プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証券外務員二種の資格を取ろうと思ってるのですが、金融や株や投資といった言葉を目にするのは初めてでして、うかる!証券外務員二種っていう本の問題集を購入しました。
ネットで調べたりすると暗記をすれば合格できる可能性はあるらしいんですが、証券外務員二種の資格用の本って解説不足だったりらしいんです。
暗記をして受かっても、用語の意味や仕組みの意味などの本質を理解してないと意味ないですよね汗

なので、証券外務員をとるために詳しく金融の仕組みや用語の詳しい説明などが分かるオススメの本とかってありますでしょうか?

A 回答 (1件)

直接の回答にはなりません、気に入らなければスルーで。

そも、失礼ですが「証券外務員二種」を取得する目的は何でしょうか?
証券外務員とは「株式や債券といった有価証券や投資信託といった金融商品の募集や勧誘、売買などの証券業務」に携わるための資格です。

つまり丸暗記して合格しても、株とか投信をお客さんに勧めるための知識が無ければ何も出来ません。
それどろこか金融商品とは1つ間違うと損失が発生します。客に損害ばかり起こさせては信用されなくなります。

資格と実務能力が揃って始めてそれが生きてきます。
「金融や株や投資といった言葉を目にするのは初めて」の状態で資格ばかり目指しても、資格は仕事をしてくれない・・・と私は思います。
    • 0