プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

A 回答 (6件)

NO2です



ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

2度も丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。

早速昨日ディーラーに持っていったところ
燃料タンクの樹脂が多少削れたのと、牽引用の
全部の金具が少し傷ついたとの事でした。
燃料タンクの樹脂は厚い樹脂で囲われているので
少し削れたくらいでは全く問題ないとの事でした。

安心して乗ってくださいと言われたのでこれからは
段差にぶつからないよう気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 09:12

下回りには、ブレーキや燃料の配管がありますので、走行される前に、液体が漏れていないか確認してからディーラーで確認して貰ってください。



工賃も見るだけなら無料でしょうから・・・。

もし、漏れている場合は、知識のある人やJAFとかに確認してもらってから修理に出しましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ディーラーに持っていったところ
燃料タンクの樹脂が多少削れたのと、牽引用の
全部の金具が少し傷ついたとの事でした。

安心して乗ってくださいと言われたのでこれからは
段差にぶつからないよう気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 09:13

車高短乗りです(^ ^;


長年、車止めにすらぶつかるような車高の低い車に乗っています。
なので下回りを段差でぶつけるなんて事は日常茶飯事ですし、酷いときは引っ掛かって前に進めなくなることもあります(^ ^;
とはいえどれも車庫入れなどの低いスピードなので、今のところ問題が起こったことはありませんよ。
一度だけあったのはコンビニの駐車場で車止めにマフラーをヒットし、走り出したらマフラーが折れて引きずっていた事くらいでしょうか。。。

車自体ある程度はそういう事も想定されているでしょうし、走っていてハンドルを取られるとか排気音があきらかに大きくなった、異音がするなどがなければ問題ないはずです。

私の経験上、車なんてそのくらいで壊れるようなものではありませんよ(^ ^;
    • good
    • 18
この回答へのお礼

車高短いいですね^^
私もたまに町で見かけると『かっこいいな~』と
思うことがありますよ。

veerさんは日常茶飯事との事ですので
多少ぶつけたくらいでも壊れないと安心できる部分がありました。

異音やハンドルを取られることもありませんでした。
ディーラーに持っていったところ
燃料タンクの樹脂が多少削れたのと、牽引用の
全部の金具が少し傷ついたとの事でした。

安心して乗ってくださいと言われたのでこれからは
段差にぶつからないよう気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 09:11

後ろ側は、マフラーが一番ぶつけ易いですね。

激しくぶつけると溶接部にひびが入ったりします。どちらにしても心配ならディーラーで下部点検してもらいましょう。見るだけならガソリンスタンドでも大丈夫です。点検は、ディーラーです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ガソリンスタンドでもジャッキアップして
見てくれることは知りませんでした。

ガソリンしか入れないものですので、
今度色々と活用したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 09:07

キューブの構造を知らないので、燃料タンクがどうかはわかりませんが、一番の解決策はディーラーなどに持ち込んで、ジャッキアップしてプロの目で確認してもらうことです。


車は走行していれば、跳ねた石などが下まわりに当たることは珍しくないので、ある程度は考慮されたつくりになっていますが、相当激しくぶつけられたようなので、制動系などが傷んでいないか心配です。ちょっと下から覗いたくらいでは判断できないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3日ほど前にぶつけてその後通常と変わらず
走行しているのですが、その場合でもしっかりと
ディーラーで見もらったほうが良いでしょうか?

素人判断でそのままにしておきそうでした。

お礼日時:2005/02/23 11:41

一度ディーラーなどへ持ち込んで


チェックしてみてもらってください

ここで聞いて答えが出る問題ではないです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A