プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物事を気にしすぎてすぐ病んでしまいます。

とんでもない失態をしたわけではないですが
心配性で、なんでも不安になって悪い方へ悪い方へ
考えてしまいます。

ポジティブになろう!と考えても数時間後には
モヤモヤどこかにその事が残って
悩んでしまいます。

考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (2件)

その気にしすぎてしまう自分も含めて、


マルっと愛してあげて。

気にしすぎるのは、いろんなことに気づける長所にもなり得ます。

自分で自分を責めて、いじめないで。

本来は、ポジティブもネガティブもありません。
ポジティブは良くて、ネガティブはダメ!って勝手にジャッジしてるだけなんです。

もちろん、一瞬一瞬、あなたの感じ方の心地よい感じ、不快な感じはあると思いますが、それで、そのままで良いのですよ。

だってその感情は、あなたしか感じられない人生の大切な経験なんです。
心の中はいつだって自由。

あーまたモヤモヤしてる!だめ!ポジティブでいなきゃ!というときは、今の自分の気持ちに無理やり鞭を打って、否定してることになります。

だから苦しくなるんです。
言ってみるならば、あなたの心が、
「わかってよ、私の本音を受け止めてよ!こっちを向いてよ!外側ばっかり気にしてないで気づいてよ!おーい!!ねぇったらー!!なんでダメなのー?!」
って悲鳴をあげてる状態。

自分の一部が引き剥がされそうになったら、痛いですよね。苦しいですよね。かさぶたみたいに。心だって同じです。

そこでです!
湧き出てくる感情ひとつひとつに対して、
一切の抵抗をなくしてみてください。

辛かったら「そっか、つらいよねー、わかるよ、いいんだよ」って、自分の心をヨシヨシしてあげる。小さい子にそうするみたいに。
嬉しかったら、手を取り合うように、とびっきり喜ぶ。

自分と仲良く。
自分が自分の1番の親友になれたら、
すごく安心した気持ちになれますよ。
どんなときも大丈夫って思えるようになります。

そんなエラソーなこと言ってる私も、じつは昔はすごく不安でいっぱいでした。
だから応援したくなりました。

大丈夫。あなたはもうすでに気づけたのだから。
これが良いきっかけになりますように!
    • good
    • 1

ネガティブになるポジティブになるとかは脳の構造上の問題なので本人が簡単にコントロールできることではないです。


人間の脳は脳伝達物質で均衡を保っています。
そして、日本人は不安になりやすい遺伝子を持っているとも言われています。
解決策としては朝に起きて30分ほど日光を浴びながら散歩してください。これで結構精神的な問題は解決できます。
僕もこれで楽になります。
メカニズムはネットでお調べください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!