【初月無料キャンペーン中】gooドクター

久しぶりに、絵を描いてみたけどやっぱ小学生並みです
アタリも意味不明
完璧に書けない
絵の書き方みたいな本チラッと読んだけどまずあんな完璧にアタリがかけません
アタリ自体狂ってるんだから
アタリは引くけどすべては書きません

少し模写したけどバランス狂っています
そして下手くそすぎる
完璧に描けない
完璧にアタリ描けない
完璧に上手く描けない
やはり書いて消しての繰り返し
どんなに下手くそでもどんなにバランス狂ってても描いた方がいいのでしょうか?
知的障害者持っています
おそらく発達障害もあると思います、確実にあるとしか思えない
中途半端だけどこんな感じです
模写は意味ないとか言うけど模写でもいいから上手くなりたいです
発達障害だから諦めてますが努力というのをしたことがないのでしてみたい気持ちもあります
発達障害が上手くなれるのかも試したいです

「久しぶりに、絵を描いてみたけどやっぱ小学」の質問画像
gooドクター

A 回答 (5件)

私は発達障害について詳しくないので、軽々しいことは言えませんが、参考になれば。




まずは特定の一つの絵を上手に描けるように頑張ってみましょう。

そのために私がオススメする練習方法は、『模写』と『お手本なしで描く』を交互にやることです。
例えば、まず自分が好きなイラストなどを一つ決めて、それを一回模写します。
一回模写したら、次はお手本なしで同じ絵を描いています。
すると、どこが全然できないか認識できるはずです。
「目はどのくらいの大きさだっけ?」「前髪の長さはどれくらいだっけ?」など。
そうしたら、もう一回模写です。
今、自分ができないと認識したところに注意しながら模写するのです。
そうしたら、またお手本なしで描いてみましょう。
すると、またしても全然できないところが認識できるはずです。
「目の全体の大きさは分かったけど、黒目の大きさは?」「前髪のカーブはどれくらい?」など。
そうしたら、また模写して、それが終わったらお手本なしで……と延々と繰り返してください。
そうすれば、少しづつだけれど確実に絵がうまくなるはずです。


また、模写は役に立たないという人はいますが、役に立ちます。
練習量がとても必要なだけです。
ただ、まずは一枚の絵を上手に描こうという目標であれば、そこまでの練習量は必要ありません。


あと『バランス狂ってても描くべきか』ということですが、私は最後まで描くことをオススメします。
でないと、『特定部分だけは上手』という人ができあがります。
実際、私は目を描くのが好きだったものの目以外は苦手だったので、目ばかり描いていた時期があり、目はどんどん上手になっていったのですが、髪や口や輪郭は描けないままだったのです。
改めて練習するのに苦労しました。
なので、結局のところ、苦手であっても全部描くことが上達への近道です。


それと、アタリを描いているのにバランスが崩れるというのは私も経験しています。
どれだけ綺麗にアタリを描いたつもりでも、完成した絵のバランスは崩れるのです。
あまりに崩れるので、一時期はアタリを描かずに絵を描いていました。
まあ、今は改めてアタリを描いているのですが。
しかし、そうやって今になって思うのは、どれだけアタリを綺麗に描いても、そこからバランスの良い絵を描くには、一定の技術と練習が必要だな……ということです。
なので、初心者のうちは、質問者さんが実践されているように、なんとなくアタリを描いておく……ぐらいで良いと思います。
完璧なアタリを無理に描こうとはせず、軽い気持ちで気長に練習してみてください。


そして他の回答者さんが、綺麗な直線や円を描く練習をオススメしていますが、私はオススメしません。
綺麗な線や円が描きたければ、定規やコンパスを使えば良いのですから。


……とはいえ、いろいろと長文を書きましたが、参考程度にしてください。
練習方法というのも人それぞれ合っているもの、合っていないものがありますので。
そうして、いろいろな練習方法を試しているうちに上手になっていることもあります。
私がそうでした。(まだ中級者くらいの画力ですが)

それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/05/04 23:36

あのー…まず


「線をまっすぐ」 とか
「綺麗な円を描く」 とか
フリーハンドで練習してみては
暇なときとかにぐるぐると。

100均でスピログラフとか買って手首をやわらかくしでいい
そんな改まってやらなくても隙間の時間にね
自分が思ったように運筆する練習してください

筆圧が弱いなら鉛筆の芯を柔らかいものに変える

模写もいみありますよ
高名な画家でも模写を通ってます

アタリはうまく使えない人もいるので。
あと最初から完璧は無理ですよ

模写もどこが違うかわからなければ
間違った絵を繰り返すだけです

お手本の絵に分割線を入れて
自分が描く紙にも線を入れて見てください
漠然としかわからなかった形にとっかかりができます
この四角の中の真ん中だなとか
角から角を通ってるな
上から三分の一のところだな、と。
書き取りやお習字でも十字線とか入ってるでしょう?

あれの絵のバージョンです

イラストを上達させるための模写と練習の方法 https://mrzw-design.com/illust-replication/

あと影で見えないけど悪くないと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 難しいです

お礼日時:2021/05/04 23:35

私は "完璧に仕上げること" が大事なのではなく、 "楽しく描くこと" が大事だと思います。



イラストは描けば描くほど上達します。
なので、焦らずにゆっくりと、楽しんでイラストを描きましょ!!!

楽しくなきゃ、描き続けてもいい気持ちになれませんし…(>_<;)



それに、全然下手じゃないです!!!
ぜひ、自分の絵に自信を持って、これからもイラストを描くのを楽しんで下さい(´˘`*)



それと…

模写、一見簡単そうで実際はめちゃくちゃ難しいですよね!(--;)

私もよく模写をしてたので(というか今もしてるので)分かります…(笑)

お互い頑張りましょっ!"(ノ*>∀<)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模写は確かに難しい

お礼日時:2021/04/30 19:24

いや、やり続けたらイケる線ですよ、コレ。



問題は理想とする世界と自分が描ける世界がズレてることを認識してるって部分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/04/30 19:23

模写は観察力です


障害関係ないんじゃないかな
障害を理由に目の前のことから逃げようとしてる自分いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/04/30 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング