家を新築するにあたり、家庭内LANを敷設しようと考えています。口をETHERにするか、IEEE1394にするか迷っています。将来を見据えて敷設したいと考えていますので、そうするとIEEE1394なのかなぁ~と考えますが…、みなさんは、将来どちらが主流になると思いますか?参考までにご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

横から首を突っ込むようですが、


敷設の際の費用ということで、
下記「愛三電気」のサイトを紹介します。秋葉原の老舗です。

家庭内LANでGigaBit Etherを意識した配線ということであれば
「CAT5-E」の「両端コネクター付」のケーブルをお勧めします。
価格は5mで700円程度、10mで1000円前後です。
この他ケーブルの保護のためのプロテクタなどが配線の材料費となります。

●お勧めの理由
「CAT-5E(エンハンスドカテゴリーファイブ))」
1Gigaのパフォーマンス(理論上)を出す規格としては
「CAT-5E」と「CAT-6」がありますが
「CAT-6」はケーブルが固く、家庭内配線に不向きです。

「両端コネクター付」
人によってはケーブルとコネクターを別々に購入して
自分で成端をされる方がいますが
1Gigaのパフォーマンス(理論上)を出す精度のものは
プロでも成端が難しいのが現状です。
より良いパフォーマンスを求めるのであれば
既にコネクタがあるものがよいでしょう。

ではでは。

参考URL:http://www.aisan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えていただきまして、ありがとうございました。
早速、拝見させてもらいました。大変参考になります!!
また、素人では知らなかった細かい部分まで教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 23:58

家庭内LANで将来なにが主流になるか?と聞かれれば


私は真っ先に「無線」と答えます(笑)

ただインフラを敷設すると言うのであれば、
やはりUTPケーブルを用いたGigaBit Etherですね。
IEEE1394を用いたLANというのはその手法も確立されておらず
確実なネットワーク構築と言う意味でお勧めはできません。

逆に小規模の配線ということでチャレンジする意義はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑)やはり将来的には無線となるでしょうね。
そうなると、1000BASEーTですかね。
チャレンジして、再構築する予算もないので(笑)堅実な方向で行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 00:07

今のIEEEは次世代のIEEE1394bとは互換性が無いので・・・現状の回線ではEthernetの方が高速でいいかもしれません。


1000BASE-Tで張り巡らせれば良いですし、速度も400Mのiより速い、将来無くなるものでもない、安定性が高いのは確かで確実性が売りです。

現IEEEは速度や伝送距離にやはり問題が若干あります。(一本のケーブルで4,5mが最大で、最大16段まで72m)
イーサは1本のケーブルで数十メートルですから、iは家中に敷設するにはいろいろと大変かもしれませんしね。
ということで、LANなら今はまだイーサネットケーブルでしょう。どうせそのうち、iとイーサの変換ケーブルもでるでしょうし、それなら現在将来的にもまだ有望で高速な1000BASE(1Gbps)のイーサを引くのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報までありがとうございました。やはり堅実に、1000BASE-Tで行く方向で考えます。ちなみに、1000BASE-Tってどれくらいの予算で敷設できるのでしょうか?私も、これからインターネットで調べてみようと思いますが、もしご存知でしたら教えてください。m(__)m
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKを観る家庭のみに受信料を払わせると?

NHKを観れるであろう環境にある家庭(つまりテレビを持っている家庭)はすべてNHKの受信料を払わなければならないことになっています。
だけど、いろんなNHK問題で受信料を払う人が減ってきました。しかもその払わない人への罰則がありません。
払っている人が単に損しているのが今の現状です。

それでネットで調べてみたのですが、「観る人だけが払えばいい」という提案がありました。

そこで質問なのですが、NHKを本当に必要とする人だけが受信料を払うことによって生じるメリット・デメリットはなんですか?
思いつくままでいいので教えてください。

Aベストアンサー

NHKがスカパーみたいになると、50歳以上の人の視聴率が下がり、若者のチャネル選択肢が一つ増えますね。
NHKの視聴率は知りませんが、相撲、歌謡番組、ローカル番組(山村漁村などの情報)などはなくなり、バラエティ番組が増えます。日本紀行などや、政治討論番組もなくなります。

私の住んでいる小都市では、レンタルCD店に行っても、歌謡曲などはほとんどありません。

じゃあ、だから受信料を払わないのは悪かというとそうとも言い切れません。
会長の月給が330万円(女房の年収以上)、前会長の退職金が3億(40年勤めた私の退職金の10倍)と聞くと、「何がまっすぐNHKだ」という気がします。

QIEEE1394接続のMOの”共有”がパソコンを再立ち上げすると外れている。

3台のパソコンをLANで繋いで作業をいたします。データのバックアップ用に一台のPCに MOを繋いでそのMOドライブを共有にしておきますが。作業終了後MOの電源を切っています。そのMOを繋いでいるパソコンをを次回立ち上げると共有が外れています。コンピュータを立ち上げるたびに、共有に設定しないと他のパソコンから、アクセスできません。
 共有が解除されない方法をどなたか御教えいただけませんでしょうか。
 メルコのMOをパソコン(VAIO) に IEEE1394で繋いでいます。

Aベストアンサー

カテゴリは「その他(ハードウェア)」が良かったかもしれませんね(^^;

解決方法としては2種類考えられます。

1. NT系のOSが条件になりますが、スタートアップにnet shareやcacls
コマンドを使った共有設定のバッチを設定し、起動時に自動で共有設定
を行うようにする。

2. 1つ適当な共有フォルダを作成し、その中にMOへのショートカットを
置く。

2.は怪しいかなぁ?
もしVAIOがNTか2000なら、1.がお勧めですね。
わからなかったらまた書き込んでください。

Q母子家庭 無収入 NHK受信料

引越しして1ヶ月。
とうとうNHKの職員(?)がやってきて払って下さいと言われました。
とりあえず手持ちがないのでと断り、また来ますと言われ、また来て下さいと言ってしまいました。

私は、現在子供が1人いる母子家庭で、さらに妊娠中なので無職です。
生活保護は受けず何とか独身の時の貯金でギリギリの生活をしています。
正直、NHK受信料なんて払いたくありません。

生活保護の人は全額免除とありますが
母子家庭で無収入の場合、全額免除にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらありません。
以下が、減免、免除の規則です。
これ以外は、支払いを免れる事は出来ません。

http://www.mugitown.jp/main/jyusinryoumennjyo.pdf#search='NHK 受信料 免除'

QIEEE1394に接続するLANアダプタ

IEEE1394(iLINK)に接続するLANアダプタって無いんでしょうか?
ポートが余っててもったいないし、CARDBUSをいちいち差し替えるのが面倒なので探しています。
情報お願いします

Aベストアンサー

回答がないようなので。
USBではだめですか?
今流行りの8M ADSLくらいなら全然OKですよ。
それくらいの回線速度なら、転送速度を遅くしません。

QNHKの野菜の作り方で、堆肥や肥料などかなり厳密にやっていますが、家庭菜園であそこまで厳密にしなけれ

NHKの野菜の作り方で、堆肥や肥料などかなり厳密にやっていますが、家庭菜園であそこまで厳密にしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、適当に堆肥や石灰をいれ、さらに化成肥料を漉き込んで、買ってきた苗を植えています。
種から育てる時も、いつもとは細かく土をほぐす程度で、結構綺麗に発芽してくれます。
野菜の種類によりますが、少なくとも毎回上手く育ってくれています。
むしろ、育つ過程での害虫や病気の方が問題で、家庭菜園ではあまり農薬は使いたくないので、お店に並ぶような綺麗な物が出来る保証は有りません。
ま、気軽にやりましょう。

QIEEE 1394を使って、ネットワークを組みたいのですが。

IEEE 1394を使って、Windows MEとXPのマシンを繋ぎたいのですが、ケーブルを繋いだあと、どのような設定をすれば、お互いのマシンで認識しますか?それともIEEE 1394では、ネットワークを組みことができないですか?教えてください。

Aベストアンサー

IP over 1394で、IEEE1394上でIP通信が行えますね。
通常Ethernetだと100Mbpsですから、論理的には400Mbpsの1394ならその4倍の速度になります。

設定方法を検索してみました。
http://pcweb.pc.mycom.co.jp/column/scramble/scramble039.html
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_1.htm

うちは2000なんですが、2000でもできるようなので帰宅したら試してみます。

参考URL:http://pcweb.pc.mycom.co.jp/column/scramble/scramble039.html

QNHKが未受信契約の一般家庭5世帯を提訴

NHKが未受信契約の東京都内の一般家庭5世帯を提訴
NHKによりますと、今年9月に受信契約を結んでいない都内の15世帯に対して民事訴訟の実施予告を通知しました。これに対して、10世帯が契約締結に応じましたが、5世帯が応じなかったということです。このため、NHKは16日、契約に応じなかった5世帯に対して民事訴訟を東京簡易裁判所に起こしました。一般世帯に対する民事訴訟の提起は、昭和25年に放送法が施行されて以来、初めてのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20111116-00000041-ann-soci

NHKがいよいよ強硬手段に出たようです。
1.どうして今の時期に提訴したのか?お金がなくて困っているのか。
2.今回は単なる見せしめ?いちいち提訴していたら大変な費用がかかると思いますが。
3.NHK受信を選択できるようにしないのはどうしてですか?システムが大変なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 2. 見せしめというか,増えている契約拒否者に対し実際に訴訟に踏み切るのだと知らしめて契約をうながしたいのでしょう。すべての拒否者に対し訴訟をする余裕はないと思うし,その費用も元をたどれば受信料ですから,そんなことに使ってほしくないですね。

しかしNHKが勝訴したら契約自由の原則を脅かしますし,敗訴したら契約拒否が激増するので難しいですね。和解となれば一定の役割は果たすので,そうなるようなシナリオがもうできているのかもしれません。

今回はNHKを受信できる受信装置の設置が明らかだから訴訟となったのでしょうが,そうなると今後は職員を家に入れない,受信装置の有無を言わないという拒否戦法が増えるかもしれませんね。言う義務はないしNHKには調査権もありませんから受信装置の存在を証明できず,訴訟しても勝てません。

3. スクランブルなどで契約した世帯の受信機だけが受信できるようにすれば完全にクリアになります。デジタル化したことだし技術的には簡単です。しかも世論調査によれば7割以上の人がそう希望しているそうです。

なのになぜそうしないかというと,すれば契約者が減って全体の受信料収入が減るから。つまり現在の受信料システムでは,放送の価値は受信料の金額に見合っていないのに,しかたなく払っている人が多いということであり,NHKがこのシステムを変えたくないということはその事実を認めているということです。もし放送の価値の方が高いならスクランブルした方が収入が増えますからね。NHKがこのようなぬるま湯の状態にあるのが問題ですね。

1. 2. 見せしめというか,増えている契約拒否者に対し実際に訴訟に踏み切るのだと知らしめて契約をうながしたいのでしょう。すべての拒否者に対し訴訟をする余裕はないと思うし,その費用も元をたどれば受信料ですから,そんなことに使ってほしくないですね。

しかしNHKが勝訴したら契約自由の原則を脅かしますし,敗訴したら契約拒否が激増するので難しいですね。和解となれば一定の役割は果たすので,そうなるようなシナリオがもうできているのかもしれません。

今回はNHKを受信できる受信装置の設置が明らか...続きを読む

QIEEE1394(i.Link/FireWire)を使ってインターネット共有

1台のパソコンはLAN経由でインターネットが接続可能な状態ですが、それをIEEE1394をつかって、インターネットの接続共有をしたいのですが、ご存知の方はいませんか?

ファイル共有とインターネットの両方を使えるようにしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能かと思われます。
参照URLでチャレンジしてみてください。
我が家のPCには1394が無いので検証できません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/lpc/net/rimoto/ieee_net.html

QNHKと一般家庭の受信契約率は50%未満

雑誌で表題のような記事を見つけました。
そして最近になってタレントが受信料呼びかけの
ポスターに起用されているそうですね。(受信料でポスター作り?)
更には、受信料反対のHPができ、契約者が放送法の知恵を身につけ、
それに伴い集金者の態度も悪くなり(良い人もいます)社会問題になってます。
これは更に契約者数がどんどん減り続けている前兆なのでしょうか?

そこで質問です。実際の一般世帯の受信契約率はいくらでしょうか?
NHK以外の団体でこのような契約率を調査しているところはあるのでしょうか?
徴収の仕方がいい加減で集金人の教育を怠っているNHKが発表している
数字は当てにならないと思います。

検索した結果2,3年前の資料ですが2つの
契約者数50%未満資料を見つけましたので参考に載せておきます。
3年前の資料で50%ですから、現在は40%ぐらいでとてもNHKが公表できる
数値じゃありませんね。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1307/130723nhk.html
http://www.ultracyzo.com/kasutori/0011/k111700_04.html


☆契約率の質問ですのでNHK賛否の表現がある表現はなるべくご遠慮ください。

雑誌で表題のような記事を見つけました。
そして最近になってタレントが受信料呼びかけの
ポスターに起用されているそうですね。(受信料でポスター作り?)
更には、受信料反対のHPができ、契約者が放送法の知恵を身につけ、
それに伴い集金者の態度も悪くなり(良い人もいます)社会問題になってます。
これは更に契約者数がどんどん減り続けている前兆なのでしょうか?

そこで質問です。実際の一般世帯の受信契約率はいくらでしょうか?
NHK以外の団体でこのような契約率を調査しているところはあるの...続きを読む

Aベストアンサー

たしかNHKは70%程度と公表していたような気がしますが、これにはホテルなども含まれている(ホテルはテレビがおいてある部屋は全室契約対象で、NHKの大得意先になっている)ため、実際の国民(世帯)に対する契約率は30%程度ではないか、といわれているようです。
が、これを正確に測定した結果はないような気がします。正確に測定すると「何だ、10人中3人しか払ってないのか、じゃあ俺も払わないでおこう」という人が増えるからでしょう。
ちなみに、#3さんのおっしゃる「受信契約は締結したものとみなす」というのは間違いです(キッパリ)。放送法が定めているのは「契約しなければならない」ということのみです。したがって、契約していない世帯も当然存在します。

QIEEE1394ボードについて

ルータでインターネットに接続しているものですが、
IEEE1394ボードをPCIスロットに差すと認識はするのですが、インターネットに接続することができなくなります。
ちなみにデバイスマネージャには、1394パスホストコントローラとインターネット接続に、「1394 接続」と「ローカルエリア接続」があります。
また、IEEE1394ボードを抜いてもインターネット接続ができないままの状態になります。

Aベストアンサー

解決の参考として2つほど・・・
下記のURLを参考にしてください。windowsXPの仕様の可能性があります。
それでも解消できなければ、特定のセキュリティソフトが邪魔をしている可能性があります。
私の場合は後者で、PCIスロットにTVcaptureをインストール後、OSが勝手にネットワーク接続を作成してしまい、インターネット接続が不能になりました。
再起動すると、作成された接続は消えてしまい、もともとあったローカルエリア接続のIPアドレスが自動取得できなくなりました。2つの接続が干渉してしまった感じでした。いろいろなサイトでこれと同様の現象がないか探しまくり(ボードメーカーがそんなことはないの繰り返しだったので・・・)
結局、ネットワークカードの2枚差しで同様の現象が起こっているとの報告をようやく見つけ、セキュリティソフトをいったんアンインストールするという方法でやっと安定しました。
他の方々もIPアドレスが自動取得できないという問題を抱えている場合は、セキュリティソフトを疑うことも必要かと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/xp_bridge.html

解決の参考として2つほど・・・
下記のURLを参考にしてください。windowsXPの仕様の可能性があります。
それでも解消できなければ、特定のセキュリティソフトが邪魔をしている可能性があります。
私の場合は後者で、PCIスロットにTVcaptureをインストール後、OSが勝手にネットワーク接続を作成してしまい、インターネット接続が不能になりました。
再起動すると、作成された接続は消えてしまい、もともとあったローカルエリア接続のIPアドレスが自動取得できなくなりました。2つの接続が干渉し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報