今時、私のメインマシンは Win95 OSR2 でして、
その他のOSはサブマシン(8台)で使っております。

Win95 OSR2 に色々と IE5 や Apache を入れたり、
NT や Linux と共有する様にネットワーク構築していると、
なかなか上手くいかないのでとても勉強になります。

...が、とうとう本格的に不安定になってしまいました。
通常ならさっさと再インストールする所ですが、
今後の勉強の為にも、何とかならないでしょうか?

前書きが長くなりましたが、状況を説明致しますと、
Apache を動かす為に Winsock2(英語版しかない?) を入れた所、
TCP/IP でファイル共有出来なくなってしまいました。
(ひっとしたらその前からかも知れません...)

しかし、インターネット関係は問題なく動いています。
そして、Winsock2 のバックアップで復元しても直りませんでした。
又、ネットワークを全て外し再度 Win95 CD-ROM からネットワークを
再構築してもだめでした。

尚、英語版 Winsock2 のおかげで TCP/IP が英語になったので、
さらにダイヤルアップ Ver1.3 日本語版を入れて日本語化しました。

IE5 も Apache もダイヤルアップルーター経由で動くのに、
同じLAN内のPCが見えないのです。
他のPCはもちろん、自分に ping しても以下のエラーが出ます。

PING: transmit failed, error code 10050.

そして、nbtstat では自分だけ見えています。
同じPCを他の Win95 OSR2 でブートすればちゃんと共有可能です。
詰め込みすぎたのか、OSが古いのか?
(PCも古くて DEC GL-2 だったりするけどお気に入りのメインです)

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前書きを見るとえらく詳しいそうなんでちょっと引いちゃいますが・・・。


一応参考程度に聞いて下さい。

>PING: transmit failed, error code 10050
このPINGのエラーコードは
他のコンピュータにパケット送れない。接続できないっていってるんですよね。

確か、WinSock APIの定義値で10050って
ネットワークがダウンしている状態を示すステータスコードだった様な・・・。

PINGが該当のネットワーク間で通らないってことは
TCP/IPプロトコル確立の時やその前で上手くいっていないってことです。
でもインターネットが出来るってことは
別のプロトコルで該当ネットワーク間の接続を確立しているってことでしょ。
nbtstatで自分自身が見えているってことは
該当ネットワーク間の接続の確立に
NBT(NetBIOS over TCP/IP)を使っているってことでしょ。

tasahamuさんの該当ネットワーク間以外はTCP/IP接続されているので
該当マシンから見れないのではないでしょうか。
手っ取り早く他のマシンがみたいなら他のマシンにも
NetBIOS入れないと見れないのでは。
該当ネットワーク間をTCP/IPで接続確立したいなら
(PINGエラーを出なくしたいなら)問題ありですが、
そうでなければ問題ないような。
どうなされたいのか自分には良く分からないので・・・。

技術資料にに今回の様なPINGエラーに関する情報があったので
参考URLに載せておきます。

参考URL:http://support.microsoft.com/support/kb/articles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです!!
akishizuma さんの参考URLがきっかけで解明しました。
以前インストールした Firewall(ZoneAlarm) ソフトが原因でした。

既に ZoneAlarm はスタートアップから外し起動もしてなかったのですが、
きちんと ZoneAlarm をアンインストールすると全てが嘘の様に直りました。
そして、再度 ZoneAlarm をインストールしても今度は何の問題も起きず、
ping・ファイル共有・Apache・ZoneAlarm 全部が正常に動作しました。

Win95 には Winsock2 が無いので、ZoneAlarm の後にインストールしましたが、
その辺(順番かな?)が問題だったのでしょうか。
ZoneAlarm → Winsock2 ×
Winsock2 → ZoneAlarm ○

本当にありがとう御座いました。
...今回は TCP/IP 関係の書類を読みまくりました。
...お騒がせしましたか、大変勉強になりました。

お礼日時:2001/08/24 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/

QOSがWIN MEのパソコンとOSがWIN XPのパソコンとのLAN接続

 ネット上で詳しく解説しているサイトをお教えください。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか。
Meの場合は、98と殆ど同じです。
http://www.rodry.net/
http://www.rodry.net/xp/

Qwin2000とwin95はLANを組めますか?

現在2台のパソコンを繋いで、データのやり取りをしているのですが、1台はwin2000Pro、もう1台はwin98です。98のほうを、訳あって95にリインストールし直そうかと思うのですが、win2000とwin95は繋げてデータのやり取りが出来るのでしょうか?気になったのは、ファイルシステムが違うということで、win2000はNTFS、95はFATになります。現在はWin98で、FAT32です。あまり関係ないのでしょうか?詳しくないのでよろしくお願いします。

Win2000Pro、Win95 950a LANクロスケーブルで直接繋ぐ予定です。

Aベストアンサー

はいそうです、>何と短絡的なことか (笑)
頑張ってください。

95は設定が98より、ちと難しいかもでは。

クール

Qwin95とwin2kのLANについて

WIN98とWIN2KのLANを構築したいのですが98から2Kに入ることが出来ません。(2Kから98はOK)
2kのpcは見えています。
良きアドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

ANo.#1の方のNTFS云々は関係ありません。NTFSドライブでも、ネットワーク経由なら、アクセスできます。(直接ドライブにアクセスするのは、Windows 2000であり、Windows 98はWindows 2000のシステムを通してアクセスすることになるので)

1.Windows 2000の『コントロールパネル』⇒『ユーザーとパスワード』で、Windows 98側のユーザー名とパスワードを登録します。

2.Windows 2000側の共有したいフォルダの『プロパティ』⇒『共有』タブを開いて、『共有名』やWindows 98側のユーザーに対する『アクセス権』を設定します。

詳しくは、下記参考URLをご覧ください。
『VAIO カスタマーリンク:Windows 2000で異なるOSのマシンと・・・』
http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/tips2/018/018.html

QWin2000とWin95でのLANについて

表題の通りなんですけど、LAN構築は可能ですか?
一応試みたんですけど、設定はWin2000側だと
ワークグループ名は必然的に大文字アルファベットになるのでWORKGROUPと入れました。そしてケーブルは、PC同士直接繋ぐのでクロスケーブルです。
Win95側では、ワークグループ名を小文字と大文字で試してみました。LANカード使用しています。
この様な感じですが、他にやらなくてはならない事・LAN構築自体無理といったアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、Win2000とWin95でのLANは可能です。
設定内容は実は沢山あって、それを全部細かく書くとキリがありません。
私の理解している範囲でLANの設定の概要を書いておきます。

きちんとした解説や設定方法は、書籍に求めたり、詳しい解説があるホームページを探した方が良いかと思います。
その上で、○○とやったが、××だった・・・みたく相談される方が内容が絞れる分だけ回答が得やすいと思いますです。


1.物理的な接続の確認
  (1)お互いのLANカードが正しく動作する事を確認します。
  (2)稀にクロスケーブルでは繋がらないLANカードがあります。
    その場合はストレートケーブルとハブに置き換えましょう。

2.ネットワークの設定の確認
  (1)通信プロトコルを接続する両方のPCで共通にします。
    Win95,Win2000であれば TCP/IPかNetBEUIが良いでしょう。(前者を推奨しますが、お手軽なのは後者)
  (2)それぞれのPCに個別のコンピュータ名を登録します。
  (3)TCP/IPであれば、IPアドレスなど必要情報を適切に設定します。
    適切と簡単に書きましたが、この設定がかなり重要です。
    最低限、次の2点をこの様なルールで設定し、それぞれのPCに登録します。
     IPアドレス= 192.168.***.+++
     サブネット= 255.255.255.0
     (***は1~254の間で、ネットワークに接続させる全てのPCで同じ値に)
     (+++は1~254の間で、ネットワークに接続させる全てのPCでそれぞれ別々の値に=ダブらせない)

3.ファイルやプリンタの共有の設定
  (1)LANで共有させるモノを共有できる様に設定します。
    ファイル共有であれば、フォルダ(ディレクトリ)を共有できる様にします。
    プリンタの共有も同様です。


尚、Win2000がprofessional版ですと、同時接続できる相手のPC数に制限があります。

ではご健闘をお祈りします。

基本的に、Win2000とWin95でのLANは可能です。
設定内容は実は沢山あって、それを全部細かく書くとキリがありません。
私の理解している範囲でLANの設定の概要を書いておきます。

きちんとした解説や設定方法は、書籍に求めたり、詳しい解説があるホームページを探した方が良いかと思います。
その上で、○○とやったが、××だった・・・みたく相談される方が内容が絞れる分だけ回答が得やすいと思いますです。


1.物理的な接続の確認
  (1)お互いのLANカードが正しく動作する事を確認します。
  (...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報