教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

離婚について教えてください。
今夫婦で離婚の話が出ています。切り出したのは私で夫は最初は拒否していましたが、今日、離婚すると認めてくれました。
証書を書いた訳でも、ラインのトーク履歴などの証拠がなくても口頭でお互いの離婚が合致した場合は夫婦関係の破綻は成立しますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

失礼しました。

ご質問を取り違えていました。ご質問は「離婚が合致した場合は夫婦の破綻は成立しますか」です。

この場合は夫婦の破綻は成立します。離婚に合意しているんですから、夫婦関係の破綻は明らかです。
    • 0

証拠がないので成立しないでしょうね。

「破綻していた」と見做して欲しいのであれば、
せめて証拠を残しておいてはどうでしょうか。

もし既に次の相手がいる場合は、
折角離婚に同意してくれている今こそ、
「破綻が成立するか?」なんて中途半端なことはせず、
さっさと離婚届を出した方がいいと思いますよ。
    • 0

●口頭でお互いの離婚が合致した場合は夫婦関係の破綻は成立しますか?

↑、上記の場合、夫婦関係の破綻、と認定されるのか。と、お尋ねです。答えは、認定されません、です。

夫婦の破綻の一番の具体例は「別居」です。後は、食事を一緒に摂らなくなったとか、夫婦間の会話が無くなったとか、性の関係が無くなったとかの期間とそれぞれの内容が問題ですが、期間と内容によって破綻が認められます。

離婚に際して、夫婦関係の破綻がどうして必要なのか分かりませんが、夫婦が離婚に合意したのなら、離婚届を出せばそれでいいのではありませんか。もしかして、離婚の条件を相手に受け入れてもらいたい。と、いうものがあるのでしょうか。
    • 1

そのまま離婚届書いてしまえば協議離婚として何も問題なく離婚出来ますよ。

• 0

役所に書類を提出して受理される必要がある

• 0