プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《高校教師志望》
私は高校英語教師志望の現在高校2年生です。質問させてください。

先程も言った通り、私は英語教員志望です。進研模試で言うと英語の偏差値は70代をキープしています。他はだいたい60代なのですが、数学は40代とかなり低いです。そこで質問なのですが

「自分の専門科目以外出来ない(「教えられない」ではなく「解けない」)教員にデメリットはありますか?また、どういった印象を抱きますか?」

「英語教員志望で偏差値70代はやはり低すぎますか?」

【注】
・教員になるための過程は分かっているつもりです。それを前提として、「そんな成績じゃそもそも大学に入れない」といった指摘はお控えください。

A 回答 (2件)

教員です。

数学が低い理由は、何ですか? 自己分析できているのならば、「出来ない子の気持ち」は分かるのかと。また、「その子が出来ない理由も分析できる」も思います。

私はあなたと逆で、英語が壊滅的です。ても、採用試験は通っています。出来ない理由も自己分析出来ています。
教員が「何でも出来る人」と言うことではありません。中にはそういう方もいますが。「教えるのが好き」「子どもに関わる事が好き」ならば、良いのかと。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
私は英語が好きというより、人に教えることが好きだからという理由で教員を目指しています。そのため「できない理由を分析できる」という所で少し嬉しくなりました。数学に苦手意識を持ちすぎている今現在ですが、ポジティブに考えることも大切ですね。(もちろん数弱のままでいいとは思っていません)
教員の方から回答が来てとても嬉しく思います^^*

高校教員は「専門教科」ができるのは当たり前で、採用試験で不合格になります。

ただ教員の仕事は授業だけではありません、進路指導・部活動指導・保護者対応細かなデータを見たり、面談をしたり。そうした時に「教養」がないと生徒も保護者も教員の足元を見ます。進学校ほど能力や教養のない教員を見下します。そうした意味で常識的なことや一般教養はないよりあった方が良いと思います。さらに最近の英語の教材は「世界史」「地理」「政治経済」「生物学」などについて書かれていますので、表面上英語ができるだけでは厳しいと言うことになるのではと思います
英語の模試問題が解けることと、英語を教えることは同じではありません。数学などの先生に多いのですが「出来ない理由がわからない」などという教員がいます。自分がわかるので、生徒が解けないことが理解できないのです。偏差値が70代で教師としての学力が低いかどうかを悩む時点で、「英語の苦手な生徒の気持は理解できないのではないか」という不安があります。「できること」と「教えること」の違いをもう一度意識されたら良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
私は英語が得意という訳ではありませんから苦手な人の気持ちを理解出来ていると思っていました。そのため、『偏差値が低いか悩む時点で~』のところは衝撃でした。もう一度考えてみますね^^*