【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

バカな質問で申し訳ないのですが、極端な食事制限での栄養失調と三食お菓子での栄養失調とではどちらの方が良くないですか?(体はどちらもすごく痩せた状態だとして)
どっちみち栄養不足ならどちらも変わりませんか?

gooドクター

A 回答 (7件)

栄養にはおもにカロリー源になる炭水化物のほか、タンパク質、脂質、アミノ酸、ビタミン、ミネラルもあります。

これらのどれが不足しても、体に変調をきたし、健康障害を起こします。

お菓子は上記の栄養素の偏り具合が酷いので、3食ともお菓子にしていると、おそらくアミノ酸、ビタミン、ミネラルの欠乏状態が極めて悪い状態になりかねません。

通常の食事(3食バランスよく食べていれば)の量を均等に減らしていれば、上記の栄養素が全体に不足気味ながらバランスしているので、まだマシです。

強いて言えば、炭水化物はエネルギーになるだけ(余れば脂肪になって体に蓄えられる)なので、食事制限で減らすのなら炭水化物だけに絞るのが無難です。
    • 1

3食お菓子の方ですね。

というのもどっちも良くないんだけどお菓子の方は糖分が多いので肝臓や膵臓に負担をかけまくっているので糖尿病とか肝硬変等の成人病を発症しやすいって事ですね。
    • 0

極端な食事制限ってなんですか?

単に飲まず食わずを続けるというのが極端な食事制限ならそっちの方がヤバイでしょ

三食お菓子の場合は少なくとも糖分だけは摂取できているんでなんとかギリギリ生き長らえます。
    • 0

変わらないでしょうね。

病気になって亡くなるのが早いか遅いかだけです。
    • 0

例えば栄養の偏りと栄養不足は少し違うので症状を見てみないとどちらが悪いか判断できません。

お菓子ばかりだと糖分過多になり糖尿病になる恐れもあり、ビタミン、たんぱく質、食物繊維不足になります。

食事制限をしていても何をどれくらい摂取しているかで変わります。
    • 0

内容にビタミンがどれだけ含まれるか?

が重要なのでは?
    • 0

どっちも新コロでコロリと死ぬよ。

• 0