アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダム史上
最強のニュータイプは誰なのですか

質問者からの補足コメント

• 個人的には
    1位 シーブック・アノー(F91)初搭りからの成長速度が速い
    2位 ジュドウ・アーシタ(ZZ) 強い、ZZが強すぎるのかも知れないが
    3位 カミーユ・ビダン(Z)  感受性の強さではNo.1誰でも受け入れる強さがある
    4位 アムロ・レイ(初代)   感情と理性が互いに開放されている
    5位 ブライト・ノア      歴史の生き証人

なのです

A 回答 (2件)

あんまりシリーズは観たことないんですが、今いくつかZガンダム放送してまして、ちょっと気になってウィキペディアとか読みました。

で、ガンダム生みの親の富野由悠季によると、最強のニュータイプはカミーユ・ビダンだそうです。その説明を読むと、繊細で感受性と共感力が強い点が、そう言われる所以かなと感じました。
「ニュータイプ」の定義も人によって、富野の発言によっても様々なようですが、まあ最終的に倒した相手の思念に「連れていかれ」てしまい「頭がイッてしまう」ほどの人物がカミーユなわけで、そういう純粋で繊細過ぎる思春期のモヤモヤや「他者に対する思い入れ」みたいなものを増幅させて超能力に転化したような存在が「ニュータイプ」なのかなと私は感じました。
そもそも「思春期」世代向けのアニメですから、だとしたら「若い感性が勝つ」という構図は納得ですね。
    • 1
この回答へのお礼

まるで心地よい波に乗せられているかのような回答
ありがとうございます

カミーユ・ビダン

富野氏の談話は「ニュータイプ能力が最も強かった」という意味での

「最強ニュータイプ」でしょうね。
良く言われる「同じ条件で戦わせたら一番強いのは誰か」となると、
乗ってる機体のスペックが違い過ぎて「同じ条件」にできませんので
評価する人によって諸説紛々になってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
質問が曖昧で申し訳ありませんでした。
私の質問はニュータイプ能力で最強なのは誰ですかです。