アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位の質問です

①40センチをミリ単位にすると0.04ですか?
それとも0.04ですか?

②570.503の単位はmですか?

数学が苦手です。
どなたか教えてください

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    0.4は400mですか?
    無知ですみません。

      補足日時:2021/04/28 10:30

A 回答 (15件中1~10件)

>①40センチをミリ単位にすると0.04ですか?


>それとも0.04ですか?

1cm=10mmなので、40cm=400mm

>②570.503の単位はmですか?

それは設問を設けた人に聞かないと。「単位が抜けていますけど、メートルですか?」って。
    • good
    • 0

>0.4は400mですか?


0.4Kmは400mですか、とするのがが正しい。
Kmを抜かすこと自体、数値の結果だけにこだわりすぎです。
数値の結果だけ、知識にしても全く応用不可能です。
この結果を得ただけで満足するから苦手のままです。
なぜそうなるのか、域通りもの方法を実際にやってみて、自分に最も理解しやすい方法を何回も繰り返して実行すれば、条件反射をして身に付きます。そうなれば、以後はなぜそうなる・・・部分が省略され即答可能になります。
これが、本当?の勉強なんです
    • good
    • 0

m(メートル) 、cm(センチメートル)、mm(ミリメートル)の比率ぐらいは覚えておきましょう。



1m=100cm
1cm=10mm

なので、


40cm=400mm=0.4m

となります。

②単位はここには書かれていないので、存じ上げません。ご自分で確認なさってください。
    • good
    • 0

言葉だけでの説明はややこしいですね。


例 物指し、を思い浮かべましょう。
通常のものは1mmのメモリが表示されています、1cm毎にやや長いメモリですね。
では、その1cmに注目、1mmの幅はいくつあるでしょう、10個ですね、言い換えれば1cmは10mmです、では40cmならば?。
飴玉1袋に10個入っています、4袋なら飴玉の数は?40個。
多分小学生の低学年でもできるのでは。もちろん質問者も・・・。
※物指し、を思い浮かべましょう。
これは、言葉ではなく、イメージですね。イメージができれば、一目瞭然。それを40cmに応用できるかだけになります。
これができる人は、俗にいう「頭が良い」という評価が得られやすいのは確かです。
    • good
    • 0

1 cm = 0.01 m, 1000 mm = 1 m なので


40 cm = 40 × (1 cm) = 40 × (0.01 m) = 0.4 m
= 0.4 × (1 m) = 0.4 × (1000 mm) = 400 mm

>②570.503の単位はmですか?

知らん。数字だけ見て単位が分かる人はいません。
人工衛星の高度なら多分 km。
    • good
    • 0

まず確認ですが、質問文にある「センチ」「ミリ」と言うのは「センチメートル」「ミリメートル」と言う事ですよね。

日常では「センチメートル」「ミリメートル」を「センチ」「ミリ」と言ったりしますが、後述のようにセンチにもミリにも長さを表す要素は何もありません。実際日常でも「ミリリットル」と言ったりしますし。


センチとは100分の1を表す接頭語で、ミリとは1000分の1を表す接頭語です。なので1センチメートルとは「1メートルの100分の1」と言う意味で、また1ミリメートルとは「1メートルの1000分の1」と言う意味です。だから1ミリメートルは1センチメートルの10分の1と言う事になります。


って言うか、①の質問も意味不明ですよね。「0.04ですか。それとも0.04ですか」って「一緒やん!」としか言えませんし。
    • good
    • 0

d(デシ)=1/10


c(センチ)=1/100
m(ミリ)=1/1000
単位そのものをセンチ(1/100)からミリ(1/1000)に変更すれば(1/10に変更)すれば、数値は10倍にする必要がありますね。
>0.4は400mですか
まったく理解できていません
0.4Kなら400mです(Kは1000倍を表します)
40cmを1/10nの単位mmで表示するときは数値は10倍、400mm
基本をしっかり押さえず、結果だけの記憶です。
しかもその結果さえ、「0.4は400m」と間違ったまま認識しています。
    • good
    • 1

②には何も単位が書いていないので自分が好きな単位を付けて構わない事になります。

なので「単位は何か」と聞かれたら「何も書いてないので分からない」となります。
    • good
    • 0

40センチをミリ単位にすると、400㎜です。



570.503の単位はmですか?
多分mです。ミリ換算で、570,503㎜です。
    • good
    • 0

センチとミリは単位ではありません。

単位の接頭語といいます。
センチはx10⁻²、ミリはx10⁻³です。
基礎からやり直してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!