プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、質問をしたのですが回答が得られずもう一度だけ日を改めて質問をしたところ有る回答者に
「何度同じ質問をするの?」といかにも質問の再投稿がダメなような回答をされました

以前の質問は締め切っております

利用規約には質問の再投稿を禁止するような記述は見られませんでしたが
実際にはそのようなルールがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 教えて!gooには自分は運営に任された監視員だと勘違いした人が多い事がみなさまの回答で解りました

    ここは自分は利用規約を破ってよくルールを守ってる人に難癖をつけて良いと思って利用してる人が多いようですね

      補足日時:2021/04/29 20:52

A 回答 (13件中1~10件)

特にルールは無いでしょう。


リアル生活でも、誰もが再質問する事もあり(機嫌を損ね、嫌味を言う人も居るでしょうw)
老人は何度も何度も同じ質問や話題を話しますけどね(笑)
まあ、
貴方の場合は「解決できなかった/もう少し詳しい回答が欲しい」という理由/目的があったからでしょ?

ただ、世の中には、そうではなく、
同じ質問を狂ったようにリピートし続ける変な人が多いので、
そのような人と混同されて、指摘されただけでしょう・・・

その発言者には印象が悪かっただけなので、
そう思われないように、コピペではなく、「以前に質問して・・・」云々の前提をした方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピペではないですけどね

その回答者は回答ではない回答という利用規約違反をしてまでそのような発言をする権利がどこにあるのかが疑問です

自分を運営に任された監視員とでも思ってるのですかね

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/29 20:45

私も言ったことがありますが、そういう質問者は大抵「複数カテに同じ質問をしている」「同じカテで、締め切らずに質問している」「回答がついているのに質問している」「ベストアンサーして締め切っているのに質問している」・・・という傾向があります。


要するに、質問傾向に脈絡がない、見ている側としては何をしたいのかが分からない、安易・安直な印象を受ける、ということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

君の回答はいつも安っぽい

>複数カテに同じ質問をしている」「同じカテで、締め切らずに質問している」「回答がついているのに質問している」「ベストアンサーして締め切っているのに質問している」

利用規約を破ってまで回答してるのですから上の様な事はきちっと確認してから言うべきでしたね
私は上の様なマナー違反な質問をしたことは1度たりともありません

お礼日時:2021/04/29 20:47

質問内容に関する情報が不足しているので、考察や評価が出来ません。




私の↓への解釈では、連続投稿やマルチポストは以前のを締め切っていればOKではないと思います。

「ご利用のお願い」
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
(■悪意のマルチポスト
明らかに常軌を逸した頻度で同じ内容の質問を大量に連投し、他の利用者に迷惑をかけることが目的であると思われるような行為。

多くの回答を得たにも関わらず同じ内容の質問を執拗に繰り返し、削除や注意を行っても全く改善が見られないなど、解決を目的とした質問ではなく何らかの不正な目的があるものと判断せざるを得ない行為。)


以上から、「同じ内容の投稿」については、個別の事例毎に判断するべき事だと思います。(質問や回答の内容、投稿間隔等)


対象の質問は↓でしょうか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12333259.html

だとしたら、それと対になる質問が発見できないので、考察や評価が出来ません。(履歴では削除も取り消しもしていませんね)


A:>以前の質問は締め切っております
→この名前でのものでは無いようですね。


ここには、望む回答が来ないという理由や、単に主張を語り続る為や、馴れ合いや賛同を得る為に同じネタを上げ続ける者もいます。
回答での厳しい指摘を、他の質問で虐めや中傷と騙って同情を集める繊細さを気取る被害妄想もいます。
(中には名前を変えてまで行う者もいます)



B:>利用規約には質問の再投稿を禁止するような記述は見られませんでしたが実際にはそのようなルールがあるのでしょうか?

「荒らし」を居直る者も、必ずこのような事を語ります。
(そして、そのような者の為に、わざわざ決めるまでもなかった内容の無駄な規則や寄生が増えていく)

そんな彼らの脳内には、法や規則以前にマナーや常識やモラルや礼儀という、まず人として身に着けるべきものすらないような気がします。
(↓の1と2は7歳児以下の段階だそうです)
「同じ質問を2度することはいけないことなの」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの環境が変わりましたのでアカウント名は変わってますね

お礼日時:2021/04/29 16:59

ルール上は問題ありませんが、


意味もなく同じ質問を何度もしている部類もいますから、そういう迷惑ユーザーと同じだと思われたのかもしれませんね。
冒頭で事情を説明したらどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに2回目と書くべきだったかもしれませんね

お礼日時:2021/04/29 16:55

2度だけで言われたの?5、6回以上同じ質問だなぁとそれに回答萌えもらえてるのにそういう返答はしたことがある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、2度目です
しかも質問を締め切ってました

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/29 16:47

締め切れば問題ない(ルール上は)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/29 16:46

国会で何十年も同じ質疑が繰り返されています。


議員が変わったなら勉強すべきなのに。
税金の浪費ですよね?
国会は議論の場であり、勉強の場ではないのに!

同じ質問の投稿は納得できる回答を得るまで何度でもすべきです。
勉強する場ですから、お気遣い要りません。
それがダメだと言う人がいたら、今回のように、本当にダメなのか聞いてみるのがいいですよ。
納得するまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
Q&Aサイトでは新参者なので暗黙のルールでもあるのかなと心配しました
hdkzokさんのように言って頂けることで安心しました

お礼日時:2021/04/29 16:06

>回答ではない回答は規約違反ですよね?



はい
ですが、規約違反の回答が投稿されることを止めることはできませんので、質問者にできるのは通報のみということになりますね
    • good
    • 0

前回の回答が不満で納得がいかないから、とか一文あればそんな風には書かれずに済んだのでは。

毎日毎回コピペみたいに同じ質問する常連もいるので、またその類か!と思われたのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不満なら回答をしなければ良いだけなのでは?

自分は利用規約違反の回答ではない回答をしてまでそんなことする必要がありますか?
もしかしたら自分がルールブックだとでも思ってるのですかね?

お礼日時:2021/04/29 15:35

出来ますよ。



十分に参考になる回答が寄せられないなどで再度同じ内容の質問を投稿したい場合には、必ず先の質問を締め切るか、質問を取り消してから、再質問するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルールは守っての再質問でしたが
もしかしたら暗黙のルールみたいなものがあるのかなと

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/29 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!