プロが教えるわが家の防犯対策術!

私42歳、娘19歳、14歳、旦那41歳です。

私は、19歳の娘が嫌いです。
嫌いと感じ始めたのは娘が17歳頃からで、話したくない、一人暮らしして欲しいとさえ思ってしまいます
中学の頃までは、頑張り屋で明るく素直でした。
高校に入ってから、周りの子の影響で『門限が22時なんて、うちの家は厳しすぎる!』と、反発するようになりました。
娘は、遊ぶのが大好きで自由人、化粧は派手、露出した格好をして遊びに行くので『そんな格好して遊びに行ったら、誰でも心配でしょ!』と、私も怒ります。
私が娘に注意する事は
○服装、化粧が奇抜、露出しすぎる
○自分勝手、自己中
○周りの事を考えない
○だらしない(不潔にするので、皮膚の病気によくなります)
○お金遣いが荒過ぎる(月に8マンほど、服や靴美容グッズを買い漁ります)
○その時のことしか考えていない、適当。(卒業後の進路もギリギリで決め、奨学金はおちてしまいました)
旦那は、私がどれだけ、娘に怒っていても横で携帯を触っていられる人です。
いつも、私が娘に言い聞かし、注意したりしていますが、もう疲れてきて...
ほっとこう...と思った事をきっかけに、娘と話したくなくなり、嫌いになってきたように思います。
でも、娘は普通に話しかけてきます...
自分の娘なのに、娘を受け入れられない。
これからどんな風に接していけばいいかわからない...
皆さんにご意見いただければと投稿させてもらいました。

A 回答 (4件)

娘さんとはいえ別人格ですからね、嫌いになったとしても仕方ないと思います。


ただ、案外あなた様と似てるところをお持ちか、或いは自分がやりたかったような青春時代を送られてるのかな??とも想像します。
先ずは家が娘さんが帰ってこれる場所であることを最低限保証してあげれば母親としては十分じゃないでしょうか?
それより、少し気なるのはあなた様とご主人様との関係です。
以外とご主人様と娘さんの関係は悪くないのでは・・?
ちょっと、そんな風に文章を読んで感じてしまいました。
    • good
    • 0

もう19歳でしょ?あなたが注意しなくても、善悪知ってるでしょ?



服装や化粧の好みなんて年齢とともに変わります。化粧に研究熱心な子なら、なおさらです。

お友達いるんでしょ?自分勝手に見えても、友達は大切にするなどポリシーは持っているものです。人を騙し、裏切り、他人に憎まれるような自分勝手なことはしてないでしょ?

だらしないのは、人間は楽な方へと逃げがちな生き物ですからね。恋人できたり、家庭を持ったり、赤ちゃんの面倒をみるようになったら「このままではいけない」と、変わるんじゃない?
あなたは今まで、「片付け」「お風呂」などのやり方を教えてこなかったのですか?そんなはずないでしょう。
あなたの娘さんはやるべきことは、もう既にあなたから教わり知っていますよ。
ただ、今はやらないだけ。
なぜならご両親に守られて、必死でやらなくても生活できちゃうから…

やらなければならないよ時期が来たら、あなたに言われたことをやりはじめますよ。
信じてあげてください。

今は、今しか出来ないことで頭がいっぱい、先のことを考えられるほどの経験を積んでいないだけ。
今、いろいろ学び中なのです。

派手な服装で自分の心を満たしたり、人の注目を浴びたいとか、楽したいとか、いろいろ体験中。やがて失敗したな~を繰り返し、成長していきます。
親の敷いたレールから外れさせて、自分の足で歩かせてください。
やがてご自分が子供を持つようになったとき、あなたのように子供をちゃんと叱ることができるお母さんになりますから、大丈夫だと思いますよ(๑•᎑•๑)
    • good
    • 3

「貴女が選挙権持つようになったときに私は子離れしたから、貴女も精神的に自立するよう努力して…」と諭す。


どんな風に接していけばいいかわからなくても、気にせず、そのときどきの気分に従って対応する。
    • good
    • 0

私の母は化粧したり、露出の多い服を着たりしても、可愛いね! とか 似合うじゃん!って言ってくれたので、嬉しかったですよ。


怒っても変わらないのだから、認めてあげたらいいと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!