教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

久しぶりにこのサイトにきました。
最近結構、情緒不安定でちょっとした事でも泣いている事が多く疲れています。
その中でも1番の悩みというかつい考えてしまう事があります。
私は18ですが高校には行っていません。
2歳の頃に児童養護施設に引き取られ中学2年までいましたが周りの事違う環境にいるのが嫌で無理やり退所して母親の元に帰りました。
引き取られた理由がそもそも貧乏だったり生活環境が良くなかったので一緒に暮らせるようになるまでの間施設にいる予定だったんですが私が無理やりしてしまった為家に戻った後の方が地獄でした。
中3の時だったので学校に行かなきゃ行けなかったのですが前の中学で人間関係で色々あったので行きたくない事もあり学校には行かずフリースクール的な場所に通って勉強してどうにか自分の行きたかった学校の受験には合格しました。
ですがお金はない、出来れば働いて欲しいと母親から言われ高校は諦めました。
お金は最初ありました。私と姉が退所する時に貰った施設にいた間貯めてた児童手当が一人100万ほど。
少ないお小遣いしか貰えなかったので一気に使ってしまいそうで母親が管理のもと月数回のお小遣いせいで貰ってたりしてましたがその頃母親が弱愛してた妹の為に外食やら服やらおもちゃやらと色々勝手に使ったせいで半年もたたずもう使っちゃったと言われました。
私が使えたお金というと1度やってみたかった縮毛矯正ぐらいでした。
関係ない話なんですが母親のやる事はとにかく酷かったです。光熱費はまともに払わない為たまに何か1つ止まったりする事だってあります。義父(妹の父親)も一緒に住んでましたが仕事してるとはいえ酒飲んだりタバコ吸ったりパチンコしたりと。
前1度付き合った方とは警察沙汰状態にして結果別れました。
妹の方は今はもうなんにも思わないですが昔はとにかく嫌いでした。公共の場で騒いだり、暴れたり、どこで覚えたのか知らないけど汚い言葉を言ったり、注意しても自分の言う事は聞かないから母親に頼んでも「まだ小さいから」それだけ。
後々発達障害だと分かりましたがそれが昔の事と関係するのかは分かりません。
今はもう母親とは住んでいません。1番上の姉は結婚して子供もいて別のとこで暮らして2番目は猫と一緒にアパートで一人暮らし、私も今は別のとこで住んで下の妹は母親と一緒に別の父親の元で一緒に暮らしています。
新しく弟も出来ました。
良い話とは思いますが全然いい話でもなんでもないです。新しい父親は別で妻息子いて不倫みたいなもんですね。最近は離婚するのかしないのかみたいな話をたまにしてるみたいで忙しいようです。
弟は可愛いですが妹の方が心配になりこの母親の事だからいつか酷い扱いしそうだなと思ってます。
今私と同じ歳の子達は皆大学行ったりとこれからもっと楽しい事が待ってるんだと思いますが私はずっと働く事しかする事がないです。SNSを見れば中学が一緒だった子達は皆高校デビューも終えて友達とプリ撮ったりどこか出かけたりと見てるだけで楽しそうなキラキラした世界でした。
羨ましいです。自分だってこんな生活、こんな人生じゃなければもっとキラキラしてたんじゃないかと、働いていて誰かに褒められるわけでもないたまにどこかに出かけても楽しさなんて1日で次の日から同じ事の繰り返し、でもそれにくらべて周りは毎日が楽しいんだろうなって。
この前、今お付き合いしてる方が母親とお話したらしくこう言ってたそうです。「私が不幸せなのに娘だけ幸せになろうなんて絶対に許さない」だとか言ってたそうです。よく覚えてはいませんがこんな事言ってたらしいです。
生きたい人だっているのに簡単な理由で死ぬのは最低だと思う方もいると思います。
ですがいつ本当に自分を殺してしまうか分かりません。
辛いんです。誰かに相談する時必ずと言ってもいいほどいつも生まれてきてごめんなさいと口にしてます。
私が生きてる意味ってなんでしょうか。
死にたくないとは思ってても無意識に死ねば楽になれるとか思ってるぐらいです。
どうにもならないとは思いますが小さい言葉でも下されば少しは楽になります。
助けてください。

gooドクター

A 回答 (4件)

とりあえずお金に余裕があれば高卒認定試験を受けておいた方がいい

大卒でもろくな仕事が見つからないのに中卒は詰む
    • 0

今までの人生は辛い修行でしかなかったんだ

ただ単に親や過程環境に恵まれなかったんだ
と考えるのは
難しいかもしれないけれど

幸せに暮らす人々
ただ辛い思いしかなく生きている人
色々だよね

母親からの愛情に恵まれなかった人は
自己肯定感が養われないから
自死を考えたりするんだと思うけど

今までの環境が理由で
自死してしまうのはもったいない気がするよ

18で死んでしまったら
その先の人生を経験できないんだからね

フルコースのディナーの
前菜が不味いから

もうメインもデザートも要らない

っていうのと変わらない

メイン料理は食べた事のない
絶品かもしれないし
デザートはほっぺが落ちるほど
美味しいかもしれない

今が苦しいから
先の人生も苦しむだろうと考えてしまうのも
仕方ないかもしれないけど

母親や家族の存在だけが
貴方の人生じゃないし
人生は自分で作っていかれるものだからね

私は母子家庭育ちだし
親戚の家に預けられたり
養護施設暮らしの経験もある
母親を恨んだり
世間を恨んだり
友人を羨ましがったり
思春期の頃は自死を考えたりもしたよ

でも今
心から生きていて良かったと思える

子供の頃悲観していた生活とは無縁になれたから

家族に恵まれ
経済的にも恵まれ
友人にも恵まれている
母親は亡くなっている

こんな幸せが訪れるなんて
10代の頃想像もできなかったし
したこともなかった。

貴方の今の生活は
貴方の全てではないから
死んだら楽になるかもしれないけど
その先の幸せも手に入らなくなるかもしれない
という事は考えてみた方がいいよ
    • 0

あなたもお母さんも行き当たりばったりって感じですね。

気持ちのままに行動して、状況を悪化させて周りを羨んでる。

もう少し冷静に計画的に行動してみたらどうでしょうか?今はあなたは家族と距離を置ける環境にあるんですよね?

恋人も居るみたいですし、昔のことをアレもコレもと言い出して愚痴吐いたりしてないで、家族と距離をとってあなたのメンタルの安定と生活をつくるとこに集中したほうがいいと思いますよ。
    • 1

私には環境的なアドバンテージがあるので参考にはならないかもですが、

26歳の時、統合失調症になり、
自殺未遂もしました。
世間を恨み、人を恨み、殺してやりたい。病気とはいえそんな感情があったのも事実です。
10年前の犬との出会いが、私の人生を救ってくれました。
勿論、周りの環境にも恵まれていたと思います。
そして、現在、毎日を幸せと感じながら生きています。
つい最近の出来事ですが、
本当の幸せとは。
本当の優しさとは。
本当の愛とは。
気づき始めました。50歳になってやっとです。

下記は、他の相談者さんの回答した内容です。
あなたにとっての幸せとは何ですか?
高学歴で大手企業に勤めて、お金持ちなって家を建てて、結婚して?
本当に人生で必要なことですか?

一般的に幸せの定義を3つ挙げると
1.心
2.時間
3.お金

あくまでも私の場合ですが
1.心身ともに健康(セロトニン的幸せ:10年前の朝の散歩が良かった)
2.人とのつながり(オキシトシン的幸せ:最近、愛犬を愛することができるようになった)
3.自己成長(ドーパミン的幸せ:寝る前のポジティブ日記はノート4冊に)
4.時間(他人軸から自分軸へ徐々にシフト中:時間を有効に使えてる)
5.お金(私の場合は、明日生きていけるだけのお金があればいい。
お金持ちなる方法ではなく、お金に困らない方法を)

あなたも幸せの定義を最低3つ挙げて、
あなたが「今」できることを考え、行動してみてはいかがですか?

「継続は力なり」
最近になって、私の好きな言葉の一つなりました。

相談者には「健康な体ある」
あとは、心を満たしてくれる、人や動物、自然に触れるとことができればと思います。
今は苦しいかもしれませんが、「お金」的なところも、今から勉強すれば
きっと満たされると思います。

相談者に心が満たさる出会いがあることを祈っています。

「笑顔」「感謝」「喜ばす」
きっと相談者を幸せに導てくれる言葉と信じています。

参考になれば幸いです。
    • 0