プロが教えるわが家の防犯対策術!

眠くなった時に確実に目を覚ます方法ってありますか?

A 回答 (3件)

走る

• 0

布団から目を覚めたら布団の中でいいのでケータイを見る。

その時無理して起きるはダメ。なぜなら布団から出たくないのは、本能だから。のである程度布団の中でいい。いきなり起きてその時はしっかり起きれても、疲れが溜まり、ストレスがあるので、トータル的にマイナスかも。ので無理しないが一番。
    • 0

眠いのはナルコレプシー、起立性調節障害など病気の可能性があります。

ナルコレプシーの人は、自分自身が病気であるということに長期間気づかずに過ごしてしまうこともあります。
疑わしい場合は、病院で診察を受けて下さい。

海外では「15分だけ昼寝する」ということが推奨されています。
(日本ではあまり推奨しているのを聞きませんが)
海外では、企業や学校でも「15分昼寝しましょう」という企業や学校が実在します。

もしもあなたが社会人でしたら、上記の15分の昼寝の前にコーヒーを一杯飲むと寝覚めがスッキリしますよ。

その一方で「夜しっかり寝る」「朝にスッキリ目覚める」が基本だと思います。
「夜寝る前の1時間程度はテレビ、スマホ、PCを見ない」とか「朝起きたら日光を浴びる」などはおすすめです。
    • 0