今度長野県の白馬でラフティングをすることになりました。水着着用との事なんですが、その上にティーシャツとかは着れますか?やるのも初めてだし、ラフティングという言葉すら初めて聞いたほどのど初心者です。質問以外にも色々教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日、おそらく同じところで、いって来ました。



現地で、ウェットスーツと長袖のジャケット、救命胴衣と貸してくれます。
ですから、T-shirtはいらないでしょう。

もし、コンタクト、めがねをかけているなら、何らかの対策が必要になります。
めがねなら、しっかり固定できるバンドがあったほうがよいでしょう。 コンタクトなら、ゴーグルがあったほうがよいでしょう。しかし、私はうっとうしいので途中でゴーグルをはずしてしまいました。 何回か、水に入りましたが幸い落ちませんでした。 ハードコンタクトレンズだと… 落ちやすくなるかもしれません。

ガイドの人は、どこは安全でふざけて飛び込んだりしても大丈夫で、どこはダメなのかわかってますので、彼らの指示に従って、思いっきりハメをはずしてきてください。面白ですよ。

でも、遅すぎたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。9月1日に行ってくるので遅くなかったですよ!あー本当に楽しみ!!!!!

お礼日時:2001/08/26 16:47

 waterchuteさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 多分、水着の上にウェットスーツを着て、さらに救命胴衣を付けるので、
Tシャツを着なくても大丈夫ではないですかね。

 心配ならば、初心者なので基本から教えてくださいとインストラクターに
申告したらどうですか。いろいろと丁寧に教えてくれると思います。でも、
知らない状況が次々と発生するのが面白みみたいなもんですから、あまり聞
かずに状況を楽しまれてもいいと思います。(^_^)

 余程のトラブルがないかぎりは、大きなケガは無いように進行してくれる
思いますので、ドキドキと体験されるのが良いかも。上手いインストラクタ
ーなら、演出も上手ですよ。

 後はひたすら漕ぐべし漕ぐべし漕ぐべしです。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく楽しみです!ドキドキ☆

お礼日時:2001/08/23 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラフティングに水着必要?

ラフティングはどのような服装でするのですか?
水着持参と書いてありましたが、私は水着を持っていません。
(海とか行かないし。水着を疲労できるような体系でもないし。)
わざわざ買ってまでは・・・と正直ちょっと思っています。
男性と一緒に行くので、水着になる機会が少しでもあるのなら遠慮しようと思っています。
水着の上に着るウエットスーツ(でしたっけ?)はどのような物ですか?
サーファーの人が着ているようなものしか想像できないのですが。

Aベストアンサー

水着必要ですよー。

他の方もおっしゃっていますが、ラフティングは少なからずぬれます。ぬれてナンボみたなところもあるので・・・。
いきなりウエットスーツを着るわけにはいかないし、水着のかわりにTシャツを着るとしても、ウエット脱いだら体にピッタリはりついてますから、それこそ水着より恥ずかしいかも。
ブラジャーもどうする?って感じですし。

体のラインを気にするのでしたら、ウエットスーツでもかなりわかってしまいます・・・。
ウエットは体にピッタリしてないと意味ないですし・・・。

なので、あまりにも気になるのでしたらやめといたほうがいいかもしれませんね。

季節や水温にもよりますが、海外だとぬれてもいい服(Tシャツと短パンなど)にライフジャケットを着用して行うこともあるので、質問者さんが利用されるところがそういう服装でやるのでしたら水着じゃなくても大丈夫かも。

ただ、どうしても露出は多くなると思うので、その辺の覚悟は必要ですが・・・。

参考までに^^

Q吉野川でラフティング!!

こんにちは。
この夏、吉野川でラフティングしたいと思っています。
私は徳島県在住です。
できれば半日コースなどに参加したいと思っています。
おすすめのプラン(ラフティング団体)がありましたら教えてください。
安めのものがありましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高知県にある『ハッピーラフト』がお勧めですよ。
大歩危・小歩危のラフティングです。
半日コースありますが、できれば1日コースをお勧めします。
あとキャニオニングもあって、これもめっちゃお勧めです!!

Q静岡県(浜松市)~長野県(長野市)までの交通手段

静岡県(浜松市)~長野県(長野市)までの交通手段

静岡県(浜松市)~長野県(長野市)までの旅行をしたいと考えています。
交通費がなるべく安いほうが良いので、夜行バスで行こうと思ったのですが、どうやら静岡から長野への夜行バスはないようです。
他の方の質問で、新宿?まで出て乗り換えをするような内容があったような気もするのですが・・・。

どなたか乗換え、交通費なども含めて教えてくださると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

JRしかないでしょう。
浜松[東海道線]→金山[中央西線]→塩尻[篠ノ井線]→長野。です。
乗車運賃は大人5780円。
豊橋から飯田線で辰野経由でも運賃は同じです。飯田線は遅いですから、上記の金山経由になります。
新宿を回ると運賃8000円以上になりますので問題外です。
身延線を使う方がまだマシです。
浜松[東海道線]→富士[身延線]→甲府[中央東線]→塩尻[篠ノ井線]→長野。
で、運賃6090円。
高速バスを使って東京(新宿)を経由するなら、
浜松→新宿駅西口 3770円。(JR東海バス)
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/east_07.html
新宿駅西口→長野駅 4000円。(京王バス)
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/reservation/rsvPlanList?mode=search&route=1&lineId=160&onStationCd=008&offStationCd=249&bordingDate=20101126&x=32&y=9
となり、合計で7770円です。

JRしかないでしょう。
浜松[東海道線]→金山[中央西線]→塩尻[篠ノ井線]→長野。です。
乗車運賃は大人5780円。
豊橋から飯田線で辰野経由でも運賃は同じです。飯田線は遅いですから、上記の金山経由になります。
新宿を回ると運賃8000円以上になりますので問題外です。
身延線を使う方がまだマシです。
浜松[東海道線]→富士[身延線]→甲府[中央東線]→塩尻[篠ノ井線]→長野。
で、運賃6090円。
高速バスを使って東京(新宿)を経由するなら、
浜松→新宿駅西口 3770円。(JR東海バス)
http://www.jrtbinm...続きを読む

Q球磨川でラフティング。必要なものは??

8月に、ラフティングに誘われています。
場所は熊本県・球磨川。

ラフティングに必要なものって何でしょうか。
この季節、とっても暑いので、日焼けもするだろうし。。。

☆水着を着た上に、ウェットスーツか何かを着るんでしょうか?
☆普段はハードコンタクトをつけているのですが、
ラフティングの際は、使い捨てコンタクトとメガネ、
どちらがいいのでしょうか?
☆生理のときでも問題はないでしょうか?
☆ゴーグルは必要ですか?

サンダルも持ってないし、使い捨てのコンタクトもないしで、
ラフティングに行く前から出費が嵩みそうなのが心配ではあるのですが、
どんなものが必要なのかなぁ・・・と思って質問させていただきました。

経験者の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身はカヤックをやっていて、ラフティングは未経験なのですが、服装・装備には共通するものが多いので、簡単なアドバイスを。

> ☆水着を着た上に、ウェットスーツか何かを着るんでしょうか?

そのときの気温・水温によるとは思いますが、8月の球磨川でしたら、ウェットスーツの必要性はあまりないのではないでしょうか。気温・水温が十分高ければ、水着の上に、ラッシュガード(化繊のTシャツ)+ショートパンツ、というスタイルでも良いように思います。ただし、「綿製品を避け、吸水性のない化繊製品にする(下着も含め)」ことが、カヌー・カヤック・ラフトボート等に載るときの服装の第一の基本です。理由は、綿製品は一旦吸水すると、保水性が高くいつまでも水が切れません。そのため、水の気化熱による皮膚からの放熱が続き、低体温症(ハイポサーミア)の原因となる(夏でも!)からです。下記URL等に、このような注意が載っていますので、ご参考に。

> ☆普段はハードコンタクトをつけているのですが、...

「使い捨てコンタクト+スイミングゴーグル」、または「メガネ+メガネバンド」、または「度付きゴーグル」がお勧めだと思います。

> サンダルも持ってないし、

最近は、水遊び用のシューズやスポーツサンダル(かかとバンドのあるもの)を安く(\1,000くらい~)売っていますよね。


http://www.montbell.com/japanese/moc/event_detail/sF28PT1_2.html

http://www.ucdi.net/paddle/guide/gear.htm

http://www.eddy-line.com/eddyline/kouza/fukusou.html

http://www.sundayplanning.com/main/padpro/etc/tool/tool04.html

私自身はカヤックをやっていて、ラフティングは未経験なのですが、服装・装備には共通するものが多いので、簡単なアドバイスを。

> ☆水着を着た上に、ウェットスーツか何かを着るんでしょうか?

そのときの気温・水温によるとは思いますが、8月の球磨川でしたら、ウェットスーツの必要性はあまりないのではないでしょうか。気温・水温が十分高ければ、水着の上に、ラッシュガード(化繊のTシャツ)+ショートパンツ、というスタイルでも良いように思います。ただし、「綿製品を避け、吸水性のない化繊製品...続きを読む

Q新潟(石打丸山)あたりでラフティングのできる宿教えてください。

こんにちは、

今度サークルの企画でラフティングをやることになりました。
場所は新潟(石打丸山)あたりがよいかなと思っています。
なるべく安く企画したいです。ラフティングのできる
よい宿があったら教えてください。

あんまり過酷じゃなく遊びで楽しんでできるような
ラフティングスポットがうれしいです。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

プチホテル アミュールというところを見つけました。
いかがなもんでしょ?

参考URL:http://www.yukiguni.ne.jp/ALLUMEUR/PLAY.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報