【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんばんは。
昨日の夜から愛犬が定期的にうずくまるようにして震えています。
食欲はあり、辛さにむらがあるようで数時間でふるえが収まって普通に散歩もするし骨ガムを食べる様子もあるのですが、また数時間すると震え始めます。
痛みがあるかあちこち触診してみたり、抱き上げてみたりするのですがあまり嫌がる様子も痛がる様子もありません。
考えられる要因はいくつか調べたのですか、あまりピンとくるものがありません。
詳しい方いらっしゃればどういった理由で震えているのか教えて頂きたいです。
愛犬はチワワです。一歳と二ヶ月です。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 「獣医に行ってください」という回答が目立ちますが、昨日の夜から今日に至っての二日間、動物病院は閉まっていました。そんな中、プロでは無いにしろ、病院での措置が受けられない間に少しでも愛犬に何かしてあげられることを探そうとしている上でこちらに質問をさせていただいています。
    「獣医に行け」は当たり前の事で、それを前提に回答をなさっていただけなければ、それは質問に対する回答とは言えません。私は「どういった理由で震えているのか」を「詳しい方」にお伺いしているのであって、適当に回答する方に向けて質問している訳ではありません。ましてや獣医に行くことを背中押ししてもらおうと思っている訳ではありません。このことをよく踏まえた上で回答頂けますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (6件)

あくまで【我が家では】ですが。

よく震えるチワワを飼っております。
パッと聞いた感じは寒いのかなぁ?と。
うずくまる感じとか、
お手々やお耳、お鼻など触ってみて冷たくないですか?
暖かい日が続いていますが、季節の変わり目で結構気温差があります。前日から急に下がると寒く感じたりするのかも。
ベッドにブランケットなど足して自分で暖が取れるようにしてあげてもいいかもしれません。

それかストレスとか?最近飼い主さんが忙しくて寂しいとか外で大きな音がしてその恐怖を引きづってる可能性はありませんか?

また持病などはありませんか?あればその症状の可能性は?

それ以外ですと、記載されているように他におかしなところが見当たらなければ我が家ではとりあえず数日様子見します。
それでも治らなければ獣医さんへ。お休みとのことでしたが次はいつやっているのでしょうか?うちでは2、3日は様子見してしまいますので特に変化がなければ3日くらいなら大丈夫かと、、
急に様子が変わったらやっている他の病院か夜なら遠くても夜間連れてきます。

拝見したところいつもの病院があくまで様子を見てもよいような、?
    • 0

返コメと補足 拝見しました 通院させておられるかの確認に過ぎません

させておられる、おられない、とでは大違いですから
そうではありませんか なにも間違ってはいないと考えていますが

あいている動物病院を探されましたか しておられないでしょ
シロウトが触診とか 相手はコトバを発することも理解もできないのに
それを聞かされたところで、しょうじき ?( ̄~ ̄; ですよ

> 回答するに値する人間であるかどうかお確かめになってから
こうして再度回答している次第はですね わたしどもは千里眼を持って
いない、ということをお伝えしたかったのです みたことも会ったことすら
ないワンコについて、うっすい情報から得るものは、どなたもないです
ちがいますか
お望み通りじゃないからといって逆ギレは、ご勘弁ねがいたい
    • 1

> 痛みがあるかあちこち触診してみたり

獣医師でらっしゃいますか でしたら、ご相談はなさらんと思えますけど
犬は肉体的苦痛に対してタフな様子を示しがち、です プロでもヘボで
あれば見逃すでしょう で 獣医師ではありませんよね、ご質問者さん

エスパーとかバビル二世とか超人ロックとかアイコ・ギボではないので
モニターの向こうからでは獣医師でも診断できませんよ、それ
なぜ受診をなさらんのか いつも思うことです
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答、ありがとうございます。
補足を読んだ上で、ご自身が質問に回答するに値する人間であるかどうかお確かめになってから再度回答頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

寒いんじゃないの?

チワワはよく震えてるイメージありますから。
    • 0

犬が食してはいけないものを食べてしまったなんてことはありませんか?

鶏の骨。チョコレート。ネギ類等。

私は大昔ですが、犬を飼い始めて無知だったために鶏肉を骨ごと食べさせて、犬に辛い目にあわせたことがありました。あのときは幸いにも鶏の骨も糞となって出たので、三日ぐらいで完治はしました。

ただ、今はあの頃とは違い、常識的に犬に与えてはいけないものは飼い主なら誰でも知っていることなので、そんなことはないとは思いますがね。

とにかく震えている以上、当然どこかが悪いのは明らかですが、犬の性格にもよりますが、身体のどこかが痛かったりして辛くても、それを我慢してしまう犬もいるようです。
いずれにしても獣医に診てもらうのが一番です。

ここで素人の意見を聞いてみても、ラチは開きません。
とにかく至急に獣医に診てもらってください。
    • 0

獣医に診せてみましょう

• 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。
補足を読んだ上で、私の質問内容をお読みになって、もう一度回答をするか否か判断頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。