アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一方的に怒りが収まらなくて感情をぶつけてくる人と、冷静に沈黙を貫く人。
どちらが勇者なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 怒りの感情を爆発させるのは簡単です。
    それを同じ土台に立とうと思わずに、冷静に相手の感情に振り回されること無く黙ってる人間はそうそういませんよ。

      補足日時:2021/04/30 08:03

A 回答 (4件)

勇者って勇ましい者なので、


どちらも勇ましくない態度なので、勇者の選考に不適です。
    • good
    • 0

どちらも一長一短な気がします。



いちばん気持ちが良いなぁと思うのは、建設的に、相手を責めずに優しく、気持ちの聞き合い、伝え合いができる人。
・あの時こう思ったんだよ
・あなたはどう思ってた?
・謝るべきところは謝る
・そんなつもりはなかったんだよ
・それは誤解だよ
・自分なりの正解を伝える
・これから、あなたとこんなふうになりたい
・相手の希望を聞く
・相手にしてほしいことをお願いする

コミュニケーションを深めることを諦めない人がお互いにとってベストではないでしょうか。

向き合うことは勇気が要るし面倒でエネルギーを使います。

だからと言って、一方的に自分の言いたいことを感情のままにぶつけたり、沈黙したまま何も相手に示さないというのは、相手にとって実はすごく失礼なことです。

コミュニケーションはお互いの感情の交換です。

自分の都合で相手を言い負かしたり、傷つけたり、あるいは気を遣って伝えないままでいることは、その場では正義感から来るものだとしても、信頼関係を良くすることを放棄してしまっているとも言えます。

あはたはどうですか?
    • good
    • 0

感情表現の具合と勇者かどうかとに直接の因果関係はありません

    • good
    • 2

どちらも勇者ではありませんが、感情をコントロールできない前者よりは後者ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!