プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員を2週間程度でやめたのですが次の会社の面接でやめた理由をどうしようか迷っています。前職は車工場です。今考えてるのは派遣社員が正社員に見下されていたのを大袈裟に言おうかなと思ってます。(いじめられ ていた風に)実際は仕事がキツかったからなのですがそれだと印象が悪いと思うのでどうしようか迷っています。残業時間が聞いていた話と違う、や給料が違った、などはどこからか足がついてバレますかね?派遣社員が見下されてるのは事実ですしネットに書いてあるくらい有名です。保険関連で職歴に書かないということはできません。

A 回答 (4件)

あなたの書かれている事は全てマイナスにしかなりません。

プラスに言い換えるように言わないとまず採用されません。
    • 0

企業側も、前職を辞めた理由は気になるので、一応は聞きますが。

ただ、休職者側が正直に理由を言うことは少ないと言うか、少なくとも、「自分が悪い」みたいな言い方はしませんし。
何を言おうが、「どうせイヤで辞めたんだろうな」と思ってますよ。
そう言う前提で、「どう上手く理由を説明するか?」を見ている訳です。

あなたの場合、上手く説明すべきなのは、ド短期で辞めた部分であって。
だからあなたは、「大袈裟」に脚色しようと言う作戦だろうし、それも別に間違ってませんけど。

勤務先を悪者にして、その程度が酷いと言う方向ですから、企業側としては、余り気持ちが良いものではないし。
「職場に不満を持ちやすい人物」などと受け止められたりする可能性はありますよ。
従い、いくつか理由を挙げて、さほど脚色せず、複合要因にした方が良いかも知れません。

たとえば・・。
仕事が肉体的にはちょっとキツく、自分には合ってない部分を感じていたところに、正社員と派遣社員の待遇,対応の差が割と大きく、労働条件も募集要項との違いもチラホラあったので、今後にも影響があることだから、それらを早めに上司に相談したところ、「たちまち全ての改善は難しい。それならお互いのためにも、早々に労働契約を解除する方向で考えた方が良いかも知れない」と提案され。
自分も会社に迷惑を掛けたくないと言う思いがあったので、依願退職の形で上司の提案を受け入れた。
    • 0

採用する側から言えばどんな理由があれ2週間で辞める人材の採用は難しくなりリスクが高いので見送るのが普通です。

言い訳が本当であれ嘘であれプラス要素にならないからです。

正直沢山受ける事をおすすめします。
    • 0

思っていた職場と違っていたから、ですよね。

2週間で辞めているなら、理由を聞かなくても想像できます。
何パターンかしかないですよね、理由なんて。

仕事がきつかったから、でいいと思いますよ。
それが肉体的になのか、精神的になのか、
人間関係なのか、どんなことできついと感じたのかを
説明できると良いと思います。

本当の理由を隠して採用されたとしても、
車工場と同じきつさの会社だったとしたら結局辞めることになります。

採用する側もそれは不幸なので、すぐ辞めてもらうのは避けたい訳です。
そのため、前職の退職理由をわざわざ確認するわけです。

結局は嘘をつく必要はなく、嘘をつくと本人が損する、また就活、
ということになりますのでそのまま正直に話すといいでしょう。

見下されたことに不満があって辞めたとすると、
たぶんどこも採用されないです。それは言わない方がいい。
労働条件が話で聞いていた内容や契約した内容と違った、ならOKだと思います。
    • 0