アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性に質問です。

嫁が「専業主婦で車の免許を持っていない」場合、自分の自由な時間はほぼ無くなりますか?
そこそこ車が必要な土地で、専業主婦の嫁が車を持っていないとなると、いつでも家にいるし男性が休日の時はどこかに連れて行ったりしないといけないでしょうか?
そうなると男性の自由な時間は、他の既婚者よりもさらに無くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

休みは買い物に乗せて行ったりするようです。

奥さん愛してるなら楽しい休日じゃないですか。
    • good
    • 1

兄がそういう状況です。


田舎なので、自転車で買い物に行く兄嫁のことを、同じ市内に住む私の姑からちょくちょく「なんで?」と言われます。

私も「なんで?」です。
兄嫁の親御さんが通院する時は、親の為ならいつでも中抜けしていいと社長から言われている弟さんが車を出していました。
兄嫁も同伴していました。

私の親が、教習所代も車購入費用も出すから免許を取ったら?と何度か言ったんですが、即答で「要りません」と言われて諦めました。
兄は、結婚前から奥さん優先なので、そういう会話の時は一切口を出したことが無かったようですが、60歳目前になった最近、「(嫁)が免許持ってればな~」っ初めて言いました。
他にも…去年でしたね、奥さんの前で、「お前んちの墓も俺が建て替えたんじゃん、400万だっけ?」。
えーーーーーーーーー!!って腹の中で叫びましたよ。
奥さんの実家、跡取りは弟さんが死んだら終わりで、奥さん含めた兄弟の子供を跡取りにさせる可能性も皆無だそうで…たぶん、口に出さないだけで先祖供養に物凄く重きを置いているんだろうな、と。

私たち兄妹全員、今は亡き父が興した会社勤務で、この兄の仕事は、今時の若者が見学したその日に辞めるほど過酷です。
でも、ドリンクなどの重い買い物をする時は、兄が車を出して、家に運び込むのも兄です。
お米でもなんでも。
でも、兄嫁の指示ではなさそうですね。
兄が、重い物を運ぶのは慣れているし、男の仕事だって思っている感じです。

それでも、奥さんが病弱だったらまだ分かるけど、持病持ちなのは兄なんだよな~とは思います。
奥さんは病気ひとつしたことがありませんし(同じ歳)、地元の話ですが、ある競技での記録保持者でもあるので、尚更、運転が怖いって言ってもそれは私も同じだったけどな~と。
気も強いのに・・・
あ、電車も一人だと隣町までしか行けませんね。
単独行動自体が苦痛で仕方ないのかも。

兄の趣味であるバイクも、休日の明け方に一人で数時間走らせるだけで満足みたいですよ。
昔は友人とツーリングに行っていましたが、持病が出来てからは辛いみたいです。
パチンコは夫婦で行ってますね。(昔から安いやつしか打たない)
奥さんの実家の人は麻雀が出来るので、兄もマージャンを教えてもらって、今はそれで楽しんでいるようです。
兄と奥さんは同級生でもあり、心を開いた相手ならいつでも歓迎するタイプなので、古い友人がしょっちゅう遊びに来るのも兄の楽しみになっているようです。
孫にも毎週会ってますしね(息子のお嫁さんと兄は気が合うようで、会話も尽きないと兄嫁が笑って言ってました)

兄嫁は頭の回転が速いし弁もたつから、兄もそうだけど母や私も兄嫁に助けられたこともあるし、情緒も豊かなので(だから怖い面もあるけど)共感能力も高いから、病気がちの兄でもこの奥さんだったから連れ添ってこられたと思うし、兄の現在の年収1000万を余裕で越えていますが、兄嫁が自分の為に贅沢をしたことはありませんし、兄嫁が自分でOKを出したことは必ずやってくれるので、そういう信用も出来ますし、兄嫁自身が信用した人は、確かに信用できるという眼力みたいなものもありますから、兄だけでなく私たちもそういう面でも助けられてきましたね。
単純に普段の会話だけでも楽しませてもらってますよ。
私は夫以外の人との付き合いが苦手なんですが、兄嫁と会う日だけは楽しみにしています。
    • good
    • 0

車社会の地域で、免許をとらないとかどんな現象だよ(笑)


その前提が意味不明だわ(笑)
免許とらせた方が絶対に良いと思う。お互いのためにも!
    • good
    • 1

すみません、嫁の立場ですが…


うちの義母、実母が免許自体無しと免許あるけど40年以上ペーパー、最近までうちも車の運転すらしてませんでした。

義母は義父が仕事の休みの日は全力で頼ってましたね…義父が頼れない時は結婚した自分の子供らにわざわざ電話してまで用事に付き合わせてます。(現在も)

逆に実母、実父には頼らずに全て1人で行ってますよ。
バスや電車、最悪タクシー使って乗り切ってますね。現在も…

かと言ううちは…先月まで頼ってましたね。
旦那の休みはうちに付き合ってくれてましたが、この春からペーパーを克服して運転し始めたので旦那は楽そうです。

求めてない回答でしたら、すみません。
    • good
    • 0

免許証取らせなきゃ嫁が精神的にも病むよ。

    • good
    • 1

アクティブな嫁さんなら免許を取るでしょうし、インドアな嫁さんなら連れて行ってとせがむことも少ないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A