プロが教えるわが家の防犯対策術!

月の引力で海の水が引っ張られたりして満潮が起こると聞きました。

なら、月が南天しているときに体重を測ると軽めの数字が出るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    体重計の仕組みについては存じておりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/29 16:58

A 回答 (5件)

月の潮汐力の大きさは、地上では最大で重カの800万分の-です。


体重 80 kg なら最大で0.01 g減ります。
    • good
    • 1

月の引力が海水を持ち上げるといっても、50センチ程度だよ。


それ以上の干満は、海流とか地形とかが増幅して作り出すもの。

月に引っ張られる分若干軽くはなるけど、体重計には現れない程度の微弱な差だよ。
上皿天秤でも無理だね。
精密天秤で出るかどうか。
    • good
    • 1

ハカリには、バネばかりと天秤ばかりという2種類があります。

天秤のほうは基準の重りのほうにも同じ影響が出ますので測定値が変わることはありませんが、バネばかりのほうは載っているものが見かけ上”軽く”なれば測定値も軽くなりますね。

No.2さんが書かれていますが、(確認はしていませんが)月の重力の影響は非常に小さく、人の体重の測定にはほとんど影響を与えない程度でしょう。ちなみに1gというと1円玉1枚程度の重さですね。

ちなみに地球の自転も重さに影響します。こちらは同じ場所だと変わりないですが、緯度が違うと結構ちがってきます。日本で売られているバネばかりは、おおよそ5つくらいの地域に分けられて調節されて販売されていたりするようです。北海道で売られている体重計を使えば、軽めの値が出るかもしれませんねw

ついでに書いておくと、ダイエットに体重を基準とするのはおおよそ間違えています。ダイエットに必要なのは筋肉で、筋肉は脂肪の3倍も重いので、筋肉がつけば体重は増える傾向にあります。逆に体重が減る場合、脂肪よりも筋肉が減ることが多いです(というか先に筋肉が減ります)。また細くてスラっとした体形は筋肉によるもので、たんに脂肪が減っただけではしぼんだ風船のように、たるんだ体型にしかなりません。このように体重を基準としたダイエットというのは、多くの間違いと共に失敗の原因になります。
    • good
    • 1

理論的にはそうなりますね。


ただし普通の体重計では差は出ませんね。
月の引力の影響は重力の30万分の1と言われていますから体重100kgの人で0.3gW程度ですね。
    • good
    • 1

体重計自体も月の引力の影響を受ける、って


ちゃんと認識していますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!