教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私はコロナウイルスが流行する以前から渡欧して学校に通う為に様々な計画を立てていました。
しかしコロナが収束する見込みが立たない中、その夢についても色々と悩んでいます。
よく知人からは"大丈夫、今でも行けるんじゃない?"とか"収束したらすぐ行けるよ"と言われますが、私は海外で生活する事がそんなに簡単な事だと考えていません。

日本国内同様にヨーロッパの雇用も減っているかと思いますし、最近ニュースなどでよく目にするアジア人に対するヘイトクライムも心配です。

そこで質問させて下さい。
このコロナ禍でワーホリ目的などで海外に行く方々をインターネット上でよく目にしますが、彼らは現地で働いたり学校に通ったり出来ているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    Bunbuk803様、この度はご回答ありがとうございます。

    私の言葉足らずで申し訳ございませんが、私自身はワーホリで渡欧し現地の語学学校以外の学校に入ろうなどとは思っておりません。
    正規のビザで現地の学校に入学する予定でした。
    また、将来像についても深く考えておりましたが、このコロナウイルスの影響で現在は様々な視点から人生や将来について考えております。

    この度の質問はインターネット上で目にするワーホリを行っている方々は、このコロナ禍で海外での生活をどのように行なっているのか、と言う内容です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/29 21:14
gooドクター

A 回答 (2件)

わたしはプロファイルのような在米の年寄りです。


30年以上、アメリカを足場に、日米欧を行き来して仕事してきました。
当地で生まれ育った子どもも、アメリカの大学に居ながら、欧州の大学の集中講座を受けたり学会活動をしたりしています。
そんな経験からのコメントです。

不明確ながらも、将来像をどうしたいかも描かないご様子とお見受けします。
それはつまり、欧州のシステムがわかっていないという事でしょうか。
だとすると、ここでそんな質問をする前に自分で情報を集めて計画を作るべきです。

その時一番大事なのが、正規の勉強をどこでどうするかです。
ワーホリで出来るのはせいぜい語学学校です。
それで現地の学校に通うなどはあり得ません。

学校が大学なのかそれ以下なのか専門学校なのか知りませんが、そういったところへ行くには、正規の留学手続きを踏んだうえでビザを手に入れないといけません。
海外からの学生は『勉強に専念』が基本で、生活や学費を現地のバイトで稼ぐというのは受け入れてもらえません。

その辺はどうお考えなのか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

寝てる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング