5年落ちのボンゴに乗ってます。どーしても、ロールがきついです。
1BOXで、求めるものではないと思いますが,もう少し、しっかりコーナーを抜けて欲しいと思っています。
ただ、お金もないいために、サス系をいじれません。その他での、改善策を教えてください。
お願いします。

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A 回答 (2件)

ボンゴフレンディと同型のフォードフリーダに乗っています。

おっしゃるとおり1boxで求めるものではないですね。もともと車高が高く運転していて荷重移動が大きいので安定感がなく、スローイン・ファーストアウトに徹するしかないです。サス系をいじってもそれほど効果はないと思いますよ。
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レジアスエースバン(ロング)に乗っています。



ただ単にコーナーを速く抜けることが目的でしたら、
道路の幅をいっぱいに使って回転半径を大きくとればいいと思います。
紙コップに水、じゃないんですが、
荷室の荷物がどんがらがっしゃんといかないためにも、
山道などを走るときはライン取りに気を遣っています。
ただ、モータースポーツのようにCPを手前にとったりするのではなく、
あくまで最小回転半径の最大化を図るのがよいと思います。
1boxなので、右カーブで対向車がいるとちょっと内に寄るのに勇気がいりますが。
もちろん、安全第一で。

スポーティな走りを目指しているのでしたら・・・すいません、私にはわかりません。
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ダウンサスの異音

先日、ノーマルサスからダウンサスに交換しました。
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なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんですよ。
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なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
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Q車高調に純正形状のサスってセット可能?

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見分け方としては・・・難しいですが、一番わかりやすいのは
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>車高の低さより乗り心地を重視したいのです

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