教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今日自分でもわからない行動をとってしまいました。最近どんどんひどくなり、もしかして障害があるのかもしれないと心配になってきました。それも誰にも言えなくてどんどん悩むようになりました。23歳ですが急に現れるとかあるのでしょうか?

物を投げたり蹴ったり、カッーと頭にきてどうしようといっぱいいっぱいになります。過呼吸まではいきませんがパニックになります。何をするにもカッとなり自分がわからなくなります

gooドクター

A 回答 (1件)

ヒステリーと云ったものかも知れませんので、その線で書いてみたいと思います。

ヒステリーはノイローゼとか神経症に含まれている症状の内の一つですので、説明して解消する為のアドバイスをしたいと思います。

神経症もノイローゼも、その中の症状である、上がり症や吃音とか書痙とか恐怖症とかパニック障害とか、強迫観念なども含んでいます。当然ヒステリーも含まれています。

こういったものの原因は、たった一つが原因になっていますので、症状別の対策と云ったものではなくて、全人格的な対策が功を奏する事になると思います。

その対策とは『自分の我によっての生き方を捨てる。』と云う意味になります。

人間は誰でもが同じに出来ています。是は考え方とか感じ方の事を云っています。

高い処に上がった時の感じ方は万人共通です。人に会った時の印象も同じです。人に叱られた時も同じです。

この時の感じ方は万人共通であるのに、片や高所恐怖症とか、対人恐怖症などなってしまう場合があります。この違いがノイローゼや神経症などの原因になっています。

『五官から入ってくる情報』に対してのその人格としての当人の対応が問題になっていると云う意味です。

人間性が未熟、或いは生き方の誤りが問題になっていると云う意味があります。質問が在るなら答えたいと思いますが、自分中心に世の中が回っているとの考えがヒステリーとしての癇癪が起きる原因になっています。

アドバイスとしては『湧き上がる自分の考えに振り回されなくなる事』が治った姿です。
    • 0