プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は古株の年寄りとかおっさんが権力持ってて
既得権益を守ろうとするから
世界にどんどん遅れてるのでは?

若い人とか女性が現実的で手のゆき届くことを
どんどん進められるようにしないと。

A 回答 (10件)

う~ん、、、



でも、ベンチャーなどを興して軌道に乗せることって、今は昔と比べても遙かに難しいことですよね、、、。

各種規制もユルユルで、ライバルも殆どいない、超安月給でも人を雇うことができ、労働基準法も無きに等しく、時代的にも物を作れば何でも売れ、寡占独占は当たり前、銀行もぽっぽとお金を貸し出しては、政治家との癒着等も激しく、公害でも何でもござれだったような良き?時代、、、。

それに比べたら、今は規制規制にルールルール、あらゆる罰則に、従業員からもすぐに訴えられるような時代、会社が儲からないのに給料は一定の金額だけ払い続けなければいけず、人権人権に、年齢性的差別は許されず、同一労働同一賃金、個人情報何たらかんたら、パソコンのスキルやコミュニケーションスキルは必須で、事業が上手くいかなかったら自己責任、なのに税金だけは毎年のように膨れ上がったりなんかして、会計の仕組みを一つ学ぶというだけでも、ものすごく大変だったりしますよね、、、。

さらにコロナだ、マスクだ、外国人労働者だ、テレワークだ、AIだ、グローバルでの闘いだ、シンプルライフだ、断捨離だなんていったりするものですから、お金や時間、並々ならぬスキルや鋼の精神が必要なのですよね。

多くの大卒生なんかがリスクを取りたがらず、株だFXだ、様々な士業だなんてものにすぐに飛び付きたがるのも、哀しいのですが、よくわかります、、、。

ベンチャー精神や格好つけた何ちゃら理論なんかでは、どうにもこうにもなりませんからね、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今は規制規制にルールルール、あらゆる罰則に、従業員からもすぐに訴えられるような時代

>株だFXだ、様々な士業だなんてものにすぐに飛び付きたがるのも、

そういう世界のほうが自由ですからね。

お礼日時:2021/04/29 09:24

儒教思想のせいです


長上を敬う=老人に権力を委ねる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
江戸時代ならそれでいいと思いますけど…
しがらみのない若者の感性と
女性の現実的で身のまわりに目が行き届くところが
必要かなと思うのですけど。

そしたらおっさんも助かるはず!

お礼日時:2021/04/29 13:11

若者が、旧態依然とした慣習や権益を打破するような技量や技術、発想や認識、行動力やコミュニケーション力を持ち合わせていからでは?


丁々発止にやり合う力量・実力があれば、十分に変わっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若者には地位や権力、お金はないが
「胆力と知識」があれば世の中は変えられる、と聞きました。
教育ですかね。

お礼日時:2021/04/29 09:20

> 法律はないっていっても、かなり旧態依然の男性社会で


> 世襲の姫や殿は別格の扱いになってるみたいですよ。
> 政治の世界は。

最初の質問文に、政治の世界だなんて書いていないし、質問のカテゴリーもニュースカテゴリーだし、一体何を言ってるんだ?

そもそも政治家なんて誰がなりたい?
ビジネスの世界で活躍している女性なんて山程いるけれども、その中で政界に進出した人を知らない。誰も政治家みたいな仕事やりたくないからだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/29 09:21

日本は古株の年寄りとかおっさんが権力持ってて


既得権益を守ろうとするから
世界にどんどん遅れてるのでは?
 ↑
違います。

平和で豊かで安全なので、
若者から、年寄りの既得権を廃する
活力が失われたからです。



若い人とか女性が現実的で手のゆき届くことを
どんどん進められるようにしないと。
 ↑
そうやって、レールを敷いてもらわないと
何も出来ない、ということをやって
いるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニュージーランドとか若い女性が首相で
さわやかですよね。

日本とは「えらい違い」だと思います。

お礼日時:2021/04/29 09:22

日本は若者がヴェンチャーを起こすよりも、年寄りとかおっさんが権力にぎっている大企業に就職しようとするから世界にどんどん遅れるんだとおもう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経団連とかが非正規雇用をすすめてたみたいですけど
若者にしわ寄せ、弱者にしわ寄せしてると思います。

お礼日時:2021/04/29 01:17

国で取り締まらないからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治家って、偉そうにしてるわりに
ちゃんとしてないなと、最近思います。
しゃべるだけ。

お礼日時:2021/04/29 01:18

頭にきても、あなたでは、彼ら権力者には勝てません。


そういう輩は敵に回さない方が、安全ですし、得策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選挙で投票するくらいですね。

お礼日時:2021/04/29 01:19

年寄りが既得権益を持ってるなんて、どこの国でも同じ。



日本は法制度上は、若者や女性が挑戦する事を阻害する法律は何もない。
どんどん挑戦すれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法律はないっていっても、かなり旧態依然の男性社会で
世襲の姫や殿は別格の扱いになってるみたいですよ。
政治の世界は。

お礼日時:2021/04/29 01:21

はい。

利権のせいで日本の発展が阻害されています。政権と癒着した業者への補助金の分まで税金を負担させられるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/29 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!