アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私はSNS内で、好きなアニメ、漫画の二次創作を投稿しています。

あるフォロワーの方が、私の描いたイラストに色を塗りたいと申し出てくれました。この場合、その方に線画を送っても、違法にはならないのでしょうか?

また、その方から、他にも塗りたい人がいるかもしれない、希望者を募って、もしいるようなら線画を送って塗ってもらうのはどうか?という提案を受けました。このような場合についても、違法性がないか教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

そもそも二次創作が法律上はグレーゾーンなので、一人でやるグレーゾーンが二人でやるグレーゾーンになるだけです。

原作者が訴えない限り、問題の大きさは変わりません。
そのフォロワーさんが信頼できる方で、質問者さんが色塗りを任せても良いと思われるのであれば、線画を送っても良いでしょう。
ただ、そうして出来上がった作品の権利は、質問者さんとフォロワーさんの二人で共有することになるので、いざトラブルが発生したら厄介になるかもです。
例えば、削除したいのにフォロワーさんが削除してくれなかったり、フォロワーさんが炎上したら火の粉が質問者さんに飛んできたり……
なので、相手の方をちゃんと信頼できるか見極めてから線画を送られると良いでしょう。
    • 0