教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

車のバック駐車がうまくなるコツはありますか?

gooドクター

A 回答 (21件中1~10件)

車が体の一部になるほど慣れること、だと思います。

• 0

頭で考えているうちはだめです。

体と感覚で覚えるしかない。コツはありませんよ
    • 0

>車のバック駐車がうまくなるコツはありますか?

ストレートにお答えしますが、斯様なコツなるものは存在しません。
上達は訓練によってのみ得られます。
パソコンの前で文字を読んでいても一切上達しません。

また、人並みの10倍努力しなければ上達しない人もいますが、そういった人は人の10倍訓練するだけです。人が1年かかって上手になれたのであれば、10年かけて上手になるか、人が普段行っていることの10倍バック駐車をこなして1年間で上手になるかのいずれかです。
    • 0

クルマの動きを知り、納得し、それを信じること。

クルマはハンドルを切って動かすと前でも後ろでも円を描きます。
ミニカーとか車のプラモデルを使って動かしてみると良くわかります(知って、納得する)。
それと前進でも後退でも右に行きたければハンドルを右に切る、言い方を変えると車の頭を右に動かしたければハンドルを右に切りますね。
同様に車のお尻を右に動かしたければハンドルは右に切ります。左も同じです。この基本を覚えることです。
後は、車は円を描くので、左右のバックミラーを見た時に見えている後ろのボディの端がそれより外の障害物(隣の車でも壁でも)より中にあればぶつかりません。
下がっていると隣が近づいてきてついぶつかると思ってしまいますが、内側にあればぶつかりません。
徐々にハンドルを戻してまっすぐになるようにしていけばスムーズにバック駐車できます。
それを覚えて信じれば、格段にうまくなります。真後ろを見る必要はありません。真後ろが必要だとトラックとかワゴン車でバックできなくなります。
    • 0

自動車学校のテキストを読み返す。

• 0
この回答へのお礼

既になくしました

ミラーをやや下に向けて合わせとくと白線が見えるのでどこでも1発でいけますよ。

• 0
この回答へのお礼

白線がないところです

練習を行う。

あと、自分の車の車幅なりを小回りを感覚とかで覚える。
アラウンドビューモニターとかに頼り切る(一番簡単にw)
    • 0

ラジコンで遊べば駐車スペースに対してどのような車両の位置関係がベストなのか判ってくる。

ステアリングを切っている方向の後輪が旋回軸になるので、ミラーで後輪の位置が見えるようにして、何処の位置で旋回軸にするのか(つまりどこの位置に後輪が来た時にステアリングを切ればいいのか)を見つけましょう。
    • 0

前輪と後輪との関係を熟知するのです。

自転車を使って。

そう、自転車です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8636305.html?sort=1)の No.4

自転車の前輪を、車のタイヤと同じ位にまでしか切らずに、後退を色々とやってみるのです。
自転車で簡単にできるように扱い方を理解すれば、車も全く同じようにできます。簡単にできるようになるコツですね。

微調整の仕方はこちらも参考にして下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8758617.html?sort=1)の No.16

枠内で、少し右に寄せたいとかの場合です。

例えば後輪なんてのは、前後に距離稼がないと横には移動できないんで、裏を返せば小刻みに前後切り替えしながら前輪部だけを左右に移動させることもできる。
狭い場所での転換など、駐車中の隣の車両の隅と、自分の車の後輪フェンダーアーチ部を合わせて、小刻みに切り替えしながら大きく向きを変える事だって出来る。
自転車で動きを確認してみて下さい。
(例えば、自転車で、後輪は直径30cmの円内にとどめたまま、自転車をコンパスのように360°回転させるステアリングさばきとか。)(もちろん前輪は車並みにしか切らずに、小刻みな切り返しの繰り返しのみで)

自転車は便利ですよ。

運転席側の窓を開けて、直接見ることもポイントの1つですね。
    • 0

後ろふりむかないで両方のサイドミラ-とバックミラ-

使ってバックしていけば簡単に入る
    • 0