アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続登記の申請は自分でも簡単にできるのに何故、司法書士は手続き料金を10万円くらい取るんですか?アホくさくないですか?

A 回答 (2件)

>自分でも簡単にできるのに…

簡単と思うかどうかは人それぞれです。

少なくとも平日の日中に法務局へ行けることが最低条件ですし、書類の書き方にも一定の要件があります。

住所や地番一つ書くにも
・○○県○○市○○町1-5-8
ではだめで、
・○○県○○市○○町1丁目5番地8号
と書けと言われますし、それ以前に「住所」と「地番」の違いを理解している人も少ないです。
違いは知っていても、自分のところの地番など知らない人がほとんどです。

図面を書くにも登記独特の書き方があります。

ビジネス文書を書くのとは要領が全く違いますので、これらを“簡単”と片付けられるのはごくわずかに人だけです。

平日日中が自由にでき、かつ探究心旺盛な人なら自力での登記も不可能ではありませんが、万民誰でもが“簡単”にできるものではないです。

自分で無理と思う人が、専門家にお金を払ってやってもらうのです。
    • 1

同感です。

私も実家の相続登記を自分でしました。法務局の登記官も親切で色々教えてくれました。
司法書士は,司法書士会に所属していて,登記の内容などで報酬料金が決められているんだとは思いますが,流石に高過ぎますよね。
    • 1
この回答へのお礼

書類込み手数料で3万円くらいが妥当だと思いますけどね