ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

菓子パンがやめられません。3食食べているのに、ひどい時には1日7個くらいも食べてしまいます。
やめようと決心しても、1週間しか続きません。
買わずに済むように、お財布を持ち歩かないことも考えたのですが、やはり何かあった時ないと大変です。
意志薄弱なのも分かっていますがどうしても・・・。
何か良い方法はあるでしょうか。
高1女子

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

菓子パンが止めれない!困りましたね。

実は私も止められないんです、菓子パンではなくお酒。
困ったもんです。お昼ごろまで、今晩は飲まないぞと決めているのに、飲んでいるんですよこれが    でもお酒と比べると、菓子パンはいつでもたべれますよね。ですからお酒止めるよりしんどいかも。
しかし、このまま行きますと、糖尿病になることお請け合いです。若いから糖尿病なんて無縁
と考えるのはおお間違いでそんな子供さんごろごろおられますよ。この病、別名無言の殺し屋
と言はれ自覚症状がありません。まず、この一点は抑えていただいて、止める方法を考えて
ゆきましょう。まず毎日決まった時間に1週間体重を量り記録します。次に回数は7回でも構いませんがパンは半分にします。(以後パンは半分)これを2週間続けます。(その間も体重測定はつづけます。)次の1週間は食べる回数を4回にし、 次の1週間は2回にします。これで辛抱できるならこれで行きましょう。此の間の体重変化をみれば、自ずと答えはでます。最後の2回にするときパンを         食べる前に飴玉1個を30分前に食べても構いません。 (1個だけですよ)
さて、これまでの事は主に生理学的なことですが、次に大切なことは、ご自分の感じておられる
不満、、失望など強く感じたことをノートしておき、どうしたら良いか親しい人と相談したり、
話を聞くだけでもきてもらいましょう。決して焦ることの無いようにします。出来うる
限りご自分の気持ちは言葉に出すようにお心がけ下さい。以上、きっといい結果が出ますように
お祈りします。

参考URL:http://www.hanamoku.com/calorie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい大変申し訳ありません。
最近、自分も糖尿病が心配になり、危機感を感じています。
この間は、いつもよりは少なかったのに激しい腹痛に襲われ、限界がきている、と思いました。
体重測定をきちんとやってみようと思います。
ストレスは全くないと言っても良いくらいで、
多分部活帰りに菓子パンを買うようになったのが
悪化した、という状況なのだと思っています。
これからは、身体のために、できるだけ食生活に気を使っていこうと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/03/27 21:07

心療内科に行く。


どっかすっごいストレス溜めてませんか?
    • good
    • 0

菓子パンに麻薬は入っていないので、禁断症状がでるわけじゃないと思います。

人間は、ストレスがたまっていると楽しいこと、幸せになれることをしたいと思うようになり、甘いものを食べるというのは、脳を幸福にする1つの手段なんですね。だから、ストレスがたまると太る人は多いです。

ストレスが強くかかっているのなら、できるだけそれを少なくすることと、菓子パン以外に楽しいこと、幸せになれることを見つけることが大切です。

できれば、身体を動かすことがいいのですが。適度な運動は、甘いものを食べるのと同じように脳を幸福にする作用があるうえに、菓子パンで取りすぎたエネルギーを消費する助けにもなりますから。
    • good
    • 0

○○をやめたいんだけどやめられないという人の多くは本心ではやめたくないと思っているのです。



決心したと言っても本当の決心ではありません。
それは顕在意識で決心しただけだから。

人間の心は氷山に例えられますが、水面に出ている部分(顕在意識)でやめたいと思っていても、大部分を占める水中の部分(潜在意識)ではやめたくないって思っているんです。

顕在意識は潜在意識の召使ですから、潜在意識の命令に素直に従うしかないのです。

本当の決心とは潜在意識を変えるものなんです。
潜在意識に決心させる方法の一つに「危機感」があります。例えば今のままでは生命を脅かされるとか、あなたにとって非常に重大であると思える事柄や状況。
そういう時に決心した事は潜在意識に登録されて本当の意味の決心になります。
前記の通り顕在意識は潜在意識の従順な召使ですから、それをやめる事を素直に実行します。
ですから本当の決心には我慢するという事がほとんどありません。

菓子パンをやめたいというのはあなたにとって重大な事柄や危機感から発せられるものなのでしょうか?

つまり、菓子パンを1日に7個食べてしまうという事を質問者さんがどれだけ重大な事として考えているかによるのです。

それほど重大でないとしたら
やめることは非常につらい事になると思います。
本心と戦うわけですから。

どうしても決心がつかないのでしたら、時間をかけて「慣れる」方法しかないのかな。
少しずつでも毎日行うことは潜在意識に入りますからつまり長い時間練習することで潜在意識に登録する。
車の運転と同じです。
はじめはああやってこやってと考えながら車を操作しますが、なれれば無意識に運転できますよね。
それは潜在意識が車を動かしているからです。

来週は1日6個まで、その次の週は1日5個まで、その次の週は4個~と減らしていくのはどうですか?
1日1個まで減らしたら、週に6個まで、次の週は週に5個まで~とか、その他には例えば日曜日だけはパンを食べても良い日にするとか、減らし方は自分で工夫すれば良いと思います。
コツは急にやめるのではなく、長い時間をかけて徐々に減らしていくことです。
    • good
    • 0

 菓子パンっておいしいですよね。

気がつくとぺろっといってしまいます。

 うちも朝食はパンですが、おいしいのと楽なので、菓子パンにする事が多かったです。が、夫婦揃って顔が丸くなってきたので、朝食は食パンにしました。和食にすればよいのでしょうが、主人がパン派なので。

 食パンだと、焼くなり、何か塗るかしないといけないので、たくさん食べるのも面倒になるかと。最近の食パンはおいしいから何もつけなくても十分いけますが、それでも菓子パンよりはカロリーも塩分も低いですし。

 もちろん、カロリー低めとはいえ、どちらかといえば高カロリーな食品だと思うので、まずは菓子パンよりも低カロリーなものにして、徐々に摂取カロリーを減らすのがいいかと。

 食べなくても発散できる何かが、見つかればいいんでしょうが、それが見つからないから食べちゃう焦りみたいのもあると思います。

 菓子パンを買ったつもりで、そのお金を貯金箱にいれて、たまったら自分へのごほうびを買ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菓子パンをやめるには・・・

今、ダイエット中なのですが、菓子パンを食べるのをやめられなくて困っています。
意思が弱くてつい買ってしまい、夕飯の時に二つ食べてしまいます。
最近は米よりパンの方が好きになってきてしまい、パン嫌いになりたいです。
菓子パンをやめる方法と出来れば意思を強くする方法も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

菓子パンっておいしいですよね。ボクは海外に住んでいるのですが、たまに日本のカレーパンやメロンパンを思い出します。
帰国してコンビニに立ち寄ると売られていますね。

でもパッケージに表示されているカロリーみてびっくり仰天。カレーパンやメロンパンって1つ500kcalは軽くある。もちろん買わずに諦めます。こんなものを2つ食べたら1,000kcalです。ラーメン一杯食べられますし、マックの大きめ(ビッグなんとか、メガなんどか)のハンバーガーの方がカロリー低いんじゃないかな。

ちなみに摂取カロリーが消費カロリーを7200kcal上回ると1kg太ると言われてます。ってことはあなたの菓子パン生活7日分で1kgってことね。一週間我慢すれば1kg減っていたのかもしれないね。あーもったいない。ダイエットしているのにバカみたい。そう考えるしかないですね。

一番いいのは、買う時にカロリーをチェックするのが一番です。菓子パンはデブ促成食品ですよ。ダイエットしているなら我慢するしかない。買わない。
二番目は、菓子パンを食べるスペースがなくなるくらい野菜でお腹を一杯にしてしまうことかな。

最後は…ダイエットを諦めるって手もあります。そうすれば苦しみません。菓子パンの方を選ぶってことですね。菓子パンおいしいですから。

菓子パンっておいしいですよね。ボクは海外に住んでいるのですが、たまに日本のカレーパンやメロンパンを思い出します。
帰国してコンビニに立ち寄ると売られていますね。

でもパッケージに表示されているカロリーみてびっくり仰天。カレーパンやメロンパンって1つ500kcalは軽くある。もちろん買わずに諦めます。こんなものを2つ食べたら1,000kcalです。ラーメン一杯食べられますし、マックの大きめ(ビッグなんとか、メガなんどか)のハンバーガーの方がカロリー低いんじゃないかな。

ちなみに摂取カロリーが消...続きを読む

Qダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか?
最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。
朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。
チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。

カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか?

1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。
(運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです)
野菜は夜にちゃんと食べてます。
パンは一個しか食べてません。
間食もしてません。

Aベストアンサー

エンプティカロリーという言葉はご存知でしょうか。
栄養価がほとんどないのにカロリーばかり高いジャンクフードなどに
対して用いられる言葉です。
無性に菓子パンなどの甘いものが欲しくなるのは
栄養不足からくる飢餓感が原因だと思います。
菓子パンは菓子であってパンではありません。

綺麗に、健康的に痩せようとお考えならば
お菓子の類は摂取カロリーの内、1割程度に抑え、
トータルでバランスの取れた食事を心がける事をお勧めします。
1日の摂取カロリーの内、三分の一以上が菓子からだと
考えれば問題があるとすぐにご理解して頂けると思います。

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q異常なお菓子の過食

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。
具体的に言うと今日は・・・
キャラメルコーンチョコ味(225kcal)
オールプレーンプラス(195kcal)
オールクランベリープラス(192kcal)
プリングルス(275kcal)
エクレア(220kcal)
ポッキー(268kcal)
計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。
午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙)
そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。
幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。
1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか?
本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。
1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。
結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。
しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出...続きを読む

Aベストアンサー

全然甘ったれとは感じませんよ。
私は経験したことはないのですが、友達にいたのでその苦しみは少しでも分かるつもりです。
最初に一つ言わせて頂きますね。
どんなに過食が進んで嫌悪感が増しても、吐く行為だけはやめてくださいね!
それこそ抜け出せない悪循環になってしまいますから。。

moguguguさんは体を動かすことがお好きなようでそれはとても良いと思います(^^)
仕事のストレスからくるお菓子の過食は私もありました。
頭が苛々して糖分を欲してしまっていました。
抜け出すにはやはりガマンしかないと思います。
微量ですが飴などで我慢して、そのかわり朝、昼、晩をしっかり食べることが大事だと思います。
どうしても自分自身で止めれないようであれば、身近な友人などに相談してストップをかけてもらってはどうでしょうか。

Qおなかが空いていないのに食べることがやめられない。

現在154センチ57キロです。
元々は51~2キロで、
痩せてはいませんでしたが、
Mサイズが入るので
もう少し痩せたいな~と思いつつ、
真剣にダイエットに取り組むことはありませんでした。

しかし、ここ数ヶ月過食気味で
気がつくと57キロにまでなっていました。
ダイエットどころかかなり太ってしまいました。

それなのに食べることがやめられません。
もう3ヶ月ほど時間があれば食べています。
家に居るときは1日中、寝るまでです。
胃もおかしくなって、はちきれそうなほど
パンパンなのに、やめられません。
おなかはいっぱいなのに手が止まらないんです。
ずっと胃もたれしていて、不快感があります。

元々、よく食べる方でしたが
ここまでコントロールができなくなったのは
初めてです。
嘔吐はしていませんが、このままでは体重が増え続けてしまいます。


8年ほど前に、ストレスで過食し
一気に15キロ増えたことがあり、65キロになった
ことがあります。その時はなんとか元通りになったのですが
今回、このままではまた60キロを越えてしまうのでは
ないかと不安です。

今回の過食の原因が自分ではわかりません。
おなかが空いていて食べるのならともかく
そうでないのに食べ続けけるのをやめられないのは
我慢が足りないのでしょうか?

どうすれば、おなかがいっぱいなのに食べてしまうことを
やめられますか。

現在154センチ57キロです。
元々は51~2キロで、
痩せてはいませんでしたが、
Mサイズが入るので
もう少し痩せたいな~と思いつつ、
真剣にダイエットに取り組むことはありませんでした。

しかし、ここ数ヶ月過食気味で
気がつくと57キロにまでなっていました。
ダイエットどころかかなり太ってしまいました。

それなのに食べることがやめられません。
もう3ヶ月ほど時間があれば食べています。
家に居るときは1日中、寝るまでです。
胃もおかしくなって、はちきれそうなほど
パンパンなのに、...続きを読む

Aベストアンサー

心理学でストレスに対処する3つの方法っていうのがあります。
・昇華
・代替
・補助
この3つ以外でストレス解消はできません。

食べ物を食べ過ぎる事の悪い部分を書き出し理解する、食べ過ぎないようにするにはどうすれば良いか考え実行するのが昇華。

食べ物に依存してる状態が考えられるので他の体に害の無い楽しみを見つける。(ランニングなど)というのが代替。

このサイトで相談したり、食事を買ってしまうお金を他の人に管理してもらう、病院で相談する等が補助です。

この3つを活用すれば抜けられると思うので参考にして下さい。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Qお腹はいっぱいなのに食べたい

ちゃんと食事を摂った後に、お腹がもう一杯だというのに、例えばTVや台所で美味しそうな物を見ると、物凄く食べたくなってしまいます。無理に食べてしまうとお腹が痛くなるし、食べないで我慢しようとするとイライラしてしまいます。
  
食べたい!と思ったままに食べると、例えば、通常の量のおソバを食べた後にラーメンも食べて、その後お菓子をダラダラ食べるという感じになってしまいます。お腹はパンパンで苦しくなるし、どう考えても食べすぎです。(ちなみに、私は女で、158cm で体重は 56kg ぐらいです。)嘔吐は全くしません。
 
ストレスが溜まっているのかな~とも思ったのですが、本当に何も思い当たりません。食事制限をしているワケでもありません。あえて言うのなら、お腹がパンパンになっても食べたくなるこの症状(?)自体がストレスです。
 
原因がよく分からないし、ひたすら我慢するにもイライラしてしまい、どうも上手くいきません。何か良い解決方法があれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

かなりの肥満なら、まず内科を受診して(肥満も病気だそうです)そこから相談できるかと思いますが、
心療内科があるなら、そのクリニックを受診するのが良いのではないでしょうか?
心療内科というと、抵抗がある人も多いようですがなぜそうなるのか原因が分かるかもしれません。
あくまでも私の場合ですが、不安感やストレスなどが原因となって過食してしまうんです。でも、初めはそれが分からないでいました。
私は持病があるので、いつも通院している病院の精神科を受診していますが、いろいろ話を聞いてもらっていたら原因が分かりました。
原因となる事にはいろいろあるようです。スグに原因が見つかるとは思わないでまずは近くの心療内科に相談してみると良いのではないでしょうか?
私のようになる前に解決されるといいですね。

Qパンを食べ過ぎた場合には

今日お昼にパン類をたくさん食べました。

アップルパイ、田芋パイ、南瓜パイ
カレーパン、紅芋クリームパン。

明らかに食べすぎですよね・・大雑把にカロリー計算したら1500キロカロリーはありました。
パイの大きさは拳1個くらいなのですがそれを3つとなるとちょっと食べ過ぎたカモ^^;と後悔しています。

しかも全部炭水化物^^;
もしこれを消費したいのであれば、今日遅くまで起きて動く時間を増やせば、なんとかなるでしょうか?

同じようなことがあった方、他にアドバイスができる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家中、部屋中のお掃除を雑巾を使って、丁寧に天井から壁から何から何まで、キッチンもバスルームも廊下も一心不乱にお掃除してください。
たんすの上や、ライトの傘や窓ガラス、洗面所・トイレ・ドアの表面など、
隅から隅まで、ていねいにお掃除することが、何よりのカロリー消費だとお医者さんが言っていました。
そして、何よりのダイエットだとのことでした。
頑張ってください。
ぴかぴかになって、すっきりして、一挙両得でしょう?

Qつらいです。助けて下さい。炭水化物中毒

炭水化物中毒になり一年が経過しますが、一年で7キロ太りました。

本当につらいです。


原因はまったくわかりませんが、頭の中でパン・お菓子が食べたいと常に思っていて、我慢しようとするほど集中力がなくなり、落ち着かないので結局食べてしまいます。

一回でパンを3~5個、クッキーなどを3袋~と我慢した時間が長くなる程たくさん食べる傾向があります。一日のうちにこれを繰り返します。

夜中だろうが早朝だろうが食べてしまい、食べると落ち着くのですが、食べた後は自己嫌悪に陥ります。


なぜこのような症状が現れるのでしょうか?


色々試しましたが、改善しません。


空腹の時に野菜等を食べてお腹をいっぱいにするという方法が良いと聞き試しましたが、3日が限界でした。


とにかく炭水化物をとらなければ何か我慢をしているというストレスを感じ、食べれば緩和するといった感じです。
そして2、3時間経過するとまた食べたくなるのです。

食欲を抑える効果があると聞きジョギングも毎日していますが、全く効果がありません。


本当につらいです、

食べたくないのに、でも食べなきゃ落ち着かないという状況です。


通院するべきでしょうか?
私は出来れば自分の意志で治したいと思っています、仮に薬で治したとしても、時間が経過し薬の効果がなくなれば再発するのではと思ってます。

ですが、もう限界です…


なぜ食べたくないのに、我慢ができないのか、こういった無茶な食べ方をしてしまうのかわかりません…


■このような症状は何科を受診すればよいのでしょうか?

それと、私はスポーツをしているので栄養管理には気を遣っていたのですが、この症状に陥ってからは何もかもコントロールがきかなくなり、本当につらい状況にあります。

何か情報をご存知の方、なんでもいいのでどうぞ手をお貸し下さい。

まるで自己管理が出来てないようで人に相談もできません。

食べる時は人目につかないところで食べてしまうのです。

過去は体調コントロールで断食など余裕で出来ていました。

現在は全くコントロール出来ず、炭水化物を食べたいという欲求に支配されているのがつらいです。

絞らなければいけないのに太っていく自分が情けないです。


どんな事でも構いません、どうかご意見よろしくお願いします。

炭水化物中毒になり一年が経過しますが、一年で7キロ太りました。

本当につらいです。


原因はまったくわかりませんが、頭の中でパン・お菓子が食べたいと常に思っていて、我慢しようとするほど集中力がなくなり、落ち着かないので結局食べてしまいます。

一回でパンを3~5個、クッキーなどを3袋~と我慢した時間が長くなる程たくさん食べる傾向があります。一日のうちにこれを繰り返します。

夜中だろうが早朝だろうが食べてしまい、食べると落ち着くのですが、食べた後は自己嫌悪に陥ります。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
コメントどうもありがとうございます^^

>野菜を食べてるのですが、野菜ジュースの方が良いのでしょうか?

はい。
ニンジンを丸々一本、食べられませんよね?
でも、ジュースにすればコップ半分くらいです。簡単に摂れます。
リンゴやグレープフルーツなどと一緒にジュースにすると、ニンジンもおいしいですし^^

ミネラルやビタミンが体に行き渡ると、体が「栄養が足りた」と認識して余分なエネルギーを、徐々に欲しなくなります(医師の話)
ただし、良質のたんぱく質は摂ってくださいね。

これをしばらく続けてみて、それでもダメなようでしたら、体の問題というよりは、心の問題かもしれません。
その場合は、体がどんなに「もういいよ。栄養じゅうぶんだよ」というサインを出しても、脳がそれを読み取れませんから、「もっと食べたい! 食べなきゃならない!」になると思います。

もしそうなら、やはりお医者様に相談するのが一番だと思います。

どうか少しでも好転しますように。


人気Q&Aランキング