アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業課題の事について教授に質問したいのですが、直接研究室に訪問して尋ねるのは失礼極まりないでしょうか?
メールアドレスが記載されておらず、アポイントを取る手段がありません。
失礼の無いように接触するにはどの様にすれば良いでしょうか?、、
教えて下さい。

A 回答 (6件)

名前は大学によって違うでしょうが,「正課の授業とは別に学生と教員のコミュニケーションを密接にする場として設けた時間帯」をオフィスアワーといって週に1回とか設けることが一般的です.その時間帯に行けば問題無いはずです.チェックしてみてください.


常に在室とは言えませんしね.

失礼とかいうことはまったくありません.遠慮不要
とくに私立大学では学生が主人公なのですから.
たしかに,今はコロナ禍の状況なので,常態ではありませんが,それなりの代替案はあるはずです.
    • good
    • 4

何故、失礼? 教授は雲の上の人?


普通の大学ならば、研究室にはゼミ生が出入りしていたり、連絡方法はあるかと。課題内容で説明が分からなければ、質問するのは普通のことでは?
急ぐのならば、研究室に教授が在室しているときに訪ね、入り口で「○○について伺いたいことがあります。お時間よろしいですか?」と声を上げれば?
中で、入ってはダメなときは入り口に「○○のため出入り禁止」と掲示されているでしょうし。
急がないならば、手紙に自分の連絡先を書いて、研究室のポストに入れれば?
    • good
    • 0

メールアドレスも公表されていないのなら行ってもよいのではないかと思いますけどね。



私の大学では、オフィスタイムといって、週に一コマ、学生が来ても対応できるように研究室にいることが義務付けられています。この時間はノンアポでも対応することになっています。

実際は教員が手が離せないと言うことでもなければ、ノンアポでも対応していますけどね。
    • good
    • 1

一番自然なのは講義の後で質問する事です。

私はそうしていました。
    • good
    • 0

次の講義のときに質問するのでは間に合わないの?


同じ講座をとっている友人に聞いても判らないのであれば、
失礼でも何でも聞くしかないでしょう。
ひとくちに教授といっても、フランクな人、お偉い人、いろいろですが、
敷居が高いような人の場合は教室に秘書がいる場合が多いので
そこでアポが取れるかもしれません。その手が効かないなら、
教務を通じてですかね。それだと、ある程度時間が掛かるので
結局間に合わない可能性もありますが。
    • good
    • 0

何の授業課題ですか?ゼミですか?大教室のですか?



失礼ですね。やめておいた方が良いです。

大学の職員に担当がいると思います。大学の学生課に問い合わせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A