プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場で物損事故を起こしました。
私は前駐車をしていて、バックで出ようとしたところ、隣の空いた駐車場にバックで相手側が入ってきて軽く接触しました。
相手側は、責任割合は私が10で相手側はゼロだと言っているようです。
それ以降、相手側が保険会社の担当が電話やメールをしても対応しないようで、一向に進みません。
どうしたら、良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お互い保険に入っており、担当者同士で話をしております。
    相手側の保険会社の担当が電話やメールをしても対応がないようで、一向に話が進まず困っております。

      補足日時:2021/04/27 18:16
  • 警察の現場検証もし、お互いの保険会社にも連絡しました。
    あまりにも、話が進まないので、相手側の保険会社の連絡先を知っていたので、どういう状況かを確認したところ、応答がないと言われました。

      補足日時:2021/04/27 18:36

A 回答 (6件)

補足、拝見しました。



であるならば、あとは保険屋に任せておけばよいでしょう。そのための保険ですから、貴女が気をもむことはありません。警察の調べ通りの過失相殺で保険金が支払われるでしょう。一応、念のため、過失割合についてどうなっているのか、聞いておいても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察は五分五分と言っていました。
相手は過失ゼロであると主張しております。
対応しなければ、私がしびれを切らして自分の主張を認めると思っているのか心配です。
保険会社に、任せておけば良いですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/27 19:08

あなた、あなたが加入している保険会社、


相手、相手が加入している保険会社、
対応が無いなどが誰の言動なのかが分らないです。

あなたはどんな決着をお望みなのですか?
それをあなたが加入している保険会社は何と言っているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

保険会社に任せます。

お礼日時:2021/04/27 19:09

相手側は、(私側の保険会社の担当に)責任割合は私が10で相手側はゼロだと言っているようです。


それ以降、相手側が(私側の)保険会社の担当が電話やメールをしても対応しないようで、一向に(話が)進みません。

とりあえず、保険会社に任せておけば良いと思います。
事故の際に警察や保険会社には連絡しなかったのでしょうか。警察が現場検証をしていれば、解決は早いと思いますし、保険会社が対応していたのなら任せておいて良いかと思います。ただ、事後連絡だったりした場合、相手が悪いとなかなか解決しません。特に、相手が保険に入っていなかったり、入っていたとしても、保険を通さずに交渉している場合などは注意が必要です。最悪の場合、泣き寝入りになることもあり得ます。事故ったら、すぐに警察か保険屋に連絡するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

保険会社に任せて辛抱強く待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/27 19:12

>相手側が保険会社の担当が電話やメールをしても対応しないようで



その保険会社は、スレ主さんが加入している保険会社ですね?
それならば、スレ主さんは何もしない事です。
相手から連絡が有ったなら、一度だけ全て保険会社に依頼しているので
保険会社に連絡してください、そして私には一切連絡しないでください、
と伝える。
もし、それでも連絡があれば一切無視する。
法的にはこれで問題ないです。

これが出来ないのあれば、保険金を当てにせずに、
自腹で相手の請求額を支払ってください。
    • good
    • 0

割合はいずれにせよ器物損壊で警察を呼んで事故証明取るしかありません。


事故証明が無ければ保険は出ませんよ。

また似たような事例が別の質問者さんから出ていますが同一人物??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一人物ではありません。

回答いただきありがとうございました。
保険会社に任せて辛抱強く待ってみます。

お礼日時:2021/04/27 19:10

こーちゃんママさんは保険に入っていないのですか?接触の具合をスマホや携帯で写真を撮るとか警察を呼ぶのが一般的です。



相手から連絡がくるまで何もしないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

保険会社に任せて、辛抱強く待ってみます。

お礼日時:2021/04/27 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!