最近本当にそう思うんですよね・・・。スカパーなどのアニメが増えてアニメ自体の数は増えたように思えるんですが、地上波でのアニメ枠は年々減少しているし、なんていうかおたくやマニア向けに作られたアニメがほとんどみたいな状況になっているような気がするんですよね・・・。このままだとアニメはサザエさんやドラえもんのような定番を除いてはまったくなくなってしまうと思っているんですけど・・・。皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。


私スカパーのアニメは見たことないのであれですが。
siotaさんの言うアニメがサザエさんやドラえもんだとすれば、それは無くなっていく運命にあると思います。
アニメだって進化していくんです。
そして、その進化を支えてきたのがいわゆるおたくやマニアなんだと思います。
そもそも今まで優れたアニメを作り出してきた人たちがおたくやマニアですよ。

アニメは日本人スタッフが人力で作った時代、東南アジアなどの人力をたよった時代からCGへと移っていきました。その中で、いかに省力化もしつつ、レベルの高いアニメを作っていくかというのが今後の課題なのでしょう。
今度公開されるFFを見てみたい。そこには将来、アニメと融合していくであろうものがある気がするから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q『サザエさん』はいつ、“セルアニメ”から“デジタルアニメ”に変わってしまうのか?

2009年5月現在で、制作されてる“セルアニメ”は、『サザエさん』だけですよね?

そんなサザエさんも、いずれセル画を利用しての制作から、デジタルに以降すると聞いたのですが、
一体それはいつになるのでしょうか?

僕は、なんとなくですが、「地デジ移行」が境目になるような気がします。

でも、詳しいことはよくわかりません,推測でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

ウィキペディアで詳細な情報が記載されています(参考URLを参照)
ちょくちょく確認されてはいかがでしょうか?

本編はセル画ですが、
OP&ED&次回予告(バンク部分)はデジタル化されています。

(デジタル化予想)
セルの生産自体少なくなっているので、
在庫がなくなり次第デジタルに切り替わるのではないでしょうか?
また、逆にデジタル化せず終了する可能性もあるのでは?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Qアニメや漫画における敵のトリオって定番なんですか?

質問です。
アニメにおける敵のトリオって定番ですか?

ピラフ一味であったり、ロケット団でったり、おじゃる丸の子鬼トリオであったり。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番といえば定番です。
演出やセリフ回しなどがやりやすいからでしょう。2人だと敵同士の会話にバラエティがなくなり、これ以上増えると覚えてもらうのが面倒になります。

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Qもしもアニメの予算が倍増したら面白いアニメは増えますか?

電通が支配していたりしますが、それらが無くなって、
ちゃんと下っ端のアニメーターなどにお金と十分な時間があれば
今より質は上がりますか?

個人的にはOVA並のアニメが放映されれば良いと思うのですが。
最近の萌えなどへの偏りも予算が原因ですよね。

原作のものをアニメへ持ってくるのも良いですが、
アニメオリジナルのものも欲しいと思う。

まずは、作画とか、ストーリーですかね。
作画も最近はだいたい良くはなってますが、ストーリーがイマイチなのが多い感じがする。
BGMもオリジナリティーが無いアニメが多いかもしれない。

要は、今後、お金と時間と人員の問題が解決されたら、
面白いアニメがまた増えてくれば面白いかなー、と思ったわけです。
ただ、韓国中国シンガポールなどへも下請けさせてきたので、
今後は海外との競争も加速するのでしょうかね?
とはいえ、ドラゴンボールZ改も、そこまで変わってなくて
そこが良いのかもしれないけど、映像はもっと良く出来たでしょうし、
作画もイマイチですかね?

Aベストアンサー

テレビアニメに期待するのはやめましょう。今後数年で終わりが来ると言われているテレビ放送に期待するのは愚かだと思います。予算が増えても採算が合わないメディアでは話になりません。

インターネットへの広告産業のシフトが増えているせいで、アニメもインターネットへ逃げて来るでしょうし、テレビ局そのものが統廃合の危機に直面しています。赤字産業への斜陽の時代なのです。

テレビよりもインターネットに期待しましょう。アニメもインターネットで見る方が時間帯の束縛がないですし、放送時間の制限も緩和されますから、自由に作れるのではないでしょうか。

同じような番組ばかりしかないテレビは終わってますからね。アニメなんて昔の焼き直し番組ばかりで、技術が良くなったと言っても、シナリオの質が落ちるばかり、演出は悪くなるばかり、演技もしなくなったとか言われて、それでも見ている人がいるのでしょうか。

アナログ放送が終わる2011年で地上波テレビも終わるのではないでしょうか。

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Q人の悪い部分、醜い部分も描こうというようなアニメを教えて下さい。 ガンツやサイコパスのようなアニメが

人の悪い部分、醜い部分も描こうというようなアニメを教えて下さい。
ガンツやサイコパスのようなアニメがいいです。

Aベストアンサー

カテゴリー的には「鬱アニメ」になりますかね。
いわゆるキチガイや精神崩壊し出すアニメです。

・M3 ~ソノ黒キ鋼~
・惡の華
・未来日記
・カイバ
・シゴフミ
・ef - a tale of memories.
・School Days-スクールデイズ
・ぼくらの
・N・H・Kにようこそ!
・エルフェンリート
・GUNSLINGER GIRL
・君が望む永遠
・なるたる 骸なる星 珠たる子
・TEXHNOLYZE
・灰羽連盟
・最終兵器彼女
・ねこぢる草
・今、そこにいる僕
・無限のリヴァイアス
・serial experiments lain
・笑ゥせぇるすまん

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Qアニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!? もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っ

アニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!?
もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っている)なら入っている話数を教えてください。
なるべく、ハヤテとナギがいいです、
説明下手ですみません!

Aベストアンサー

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「手のかかる子供」程度にしか思っていません。
彼の好みは、マリアのようになんでもこなせる女性です。 ただ、今の自分は恋愛をする資格は無い
と厳しく自制しているので、誰とも進展が無い状態です。

 ただ、単純な勘違いでは終わりません。
ハヤテは過去にタイムスリップしたあげく、その時間のナギを助けています。
(アニメでは第一期最終話)。 しかも、自身の借金を肩代わりした
(代わりに執事として働くことで、肩代わりした借金を返す、という契約ではある)
ナギに絶大な恩を感じており、遺産相続争いに巻き込まれ時に命さえ狙われるナギを
最後まで守りたい、とも思っています。

 この辺がラストに向けてどう関わってくるか、
気になるところではあります。

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報