プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ本体はそのままで、格安SIM(ワイモバイル)に乗り換えました。
今日、SIMカードをスマホに入れ替えたら、「このSIMカードは認識できません」と表示されます。
黒い画面には、「ロック解除」と「無効」のボタンが表示されています。

スマホが使えず、困っています。
対処法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。

    ドコモを使っていました。
    ドコモでのオンラインで、SIMロック解除の手続きはして、SIMロック解除コードが発行されていました。
    スマホ本体でも、何か操作が必要だったのでしょうか?

    もう回線を切り替えたのですが、まだドコモでSIMロック解除されたか確認できるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/29 18:11

A 回答 (5件)

SIMロック解除がまだされていないと思われます。



その画面に四角い枠がありませんか? そこへSIMロック解除したときの「解除コード」を打ち込んで「ロック解除」をタッチすればスマホが使えるようになるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何故だか時間がかかったのですが、出来ました。
良かったです。

お礼日時:2021/04/29 20:10

よく勘違いされる方がおられますが、androidは機種によりSIMロック解除しても対応バンドは異なり、使えないキャリアもあります。

Y!モバイルで対応機種になっていましたか?

もしSB回線に対応しているのならAPN設定を行えばデータ通信できるようになります。通常回線が対応していれば通話はできると思いますが、機種により設定しないといけない場合があります。

きちんと機種名・型番を記載して質問しないとなかなか的確な回答は得られにくいかと思います。
    • good
    • 1

Y!mobileはアンテナが違うので格安SIMならahamoに変更で良いと思います。

    • good
    • 1

元々ドコモかauで使ってませんでしたか?


SIMロック解除をしてなかったらそのような表示が出たと記憶しています

またSIMが破損している時も同じ様なメッセージが出たような気もします

まずSIMロック解除がされてるかどうかの確認をした方が良いですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

シムロック解除を知らないなんてことはないよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!