教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

就職にあたっての相談です。

結論から言いますと、聞きたいことは、こんな私がエンタメ業界に勤めても良いのかどうかということです。

なぜなら、私は中、高校生の時に、未熟で好奇心から、いわばアイドルの※追っかけのようなことをしてしまったことがあるからです。

※アイドルのプライベートを知っている人に情報を聞き、彼女だと思われる人の写真を貰ったり、アイドルのものだと思われるインスタやカカオトークで喋りかけたりです。また、関係者の人にDMで喋りかけたりもしました。
脅迫や、空港に行ったり、家に行くなどの行為は全くしていません。

高校生の途中で、このままではいけないと思い、今までのアカウントは全て削除し、それ以降そのような行為をしないと決め、今日まで過ごしてきました。

そして、就職を考えるにあたって、アイドルのコンサートで自分が感動した経験から、今度はファンの人たちを感動させてくれる人々のサポートがしたいと思うようになりました。というのもコンサートやファンクラブの企画や運営であり、アイドルと接点を持ちたいからではなく、万単位という大きな額の投資してくださるお客様(ファン)のためにできることをしたいと強く思うからです。

そんな私が彼らに近い場所で働く権利はありますでしょうか。

ご返答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• Virgo_o_99様

ご回答ありがとうございます。

私の表現が悪かったのですが、全く決して見下しているわけではなく、万単位というのは何十万も貢ぐファンだけではなく全てのファンの方を対象に指しています。

CDやファンクラブ料金、コンサート代など総合すると万単位に及ぶ可能性があるので、どんな額であっても投資してくださるファンの方のために出来ることをしたいというお話です。また、仮に投資しておらずともファンの方であれば何か喜ぶようなことをしてあげたいと思います。

誤解を招くような文を書いてしまい、申し訳ございません。

またその上で過去にこのようなことをしてしまった私は権利があるのか。それは自分で決めるべきなのか。
    どうか助言いただければと思います。

• Virgo_o99様

非常に心に響く文をありがとうございます。しかと責任を持って行動したいと思います。

「特権」
    →たしかに、優越感の気持ちが全く否定できるかといえば、嘘になります。ただ、お客様のためになることをしたいという気持ちのがよっぽど強いです。

しかし、
    特権よりも懸念について言っています。
    その仕事に就けて、私に過去が何かで、バレた場合、

倫理的に関係者として属することは悪い

と周りから言われてしまうのではないかと思い、ゆえにそもそもその仕事に就くべきではないのではないのではないか?という意味で権利という言葉を使わせていただきました。そして自分で就いても良いと許可しても良いのかという点で悩んでおります。

お言葉をお借りして、
    もう二度と過去のようなことはせず、職責によって誰かに寄付することを喜びとするのであればその仕事を目指す意味がある
    と考えれば良いでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

役割として責任として、その職責によって誰かに寄与する事を喜びとするなら誰でもその仕事を志す意味があるということです。

資格は誰にでもあり、選択の自由も誰にでもある。
勿論、採用する側にも誰を採用するかの自由があります。
以上に尽きるというのが私の結論です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。心が楽になったというか考え方を改められそうです。ありがとうございました。

「権利」という捉え方をしていることが気にかかります。

あなたにとって、エンタメ業界で働くことは、アイドルやアーティストのそばで仕事ができる特別な「権利」を得ることだと思っているようです。
その思考に立つと、一般のファンと違い、自分は特権を手にしているという意識をもっていることになります。
それは、「働く(他人の役に立つことを目的として責任を果たす)」こととは異質な認識です。

仕事とは、責任を担う事です。
その仕事に就くことは権利という捉え方ではないと私は思います。

勿論、職業選択の「自由」はあるので、自分がやりたい仕事を志望し、その仕事を志す事は誰にでも可能なことです。

ただ、その仕事に就くことで特権を得るわけではないし、もし特権意識を持ってしまうと、その特権を維持するために他人を軽んじ、傷付け、貶めて自分の特権を維持しようとする思考が芽生えます。
政治家の汚職やら見苦しい振る舞いは、特権意識にしがみつく人に特有の現象です。そういう捉え方は、自らの立場を自ら汚す事にしかならない。

繰り返しますが、特権としてではなく、役割として責任として、その職責によって誰かに寄与する事を喜びとする人なら誰でもその仕事を志す意味があるということだと思います。
    • 1

「万単位という大きな額の投資してくださるお客様(ファン)のために」というのは、基本的な認識を見直してはどうかと思います。

多くの応援者を得てこそ、人気も盛り上がり、支持が長続きするのだと思います。つまり、できるだけファンの間口を広くするには、高額出費のごく限られたターゲットにフォーカスするのは正反対の考え方だということです。

贔屓のアイドルを応援するためと、同じCD,DVDを投票のために何十枚も購入するような応援スタイルは持続可能ではありません。
ですから、そんな方法を実践している客数はそれほど多くないはずです。

むしろ、1枚購入し、また次のリリースを待つという人が多い方が次につながる持続的プロモーションになるはず。
何十枚も買わせてファンをタダの金ヅルとして見下す営業手法はファンを大事にしている方法ではないし、食い物にされて行き詰まりドロップアウトするファンを生んでしまう手法はマトモではありません。

以前、新潟のアイドルを襲撃したファンの事件があったと思いますが、ファンを見下すプロモーションが招いた悲劇だろうと思います。

エンタメは人を幸せにするためのコンテンツであるはずで、食い物にして不幸にするコンテンツを金儲けとして平然とやって省みない者は、人を楽しませる気など無いと思いますよ。
    • 1