【初月無料キャンペーン中】gooドクター

高校生です、よろしくお願いします

先日、祖父と蕎麦屋へ行き二人ともざるそばを注文しました
そこでの出来事です

僕はそばを麺つゆにたっぷりそ浸けて食べるのが好きなのでそのようにして食べました

ところが祖父が私のその行為に不満だったらしく「お前はそばを解っちゃいない」だとか「みっともない」「蕎麦屋に失礼だ」だとかを言い出しました
麺つゆにはほんの少し蕎麦の先を浸ければ良いんだと実践までして見せられました

確かにそのようにして食べる人が居るのは知ってますが「僕の好きなように食べさせてよ」「蕎麦屋さんだって僕の様な食べ方をされて嫌だと思うなら最初からそんなに麺つゆを提供しないし、しょうゆ皿みたいなのに少しだけ提供すればいいじゃん」「これが僕の美味しいと感じる食べ方なんだよ」とあまりにも鬱陶しくしつこく食事がまずくなったので反論してしまいました

祖父は激昂して二人分の料金を払い先に帰ってしまいました

これは僕が悪かったのですか?
蕎麦屋では自分の好きなように食べたらダメなんですか?

でも、それが僕の中でいちばんおいしい食べ方なんです
蕎麦屋には好みで食べてくださいと言われました
はっきり言って飲食店で声を荒げて自分ルールで説教垂れ流す祖父の方がマナー違反で店にとっては迷惑以外の何物でもない様な気がします

みなさんのご意見お聞かせください

gooドクター

A 回答 (9件)

そいうこだわりのある人とは一緒に食べない方がいいですよ。

自分も同じです。
自分はそば好きでかなり食べに行きますが
そばつゆをたっぷりつけると、甘みがまして好きです。
みんな本当にそばの味を知って、ちょっとめんつゆにつけて
食べるんでしょうかね。
この食べ方が正しい蕎麦の食べ方と思い込んでいる人が多いと思います。

これって寿司の食べかたにも同じことが言えます。
寿司は手でネタに醤油をつけると頑なに正しい食べ方という人がいます。
自分は酢飯に醤油をつけて食べます。
酢飯を美味しく食べられますし、ネタは味をつけずに
食材本来のの味でたべられます
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

只のモラハラの頑固じじいなだけです。

失礼ながら。件の上級国民みたいに事故が起こったにも関わらず、事実を認めようとしない頑固はモラハラを通り越して人としていかがなものか、と思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

そばにはつゆをちょっとだけ、というのは実際にはあんまり見ることはないですね。

私は江戸っ子が見栄っ張りであることを表す単なる寓話の一つだと思っていました。落語でも江戸っ子がいまわの際に「一度でいいからたっぷりつゆをつけてそばを喰いたかった」ってもらす下りがあったように思います。
 だから質問者様の考えることは真っ当だと思います。ただ年寄りってふいにカッとしやすくなるもんです。おじいさまが注意してくれたんだったら顔を立ててその場は言うとおりにする、そういう手もあったかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

>「一度でいいからたっぷりつゆをつけてそばを喰いたかった」

初めて聞きました
落語で笑い話になるというくらいなのですから、やっぱりそう考える人も多いということなんですね
祖父が通ぶってるだけで何も解ってないんだなと解り笑っちゃいました
安心しました

むしろ多数派の僕の考えに祖父が僕に顔を立てるべきだとmakocyan1さんの回答で解ったような気がします

挨拶や食事のルールに年の功なんて関係ないですよね

蕎麦を打つ人の蕎麦と、老舗頑固親父が経営する蕎麦屋で食べた際、そのような指導が入りましたね。

茹でるタイミング、締めるタイミング、食べるタイミング、まるで茶道のようでした。なんか、「道」にはお作法があるじゃないですか。お爺さんも、「蕎麦道 祖父流」をやらかしたんですね。いい迷惑で、好きなように食べたいですね。私は面倒だから乗せられたふりして持ち上げて食べると、提供者はご満悦でしたが、ザルにちょぴっとしか無くて1200円。あんなもんを適温、完璧なタイミングで食べたからといって満足感なぞたかが知れておる!とか思ったので私はセブンのざるそばに麺つゆドバドバ、薬味オールで好きなように食べます。災難でしたねー。蕎麦を打つ人、とか蕎麦にうるさい人には気を付けていますよ。
    • 2
この回答へのお礼

乗せられたという演技もできず私もまだまだだということが実感できました

高級の蕎麦屋でがんじがらめのルールの押し付けで食べさせる蕎麦より楽しく自分好みで食べた方がおいしいです

ありがとうございました

>麺つゆにはほんの少し蕎麦の先を浸ければ…

まさに落語の「時蕎麦」ですね。

百歩譲ってそれでなければいけないのなら、あなたの言うとおりそば屋さんもつゆはおちょこで出せばいいんですよ。

それが大きな器で出してくれるんですから、たっぷり味わって食べればいいんです。
あなたは何も間違っていません。

父か母に応援してもらいましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
あなたの応援だけで少し心がやすらぎました

昔の人はコダワリとか強いから理解できないことが多いです。

相手にしないのが一番だと思います。反論しても無駄です。
    • 1
この回答へのお礼

余りにもしつこくくどかったのでつい反論してしまいました
反論しなければざるそばを投げつけて私が先に変える所でした

忍耐というものも大事ですね

ありがとうございます

どう食おうが客の好みの問題ですよ。

ただ、店によって濃いつゆと、薄いつゆがある事は認識してください。
濃いつゆなのに、どっぷり浸けると普通なら、からくて美味しく食べられない場合もあります。だからその店はそんなに濃くないのでしょう。
私ならお爺さんとは2度と蕎麦屋には行かないと思う。それだけでしょ?
    • 2
この回答へのお礼

>店によって濃いつゆと、薄いつゆがある事は認識してください。

はい、存じております

蕎麦の味や香りが解るからこそ浸して食べるわけです
むしろそれで蕎麦の味や香りが理解できない程度の舌なら能書きを垂れる方が間違ってると思います

>お爺さんとは2度と蕎麦屋には行かないと思う。それだけでしょ?

はい、祖父が考えを改めない限り2度と一緒に外食へ行くつもりもありませんし、今後できれば同じ家での食事も控えたいと思えるくらいです

食事は楽しく美味しく食べたいものです

お蕎麦おいしいのにね

気分よく食べたいですよね

まあ激昂する時点で
議論が得意ではないのでしょう
ご祖父に失礼のないよう

おいしかったよ
ごちそうさま

で多分通じると思うのですが
    • 1
この回答へのお礼

ほんと蕎麦は美味しいのに
祖父のルールの押し付けでまったく美味しく感じられませんでした

蕎麦に限らず食事は楽しく美味しく食べたいですよね
ルールやマナーを守って欲しいです

理屈はあなたの言う通り。

そもそも蕎麦にあまりつゆを付けないのは、そばの香りが消えるということ以外に、昔の蕎麦つゆがもの凄く辛かった(保存のために塩分が多かった)からたっぷり付けられなかったという説もあるね。

祖父は蕎麦つゆを付けないのが粋と信じ込んでいて、誰にでも同じようなことを言ってるんだろうけど、今はどんな食べ方をしようがその人の勝手だし、つゆをたっぷり付けても美味しい。

しかしながら、理屈は理屈として、その場をもっと上手く収めることが出来れば良かったね。
例えば、
「お爺ちゃんのいう通りやってみたけど、僕にはまだその美味しさが分からないよ、えへへ」
くらい言っとけば丸く収まったかもね。
正論を振りかざすと反発を買うという勉強をした訳だ。
    • 2
この回答へのお礼

>「お爺ちゃんのいう通りやってみたけど、僕にはまだその美味しさが分からないよ、えへへ」

当然言った後の話です

ですのであなたもまだまだ私と同じでおじいちゃんからしたら勉強不足の部類ですよ