アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近新型コロナの感染者数は、東京より大阪が多いですがNHKのニュースでは東京の状況が詳しく解説されます。大阪は東京より人口が少ないですからより深刻だと思うのですが何故でしょう。

A 回答 (6件)

大阪はすでに上げどまりになってますが


今までの傾向から行くと東京が大阪のような状態になると
関東圏全てが医療崩壊また経済の中心部なので破綻を恐れてます
それを阻止できるのは今しかないので緊張感からだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院待ちで死亡する人が出ても東京の方が大事なんですね。

お礼日時:2021/05/03 07:24

コロナに関係なく東京発全国ネットのTV番組は往々にしてそういうものです。

番組制作が東京だから東京のことばかり取り上げる。

医療逼迫という話題のときは全国で一番大変な状況の大阪を大きく扱っているはずですが「時短営業に対する街の声」みたいなやつは東京に偏りがちです。

NHKはまだマシな方で民放はもっと東京偏重です。「いま新宿で火事です」とか、地方だったらまず取り上げないようなネタを全国版ニュースで延々流すのでげんなりします。ローカル枠でやれよと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民放は全国枠とローカル枠の区別が付かない感じですね。

お礼日時:2021/05/03 07:21

大阪は医療現場がひっ迫している事もあって、取材に応じれる余裕がなく、そのためネタにならないのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、戦時体制の国はネタにならないことになります。

お礼日時:2021/09/29 18:17

大阪は一時的なスポット銘柄、東京は普遍の指標銘柄として継続的に報道され続けています。

開催が危ぶまれている東京オリンピックの関連としても東京が詳しく解説されるのは当然でありましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪が東京の倍ぐらい多い状態が1週間ぐらい続いても東京が指標なんですか。

お礼日時:2021/04/29 22:00

官邸の意向から維新の吉村に気を使っているのだろうと見ています。


かたや、東京の小池は官邸から快く思われていないので、無策ぶり、無責任ぶりを際立たせようというNHKの配慮でしょう。
そういう腐った配慮をされる状況自体、クソですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国ニュースでなく、ローカルニュースの枠でまたやってほしい。

お礼日時:2021/04/29 22:05

オリンピックやりたいからですよ…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!