カードで物を買ったとき(三万円以上)、領収書を発行してもらったんですが,そこには、印紙がはっていませんでした。
そうすると、お店は,印紙を貼らなくていいの?
だれが、印紙税を払っているの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 クレジットカード取引は、現実に金銭の授受を伴いませんから、クレジットカードにより支払いを受けた際の領収書で、クレジットカードによる代金決済であることが明らかにされているものは、金額がいくらであっても、印紙税はかかりません。



参考URL:http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/ …
    • good
    • 0

その領収書(レシート)に、「印紙税申告納付につき、○○税務署了承済」っていう四角い但し書きがありませんでしたか?


それがあれば、3万円以上でも、印紙なしでOKなワケです
なければもちろん問題ですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書に貼る印紙について

下水排水組合(登記等なく、規定のみ任意で作成してます)に、新たに加入した方に、分担金10万円を負担してもらった時、発行する領収証に印紙は必要でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
受領金額3万円以上の領収書には、印紙が必要です。
割り印を忘れないように押しましょう。
銀行振り込みにすれば印紙はいりません。
ご参考まで

Q収入印紙の貼られていない領収証を受け取りましたが、、、

収入印紙が貼付されていない領収証を受け取りました。過去に2回あります。
収入印紙を貼付しなかった側は罰則があるでしょうが、貼付されていないことに気づいていながら、受け取ってしまった側も罰則は、あるのでしょうか?

1回目:コンビににて5万円くらいの消耗品を購入したが、印紙が      貼っていなかった。

2回目:我社は不動産会社よりの紹介で建築の請負をしたが、紹介料
    として、この度。不動産会社に70万円の手数料をお支払した。
    紹介料は不動産会社の個人単位で支払われるらしく、我社が
    もらった領収証は、領収証の発行人は個人の名前が書かれて
    いる。印紙の貼付は、なかった。

Aベストアンサー

>貼付されていないことに気づいていながら、受け取ってしまった側も罰則は…

ありません。

>1回目:コンビににて5万円くらいの消耗品を…

印紙を1枚1枚貼らずに、印紙税を申告納付する場合もありますので、お書きの情報だけで、脱税かどうかまでは判断できません。
まあ、申告納付の場合は、領収証やレシートにその旨の表示がありますから、何も書かれてなかったのなら脱税かも知れません。

>2回目:我社は不動産会社よりの紹介で…

個人の営業に関しない行為として、抜け道を見つけたかも知れません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7125.htm
それでよいかどうかは、司法の判断になりますけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Q領収書と印紙

95万円の領収書には印紙とかを貼らなければ正規なものと認められないのですか?

もし貼るとしたら、いくらの印紙を貼るのですか?

Aベストアンサー

 ケースによってまちまちなので、例えば営業に関しない領収書の場合は収入印紙は不要です。たとえば、サラリーマンの人が、たまたまいらなくなった家具、テレビ等を売った場合は例え3万円以上でも収入印紙はいりません。
 営業に関する場合、どういう内容かによって印紙の金額が異なります。売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書の場合は今回のケースですと200円です。
 ちなみに印紙が貼ってあるか否かというのは領収書の効力とは関係ありません。貼ってなくても領収書自体は有効です。
 貼っていなかった場合、税務調査の前に(税務署から税務調査の連絡が入る前)気がついて申告した場合、1.1倍、税務調査の際指摘された場合は3倍の金額を払わなくてはなりません。

Q領収書の収入印紙について

領収書を作成したのですが・・・いくらの収入印紙を貼ったらよいのでしょうか?
領収書の入金内訳で 小切手\400,000- 手形¥450,000-
合計金額 ¥850,000- の領収書です。
収入印紙は小切手と手形分の400円?それとも合計金額の200円?
どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

合計金額850,000円についての印紙200円でいいです

Q収入印紙を貼りたくない

こちらはリゾートホテルです。利用者はほとんどが家族連れ。
3万円以上の利用になれば今までは盲目的に収入印紙200円貼っておりました。
もったいなく思い…税務署に、
「請求書という表題の利用明細書をお客様に渡し、請求金額を受け取る。そして、請求書に領収印など押すことなくお釣りだけお客様に渡して、それで精算完了とする。レシートも発行しない。その場合に収入印紙は必要か?」
と質問したところ…、
「領収書、あるいは金銭の授受を証明する書類でなければ収入印紙は貼らなくてよい」
とのこと。
もちろん領収書をお客様から要求されれば収入印紙を貼っておだしします。が、ほとんどが家族旅行の方達なので利用明細は必要とされますが領収書はいらないというお客様がほとんどです。
はたしてこれでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

再びです。

金券ショップで、額面80円の切手を1000枚買って、1枚77円だとすると7万7千円ですが、領収証は、29900円を2枚、17200円を1枚の3枚書いてくれて、合計で7万7千円になります。
3万円にならないようにしているだけだということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報