【初月無料キャンペーン中】gooドクター

日本医師会は東京都は1日の感染者数が100人以下にならない限り緊急事態継続すべきと言ってますが、これが達成できないとき東京都は緊急事態継続のもとで東京オリンピック開催は可能ですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

可能です。

憲法や法律で、オリンピック開催の条件が規定されているわけではありませんから。 IOCの理事会が4月21日開催され、組織委の橋本会長、武藤敏郎事務総長(77)らがオンラインで参加。23日で開幕まであと3カ月と迫る東京大会の準備状況を報告し、その後会見しました。
 この日、政府は東京などについて、3度目となる緊急事態宣言を出すことで調整に入りましたが。 大型連休中には飛び込みやバレーボール、陸上のテスト大会も開催が予定されており、橋本会長は「(宣言が)出されても出されなくても、万全の対策でやっていく」と、宣言下でもオリンピック開催の意向を表明しています。
    • 0
この回答へのお礼

>橋本会長は「(宣言が)出されても出されなくても、万全の対策でやっていく」と、宣言下でもオリンピック開催の意向を表明しています。

そうでしたか。
であれば緊急事態に関わらず間違いなくやりますね。

オリンピック自体はどんな状態になってもも開催可能です。

ブラジルを見ればわかるように、この感染症が広がれば犠牲者が拡大し続けるだけで人類が滅亡する類の感染症ではありません。
つまり政府が犠牲者が拡大しても構わないという倫理観であればどんな状態になってもも開催は可能であるということです。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんやります。
あとはどーなるか知らない。
どーなろーと誰も責任は取らないと思う。

緊急事態継続された状況でオリンピック開催するのは無理でしょう。

常識的に考えれば。
しかし、自民政権は異常なバカですので、あいつらならやりかねない気もします。なんせ、人の移動・接触を減らすのが感染対策の大原則なのに、GoToトラブルで旅行・外食を推奨して、コロナを蔓延させましたから。
    • 1
この回答へのお礼

>緊急事態継続された状況でオリンピック開催するのは無理でしょう。

たぶんやります。
あとはどーなるか知らない。
どーなろーと誰も責任は取らないと思う。

東京都は中止する権限を持っていませんので開催は可能です。

中止するのはIOC
    • 0

犠牲者無視なら出来るというだけで、現実的には無理でしょう。

そもそも、コロナ前から医療従事者不足は言われていました。その上でコロナが来て治療とワクチンの両方の負担です。さらに、オリンピックですから、とても無理です。

ただ、石原伸晃のように議員だけは優先的に入院するので、他人事なんでしょう。

結局、補助金ちらつかせれば医師会も議員の言いなりになる可能性はあります。
    • 0

緊急事態宣言は一定の条件となった時に自動的に発令される訳では無く、政府が

検討して決める物なので出口を決めてしまえば「ハイ、宣言解除です」となります。
ですので政府次第と言う所ですね。
医師会が何を言おうが政府は自分らが日本の舵取りをしていると言う意識が強い限り、
医師会の声など蚊帳の外です。
ですのでオリンピック開催が迫れば緊急事態宣言は解除されるでしょう。
今出て居る緊急事態宣言も5月11日迄となっており、それはIOCのバッハ会長が
17日に来日するのに合わせたのではないかと言う疑惑も有りますからね。
    • 0

単純に可能か不可能か・・・といえば可能でしょう。

選手や係員などの全ての競技関係者を一般から隔離して無観客で行えば。
ただ、それでもそれらの人の感染確認も日々必要ですからそのための医療従事者と設備を用意できるか、用意できたとしてそのことによる一般医療への具体的影響はどの程度かということでしょう。
それと日本と世界の人の開催に対する賛同ですね。
そこまで含めると難しい状況に成って来ているのだと思います。

政府分科会の尾身会長も先日、明らかに「自分はNGと思っています」と受け取れる口調と言い回しで「どうするか検討すべき時」と言っておられましたね。
    • 0

日本医師会は政治的事項に首を突っ込みすぎです。

国民の自粛と我慢によって一年間という時間的猶予が与えらたなかで、どこまで医療体制の強化ができたのか、不足分があるとすればその原因は何かを考え、改善することに集中してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

日本医師会は医療崩壊を声高に叫び続けています。
しかし全国の病院の大多数を占める民間病院でコロナ患者を受け入れるところは殆ど皆無です。
これについて日本医師会は何も語りません。
不思議です。
これで医療なのでしょーか?