【初月無料キャンペーン中】gooドクター

なぜ日本人はアメリカ人の事を恨まないんですか?
原爆を落とされたのに

日本が韓国を占領したのにも関わらず、なぜ 日本人は韓国のこと嫌いなんですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

その真偽や是非はともかくとして、日本の軍部が悪事を働いたからアメリカに成敗されたんだという「史観」を占領軍が植え付けた、それを日本人も受け入れたからです。

アメリカは巧みな占領政策をとりました。天皇を追い出すのではなく、天皇の権威の更に上に君臨したのです。加えて、理由はどうであれ、あまりに杜撰で悲惨な戦争してしまったという後悔、そんな戦争始めた日本の軍部への恨みつらみが当時の日本人の間にあったため、そのような史観がスムーズに受け入れられたのだと思います。

最近になって、当時の雰囲気を良くも悪くも知らない聞いたこともない人が増えてきて、原爆落とされて怒らないのはおかしいという素朴な意見が出るようになってきた気がします。

韓国についてはまた全然別です。占領という言葉もおかしい。敗戦までは日本の一部として統治してたというだけです。

日本人の韓国に対する悪感情は、基本的にここ最近の韓国政府が日本に対する嫌がらせばかりするからです。そういう事案があまりなかった、少なくとも表沙汰にならなかった10年くらい前までは、日本人の対韓感情は良好でした。

強いて歴史を絡めるなら、今の日本人のほとんどは韓国に対して「かつて自国の一部だった地域」という意識を持っていない。ただの外国です。だからいつまでも昔のことばかり言ってくる韓国のことを鬱陶しいストーカーみたいに感じているのだろうと想像します。
    • 0

GHQが占領時代に日本の仇討文化を骨抜きにしたからです。

韓国を嫌うのは、日本の文化や歴史にまで韓国の価値観を押し付けようとするから。
    • 1

戦争は国が資源を巡りお互い話し合いでは解決できなく決裂したり相手国に配慮が無く発言や行動で気分害したりしたきっかけが原因とかですかね

テレビで言ってた気がしますが原爆はアメリカが実際落としたらどんな結果になるか実験する意味合いもあったようですよ
どちらにしても被害者は年齢から言っても大半亡くなってるだろうし子孫とかに詳細に語りたく無い耐え難い苦しみの悲劇でもあり心身も深く傷つき時間が経っても癒えない。身内失ったり後遺症に悩まされてたに違い無いから語りたくなかった方達が多いかもですまた精神教育されてたから戦争にかり出された子供が生命を落とした事も国の為に頑張った息子に対し誇りと考えご苦労様でしたと片付けてしまう事で戦争だったから仕方なかったと諦める気持ちで片付け心の傷に終止符を打つ事で忘れようと考え余生を生きていく方達が多かったのかなと考えます

戦争時は若い一般人の男性が法律で強制的に戦場に行かされ生命を落としてます 生命を落とす確率が高い事が分かっていながら国が命令を下したのです。戦争だから仕方なかったと片付けてしまうからでしょうか?非道徳な強制命令でありながら国の為に生命の自己犠牲を払って戦場で戦う事は美であると叩きこんだりし精神の教育もしてたのです
私からしたら法律の正当化としか捉えられ無いですが
 過去に戦争時日本人がした事を現代も凄く根に持ち過激な発言いったりし攻撃し解決した内容もぶり返したりし日本人を凄く毛嫌いしてたりします慰謝料の抗議をするデモをテレビで良くみるせいですかねだから嫌気が指してしまったのでしょうか日本人が
多分文化や教育の違いまた愛国心が強いから今も若者まで日本人、日本国を昨日の事のように恨んで嫌ってる方達も少ない無い気がします
気持ちは理解出来なく無いですがむやみやたらそんなに毛嫌いし日本人を否定したりする内容が報道されるのみるのは悲しい話ですよね
    • 1

まず、アメリカにはアメリカ人の数だけ色々な考え方があるし、韓国も、日本も、人の数だけ色々な考え方がある、だからアメリカ人、とか韓国人、とひと括りにするのは違和感を覚えるな…

歴史の残酷な部分は忘れちゃいけない事だけど、それは皆で協力できる未来を作る為に、繰り返さない為に知る事で
絶対に、お互いいつまでも恨み合う為に存在する歴史では無いと、考える人が多いから、アメリカ人を恨まないんじゃないかな?

全員とは言わないけど、日本人はそんなに韓国人嫌いじゃないと思うよ…私も韓国の料理とか音楽好きだし…
    • 1

日本人は過ぎた事は水に流し常に前に向かって進むしかし韓国は恨みに思ったら千年立つても忘れない。

だからアメリカにされた事は忘れた事にして前に向かつて進んだけど韓国は慰安婦問題などいくら謝ろうとお金を払おうとけして忘れない。

どちらが良いか分からないけどね。
    • 1

日本人は戦後経済成長を遂げてかつてバブル期には、エンパイアステートビルやロックフェラーセンターなどのランドマークを日本企業が次々に買収し、経済戦争という報復でアメリカを抑えた時もありました。

ただ、核を6000発配備しており、抑止力として傘の下にありますので、何も言えないというのが本音。
韓国に関しては豊臣政権下で挑戦征伐と明治以降の朝鮮統治と現在まで続く、南北朝鮮への上から目線は変わっていません。
嫌いというより眼中になく、うーんと下に見ています。

日本人はおめでたい性格で10年前のことを忘れる人が多いです。
    • 2