プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクレレ初めて2日目です。
買ったときはお店の人にチューニングしてもらいました。使わない時は緩めて保管がいいと聞きいざ自分でやってもうまくそれぞれの弦の音階?にならないです。緩めればいいのか張ればいいのか分かりません。(メーター?が変わらない)
ペグを回していってなんだか硬さが、緩い場所もあります。
それぞれの弦は何になればいいのでしょうか?
たまにいい音階なって指で軽く押さえても乾いた音?になります。値段は1番安いウクレレを買いました。

A 回答 (3件)

倍音が邪魔して反応しないかもしれませんね。

なんて言ったらいいかな?
ようは他の要らない音が邪魔しててチューナーがはんのうしないかもです。
前の弦を弾いた時に残ってる余韻とか…。
慌てず、他の音が鳴らないように弦を手の甲軽く押えてシーンとさせてから、ゆっくり弾いてみてください。チューナー読み取ると思います。

乾いた音と言うのが、ちょっとどんなか分からないけど、爪ではなく指の腹で
指をしっかり立てて押さえて見てください。

弦を弾く右手も爪ではなく指の腹でポロンと弾いてみてください。

楽器は一生の親友になれます。
気長に自分でいっぱい試行錯誤していい音が出るように毎日触ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに他の弦も触ってしまうような感じです。音になれるのとウクレレを使いこなす時間が足りないようですね。もっと頑張ります。

ウクレレのチューニングは4弦(構えた時に上になる弦)からGCEAです。

最初はそのGCEAの音がどれくらいなのかも検討つかないと思いますので、YouTubeなど動画で一緒に音を出しながら合わせた方が簡単かもしれませんね。

他にも色々初心者向き動画ありますよ。
頑張ってください。楽器は楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
チューナーは自分の弾く強さによって読み取らないですか?チューナーで合った音階?でも、いざ弾くと乾いた音の時があります。弦の押さえ方が違うのでしょうか?

値段は関係ありません。

基準音を耳で聞いて、その音を自分の声で出す、
これに慣れれば、自分で調弦ができるようになります。
先ずは、音の高さが分かるように耳を鍛える、
これが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳で鍛える。まだまだ私は鍛えるという境界にいないようです。慣れるといったところです。なんとなく音の違いがわかってきました。