教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナ禍が発生してから1年以上が経過していますが、いまだ収束の気配はありません。それどころか昨今の第4波により、地域によっては医療崩壊が起こっており、事態は深刻です。これに対して政府は効果的な対策を打ち出さず、増加する感染者数を前にして手を拱いているばかりです。

さて、この期に及んでまだ「コロナなんかただの風邪だ。大したことは無い(だから、対策不要)」と言い張る人たちがいるのですが、いったいどういう了見なのでしょうか。

※そう主張する理由、あるいはその心境を教えてください。

回答はその「コロナは風邪だ」論者の方のだけではなく、「自分はコロナはただの風邪だとは思っていないが、コロナは風邪だと断じている人のスタンスは、たぶんこんな感じだろう」という答えでも結構です。よろしくどうぞ。

なお、無駄なやり取りを省くために、簡単なFAQを以下の通り列記しています。これらを御認識の上、回答をお願いします。
----------
Q.インフルエンザの死者数は年1万人を軽く突破する。それに比べればコロナなんか大したことはないのでは?
A.コロナ禍による死者は発生してからすでに1万人を超えています。対して、インフルエンザの大流行は今シーズンは起こっていません。

Q.日本では諸外国に比べて死者数は少ない。だから神経質になることはない。
A.日本の死者数が少ない原因について、はっきりとした科学的根拠は突き止められていません。また、確かに欧米よりは死者数は少ないですが、東アジアでは多い部類です。

Q.コロナで死ぬのは年寄りばかり。若者には関係ない。そもそも大半が罹っても「軽症」ではないか。
A.若年層にも死者は出ています。しかも、たとえ「軽症」でも症状はインフルエンザのそれとは異なります。

Q.今大事なのは経済を回すこと。そのためには(ただの風邪にすぎない)コロナを深刻に考えるのは禁物だ。
A.経済対策とコロナ対策はトレードオフの関係ではなく、両立すべき案件です。

以上、長文失礼。

質問者からの補足コメント

• さて、皆さんの回答を読んでいて一つの結論に達しましたので、それを提示してスレッドを閉めます。

「コロナなんか、ただの風邪だ」と言っている人たちには、それを「商売」にしている者も含めて、共通するものがあると思います。それは「怠惰である」ということです。

インフルエンザの方が恐い(だから、コロナ対策は不要。マスクもつけない)だの何だのと、いろいろと講釈は垂れますが、結局は自身がコロナ対策のための行動や知識取得をするのが面倒臭いだけでしょう。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/29 08:14
  • 要するに、「コロナなんか、ただの風邪だ」と言っている者は、つまり自分の怠慢さを糊塗するために「コロナは風邪にすぎない」という御題目にすり寄っているだけ。何より、そうすることが楽だから。

ネトウヨ(またはネトサヨ)と同じく、あるひとつのテーゼにハマり込むことによって思考と行動を停止するという、極めて退嬰的な姿勢が見て取れます。これはすなわち、いわゆる「陰謀論」に引っ掛かる者と根は同じです。

ともあれ、「コロナなんか、ただの風邪だ」と言っている者に対しては、距離を置くのが賢明であることは確かでしょう。

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

以下のどれかではないでしょうか。

1.本当はただの風邪ではないとわかっているが、目先の利益のために嘘をつくパターン。
お金だけでなく、遊びに行きたいとかそういうのも含まれます。
目先の利益がある限り簡単に主張を変えませんし、嘘の自覚があるのでやっかいです。

2.新型コロナへの恐怖から、「ただの風邪だ」という願望を持つパターン。
恐怖心から怖いことが書かれている本当の情報を避け、自分が安心したい情報だけを見続けるのでやっかいです。

3.最初にそれっぽい理屈の「ただの風邪」という情報をみてしまい信仰に至ったパターン。
論理も感情も関係なく、やっかいです。

4.「多数派でないことを言ってる(ツッパってる)俺ってかっこいい!」という痛いパターン。
間違っていることを認めると「俺かっこ悪い」になると思い込んでいるのでやっかいです。

5.本当に情報処理能力がないパターン。
文章が読めなかったり、三段論法が理解できなかったりしてやっかいです。
成長して理解できるようになることもあります。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

いやいや、現時点で私の思っていることを代弁していただいて、ありがとうございます。

そうですよね。この状況下で、それでも「コロナは風邪だ」と言い張る人ってのは、何らかの「事情」あるいは「問題」を抱えていると思います。

しかも、そんな人たちが文化人とか評論家、果ては医者の世界にも存在するというのは、社会的な「病理」と言ってもいいですね。

・安保法案で徴兵制になる、戦争になる

・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,0万人。

残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんだと
判りました。

人は自分が信じたいものしか信じない。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
信念や偏見の前では無力である。
    • 1
この回答へのお礼

>自分が信じたいものしか信じない。

そう、それがまさしく「コロナは風邪だ」派の特質の一つ。あなたがその好例。

あなたの言っているのは「交通事故の死者なんか老衰で死ぬ者よりもずっと少ない。だから交通事故対策なんか、しなくていい」ということと一緒。

しかも、憲法とか戦争とか、関係の無い事象を勝手に出してきて、しきりに論点シフトを狙う。

前にも書いたが、この「コロナは風邪だ」派の言い分は、ネトウヨ(またはネトサヨ)と通じるものがある。そんな主張を「商売」としてやっているのならば話は別だが、そうじゃなかったら痛々しい限りだ。

風邪の特効薬はない

コロナの特効薬もない

てな事で、一緒じゃないの?

そもそも、コロナ・コロナと騒がれる前に風邪で死亡してた人って

コロナウイルスだった可能性はあるもんね
    • 1
この回答へのお礼

特効薬の有無は関係が無いと思う。

とりあえずインフルエンザにはタミフルなどのウイルスの増殖を抑える薬があるし、コロナにだって実はアビガン等、投薬時期を間違えなければ効果のある薬も存在する(困ったことにそれは日本では認可されていないが)。

>邪で死亡してた人ってコロナウイルスだった可能性はある

そうかもしれないが、それはあくまで「可能性」の問題に過ぎない。

都合の良い「可能性」に拘泥するのが、「コロナは風邪」派の性質の一つかもしれません(別にアナタのことだとは言っていないが)。

No.3のお礼に関して、

>(経済対策とコロナ対策を両立するには)
>具体的にはどうするのですか?
スレッドの趣旨とは逸脱してしまうのでここでは答えませんが、決して「そんなの分からない」というわけではないです)

とのことですが、質問自体に
「A.経済対策とコロナ対策はトレードオフの関係ではなく、両立すべき案件です。」
と書かれており、質問の趣旨の根幹に関わることです。提示すべきでしょう。
実際、そのようなすばらしい案があるならぜひとも具体的にお聞かせ願いたい。回答しないと、分からないから逃げてるように見えてしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>逃げてるように見えてしまいますよ

そんなに見えるなら、勝手にすればよろしい。

取り敢えず私の言いたいのは「経済対策とコロナ対策は両立すべき」「両立しないことをもって、コロナは風邪だという珍説に縋り付くのはどうなのか」ってことだ。

そんなに対策の中身について知りたいのならば、あなたが別に「経済対策とコロナ対策を両立させる具体的な方法はあるのか?」みたいな内容でスレッドを建てれば良い。ヒマだったら、回答する(ただ、回答者を名指ししたスレッドは他の皆さんが入る余地が無くなるので、それは避けて欲しいが)。

質問の回答としては、

>いったいどういう了見なのでしょうか。

単なる無知か、悪徳xxによって洗脳されているから。

この手の議論に繋がる質問では、言葉は正確に使った方が良いです。
「新コロナ」と表現されるように、「新」であり7つ目に見つかったコロナです。
で、(旧)コロナは、風邪の原因にもなっています。
つまり、「コロナは風邪だ」は正確な表現ではなく、
「風邪の原因の1つはコロナだ」と言うなら正しいです。

スレ主さんの論旨は正しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>単なる無知か、悪徳xxによって洗脳されているから。

そうでしょうね。

ただ、重要な事柄なのにどうして無知でいられるのか、なぜ簡単に洗脳されちゃうのか、そっちに興味にありますね。

あと思うんですけど、この「コロナは風邪だ」派の面々は、いわゆる偏狭なネトウヨ(またはネトサヨ)と通じるものがあるような感じです。

もうちょっと回答が集まったところで「総括」みたいなものを書いてみたいと思います。

https://gamp.ameblo.jp/michiyo-sakurasaku/entry- …

海外からの発信を色々確認して
コロナへの不信感を持ち
リサーチ始めると

毎年風呂場で事故死する人が
コロナ死より5倍も多いことや
今シーズンインフルエンザが流行していないのは
インフルエンザワクチンを接種している人が少ないから

毎年インフルエンザを発症している人の大半は
ワクチン接種者 又は接種者による呼気から感染が広がっていたから
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アナタの物言いやリンク先の文章の筆者は、当スレッドで槍玉に挙げられている向きの、適当なサンプルかと思います。

基本的に亡くなるのは

年寄りか病気持ち

なので全然怖くないよ。(^・^)

若い人も亡くなるのは
病気持ちだからです。

何をオタオタしてるの?
あなたの様な方が騒ぐから
大変な事に成ってるでしょう、

メディアもネタが無いから
其れこそ
大袈裟に報道為てますよね。笑笑
    • 2
この回答へのお礼

質問をもう一度読むことをオススメしたい。

それとも、読解力が無いのかね。

少なくとも、アナタにはメディアリテラシーというものには無縁であると窺える。

風邪は免疫の弱った入院患者が肺炎を起こし死に至ります

コロナは志村さんが亡くなったように元気に生活してる人に感染して
死に至ります
死者数で比べるのではなくて危険度で比べるべきです
例えば風邪もインフルもコロナも同じって言う人がいますが
じゃあ感染するならどれを選ぶ?というとまず風邪 それからインフルで
コロナには誰もかかりたくないと答えるはず
なぜならそれだけ危険だからです
この危険度ですが ある程度の年齢になって病気による死と
他人から殺害される死では怖さが違うからです
殺人事件は少ないので気にしなくていいと言ってるようなもの
もし日本国内に殺人者が大量にいて毎日数十人が殺害されていたら
街にも出れないし国中の警察官や自衛隊が発動するでしょう
それが新型コロナです
比べる基準も知らない人がコロナは怖くないってアホです
    • 0
この回答へのお礼

>比べる基準も知らない人がコロナは怖くないってアホです

そうです。でも、その「アホ」が論壇とか文壇とか政界とか、そういう分野にも蔓延っているのは困ったものですね。

結局、「コロナは風邪」派っていうのは、自身の怠慢を糊塗するために、取り敢えずそんなスタンスを取ったということかもしれないと思います。回答、ありがとうございました。

まあ疫学上、パンデミックとただの風邪が同レベルである筈はないので、基本的には目くじらを立てる様な話ではないと思いますが。

たとえば、実際に新型コロナに感染して陰性化した若い女性から、「全然、大したことはなかった」と聞いたことがあります。
すなわち、この人にとっての新型コロナは、「ただの風邪以下」くらいの認識でしょう。

客観的とか大局的には、「大したことはない」は間違ってますが。
個人の主観的な「大したことはない」に対し、私には否定する術はないし。

「若者には関係ない」に関しても、現時点の日本では、未成年者の死者が居ないし、重症化する可能性も非常に低いのは、統計学上の事実です。
従い、特に若年層が「自分は大丈夫!」的に「ただの風邪」と言うのは、敢えて否定する気もないです。

とは言え、たとえ「ただの風邪」であっても、「他人にうつしちゃいかん!」は正論で。
ましてパンデミックで、高齢者などにとっては死病である恐れも充分にあるので、「対策不要」なんてのは、「アホか!」で良いです。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、幸いにも無症状で済んだ人は「他人事」にしてしまいがちってことですね。

それでも、言われるようにマクロ的には非常事態であり、政府が対策を打つのは当然なのです。

つまりは「コロナは風邪だ」派は、ミクロとマクロの違いも分からないってことでしょうね。回答、サンキューでした。

インフルエンザの発祥はスペイン風邪と言われその全国の死者数は5000万から1億人と言われています。

コロナの厄介な所が発症しても無症状の患者が多く、それがクラスターになり広める事になります。

インフルエンザにかかって無症状な人を見たことが無いのか違いでだから封じ込めが難しく、いつまでも長引いています。

東アジアでは多いのも微妙で沢山の国が報道規制、誤魔化しをしている国が多く実際の数字を見ると違う場合もあります。

今回の緊急事態宣言の経済的損失は2~3兆円以上と言われそれに対する補償は国民の借金や税金で基本払われます。

更に緊急事態宣言でコロナ死亡者数より遥かに多い失業者、無職を排出し、自殺者も年々増えていっています。

コロナをただの風邪だとは思いませんがコロナで騒いでいる人はその裏で苦しんでいる人を理解出来てないのです。

今回少し面白いのが東京と大阪等で莫大な税金で緊急事態宣言をしていますが、福岡は蔓延防止もだしておらず時短営業依頼のみです。

これで本当に緊急事態宣言が効果があるなら東京や大阪が劇的に減り、福岡が爆破的に増えますが、本当にそうなるでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

>コロナで騒いでいる人はその裏で苦しんで
>いる人を理解出来てないのです。

失礼ですが、当スレッドは「コロナは風邪だ」派の特質や心理について問うています。

あなたは具体的なコロナ対策や経済対策について話したいようですが、それはスレッドの意図の本筋から外れています。

なお、スレッドタイトルにも載せましたが、コロナ対策と経済対策は両立すべき案件です。どちらか一方ばかりに注力すれば、別の一方も決して成就しません。

ともあれ、回答サンキューでした。