プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を貰うのは誰が悪いのか。
生活保護を貰うことになるのは様々な要因がありますが、僕はいじめられてうつ病になり働けなくなりました。この場合いじめたやつの給料から僕の生活費が賄われる訳であって当たり前の摂理なのではないでしょうか。何故僕が責められるのでしょうか。
「いじめられるやつが悪い」とか言う倫理観も欠如し、頭の悪い回答は遠慮ください

A 回答 (9件)

少なくともあなたは悪くはないですよ。


 生活保護っていろんな事情で生活を維持できなくなった人が援助をもらえる権利なんですから、真っ当な理由がある限りはその人は悪くない。もし誰かに責められているんならそいつが権利というものを理解していないだけ。
 ただ、生活保護制度の目的は困窮者の援助だけではなく自立を助長することにもありますので、そうした努力が見えない場合は役所から何か言われることはあるでしょうね。
    • good
    • 0

ソラン


苦しい人のための権利だからいいんですよ。
ここでそれを自慢したり
不正受給したり
在日がもらってるから叩かれるんですよ。
    • good
    • 0

名指しで裁判したら宜しい。

    • good
    • 1

辛かったですね。

あんまり思いつめないで、のほほ~んと日なたぼっこでもして、養生してください。
また幸せや楽しみがきっとくるよ。お大事になさってください。
みんなそう願っているから生活保護っていう制度だってあるんだよ。たぶん。
    • good
    • 0

>何故僕が責められるのでしょうか。



 結局 他人のせいにして、
自己正当化する事でしかできないから

 いじめた奴が、悪いのなら
何故 直接 いじめた奴から請求しない?

 関係ない納税者を巻き込むな
    • good
    • 1

いじめてない俺も払ってるわけでしょ。


当然の摂理ならその当人から貰ってくださいよ。
おかしな主張をするから責められるのだと思います。

過去のいじめが原因なら
過去のいじめで精算すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめられることなく、のうのうと生きている人もそういう人たちのために働いて納税するべきです。ラッキーな人たちがアンラッキーな人達を支えるのは当然です。

お礼日時:2021/04/29 20:42

どこが悪いの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護を貰うことは悪いことではないですね

お礼日時:2021/04/29 20:40

イジメと精神疾患との因果関係が明白なればまず加害者に損害賠償や休業補償要求が優先で、その次に生活保護が来る


物事な順番の問題です
たぶん福祉事務所でもその様なアドバイス貰います
    • good
    • 1

世の中で二元論が通用することなど皆無だよ。



もしあるとすれば
「自分だけが正しくそのほかは間違っている」
という思い込みだな。
こういう考えを「原理主義」という。

世界の全てが見えている奴など、この世に一人もいないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方みたいな論理的思考が出来ないと苦労しますね

お礼日時:2021/04/29 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!