プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「PC・ビジネスマナー研修があるので安心」と記載のある求人について、

これは必ず行われるという認識でしょうか。

また、PCの研修は想像ができますが、一般事務でお客様との関わりがない部門でのビジネスマナー研修とはどのようなものとなりますか。

ちなみに、特別なスキルは必要なく「Excel、Wordを使ったことがあれば大丈夫」といった求人内容です。

入社後に一度だけなのか、会社として定期的にあるのかも記載がなく分かりません。

研修等で複数の前で意見することが苦手なため質問しております。。

お分かりの方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 企業によって求人の記載方法や意図は異なるかと思いますので、予想で大丈夫です。

      補足日時:2021/04/28 11:28

A 回答 (2件)

>「PC・ビジネスマナー研修があるので安心」と記載のある求人について、


>これは必ず行われるという認識でしょうか。

採用する人にあわせるのでしょうね。PCスキルやビジネスマナーをよく承知している人が採用されたのなら実施する必要もありません。ただ率直にいって過大広告ということもあります。

>一般事務でお客様との関わりがない部門でのビジネスマナー研修とは
>どのようなものとなりますか。

一般事務であってもビジネスマナーは修得している必要があります。下記は、研修受託会社での1日のビジネスメニューです。ほぼ同内容でしょう。(私はこの会社とは何の関係もありません)

オンライン版 ビジネスマナー
https://www.hri-japan.co.jp/online-program/web-l …

1日バージョン

1.社会人として求められる事
  ・マナーとは何か、マナーの大原則〜思いやりをカタチに

2.ビジネスマナーの基本
  ・身だしなみ
   *見た目の重要性、姿勢・態度
  ・挨拶
    *挨拶の基本
  ・言葉遣い
    *尊敬語・謙譲語・丁寧語、クッション言葉

3.ビジネスシーン別の対応
  ・電話対応
    *電話対応のステップとポイント
  ・名刺交換
    *名刺交換のステップとポイント(映像)
  ・来客応対・訪問
    *来客応対のステップとポイント、席次

4.まとめ・質疑応答
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLまで、詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 17:44

>これは必ず行われるという認識でしょうか。


新卒が対象なら必ずおこないます。
中途なら必要な人だけ、だと思いますが、
PC・ビジネスマナー研修ということなら、新卒の話をしてるんでしょうかね。

一般事務でもお客様とかかわる場合もありますし、
社内の人とのやりとりにもビジネスマナーは必須です。
受付や電話応対くらいしますよね。その際にも必須です。
それに入社してずっと一般事務をやり続けるわけでもないと思います。

これらは入社後に1度だけあり、1度で理解する内容だと思ってください。
このレベルの研修は定期的にはやらないと思いますよ。

会社でやるわけじゃなくて、研修施設でやる場合もあります。
その場合には複数人の前で意見する場合もあると思います。
苦手だとしても克服できるように頑張ってみてください。
多かれ少なかれ、それは避けて通れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新卒ではないので、無い可能性の方が高いかと思いました。
また、あっても一度だけであれば少し安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/30 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!