プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問よろしくお願いします。
円の中に縁に沿って 文字列を入れて画像で保存できるソフトを探しています。
Adobe Illustrator CS 等のソフトではできますが、画像として保存するにはプリントスクリーンを使用してしか保存できません。
私がやりたいのは、CDなどのレーベルに円に沿って題目等を入力したいのです。
画像処理用のソフトでCDのレーベルに画像を貼り付けそのCDのレーベルに円の縁に沿って文字を簡単に入力できるソフトを探しています。
どなたかご存じの方よろしくお願いします。
今は文字を入力し、一行づつ円の縁に動かしながら作成しています。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

らくちんCDラベルメーカーとか、その手の専用ソフトなら簡単に出来ます。

文字を円弧や円周に沿って配置出来、位置も自由に調整出来ます。用紙を選ぶと印刷位置もセットしてくれます。

Illustratorを含めたドローソフトでビットマップ画像として保存するなら、「エクスポート」や「書き出し」からBMPやJPEGを選べばいいと思うんですが、試用版をお使いなんでしょうか。
ラベル用紙の寸法情報から配置位置にガイドラインなどを作って、その上にラベルをデザインしていけば、いちいちビットマップへ変換せずともそのまま印刷出来ると思います。

参考URL:http://www.medianavi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らくちんCDラベルメーカーは持っています。
文字を円弧に沿って表示するのではなく、文字列(例えば10行ないし20行の文字列)をCDのラベルに沿って表示したいのです。
らくちんCDラベルメーカーは出来ましたっけ?
色々と本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 13:10

jpeg保存をお勧めの方がいますが、これだとファイル保存をしたら最後、文字の周辺部分が汚くなります。

文字画像単独で管理できるなら、GIFやBMP,PNG形式を選ぶか、編集ソフト独自のファイル形式にする必要があります。
なお文字編集して直ちに印刷する使い捨て編集であればこのかぎりではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/23 13:04

Adobe Illustrator CS で、「データ書き出し」でjpg等を


選べば画像として保存できると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/23 13:05

Wordで「ワードアート」を使って円弧に沿った文字を描き、


「webページとして保存」すれば、できたフォルダの中に
画像ファイルとして保存されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ワードアートで試しましたがうまくいきませんでした。
CDのレーベルに沿って10行ないし20行で表示が出来るか試しましたが、文字が円の中心に向かってうまく表現出来ません。
文字列は普通に水平に表示し、円の周囲に沿って20行ぐらい入力出来ればと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 13:15

たしか、PaintshopProでできたと思います。


ベジェ曲線に沿って文字列を貼り付ける機能があるはずです。

参考URL:http://paintshoppro.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
PaintshopProでは確か出来なかったと思います。
質問が悪かったのでしょう。
1行の文字列ではなく、数行(10行~20行)の文字列をCDのレーベルに沿って入力出来ればと思い投稿いたしました。
ベジェ曲線の場合1行の文字列を自由に描くことは出来ますが数行の文字列を頭を円弧に沿って水平に表示できるのでしょうか。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!