さい約0.1μmです。だからウイルスである限りマスクは通りますよ。
マスクのポアサイズは一番小さくても0.3μmです。ただ、N95や不織布のサージカルマスクは三層構造になっていて、それぞれの層のポアが重ならいように設計されています。つまり内からでも外からでも一つの穴をウイルスが通ってもその次の層またはその次の層でトラップされていくように設計されています。だからマスクをすればある程度は防げるということなのです。

>免疫力も関係なく感染する
これもかなり乱暴な回答です。変異株は一つではなく複数のアミノ酸で変異が起こります。だから変異株であればすべて免疫力に関係なく感染するなんてことはありません。こういう乱暴な回答はまったく化学的バックグラウンドをもっていない人の発言だと思いますから信じないでください。
今まででわかっている限りでは、変異によっては免疫反応を一部避けて通れる可能性があるということだけで、免疫反応がまったく聞かないといった事例なり報告なりは海外でも国内でも出ていません。
    • 1
この回答へのお礼

N95と不織布のサージカルマスクはある程度防げると分かり勉強になります。ありがとうございます
質問ですが、2メートル以上離れていてマスクを
して換気してるとこであれば感染はしないですか?

久しぶりにひっくり返ったよ

『変異株はマスクも通すし』
そりゃ新説だ
在来株ならマスクを通らないけど、変異種だと通っちゃうってこと?
そういうトンでも論を無批判に受け入れるのは止めた方が良いよ

恥ずかしいから
    • 3
この回答へのお礼

どちらも通すということでしょうか?

変異に関係なく、マスクに新型コロナウィルス感染予防の効果を期待してはいけませんよ。

自分が感染していたときに少しでも周囲にバラまくの抑えるためです。
もうこれくらいは知っておいてください。

そして対策に完璧はないので、可能性を大きく低下させることがあっても、ゼロを保障するものはありません。

結局のところ、従来通り三密を避けて、手指消毒で感染確率を下げ、規則正しい生活で免疫を上げるくらいです。
それでも可能性は常に付きまといます。
    • 2
この回答へのお礼

自分1人がマスクしていても周りがしていないの
ならばダメなんですね
可能性を大きく低下するにはどうしたらいいんですか?
病院の待合室での対策は、手指消毒、マスクの表面にはアルコールミストあと何をすれば低下しますか?

> 変異株はマスクも通すし、免疫力も関係なく感染する

ネットに書かれている事すべてを信じませんように。
ネット上の情報は玉石混交。正しいことも間違っていることもあります。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!気をつけますありがとうございます

マスクを通すのは変異種とか関係ないでしょう

免疫力の効果も変異種は関係ないでしょう

換気してても感染する可能性はゼロにはならないでしょう
    • 2
この回答へのお礼

従来のコロナと比べて変異株は感染力が70パーセント強いのでそう思ってました。
2ーメール以上距離があってマスクして換気をしてるとこで話をしなかったら感染しないのかと思ってました
違うんでしょうか?