色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

文系の新大学生です。
大学ではなんか哲学とか社会学とかあって、それはそれで楽しいんですけど、国語や数学を全くやらなくなって絶対脳が退化してる気がします。※さすがに英語はあった。

文系の人って数学とか個人でやってるものですか?

gooドクター

A 回答 (7件)

大学で文科省に認可されている以上、国語系の科目も数学系の科目もあるはずですよ。

例えば、日本語学とか微分学とか線形代数とか。
国語とか数学というダイレクトな名前でなくても何らかの形であるはずです。
人文科学、社会科学、自然科学などから一定数の単位を取るようにしておかないと認可されませんから。
    • 3

それを言うなら、社会に出たら、授業そのものを受けなくなります。

数学が頭の体操になると感じる人は、自主的に続けることになります。国語も同様です。

ちなみに私は(遠い昔に)文学部に進学しましたが、ものすごく学習効果が上がりました。なぜなら、文学や言語学にまつわる高度な授業を受けるために想像力を働かせたり、表現力を磨いたり、レポートを書くために、さまざまな資料を調べたり、書く漢字や単語の意味を確認しながら選別したりするようになったし、ノルマをこなしたり求められた字数に合わせるために、たびたび計算をするようになったからです。

もちろん、サイン、コサイン、タンジェントや各種方程式は使わなくなりましたが、どのみちあれから40年、そういうものは一切、私の生活に必要なくなりました。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います、私はまだ高校生気分なんだと思います。

追記。

「国語や数学を全くやらなくなって」とありますが、大学の勉強はそれらができる前提で行われているはずなので「脳が退化」等はあり得ないと思います。早い話、高校ぐらいになったら漢字の書き取りをわざわざやる事はなくなったと思いますが、それで漢字の力が落ちたとは言えないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、漢字はそうですね
でも数学は例えば受験が終わって久しぶりにⅠAのチャートみたら解けなくなってました笑
自分があたま弱いせいだと思います
でもなんか不安。

「国語」ではなくて「文学」と言う科目があると思いますし「国語学」と言う科目がある大学もありました。

それから必修かどうかは分かりませんが、文系学部でも数学はありました。
    • 1
この回答へのお礼

私のいる大学も必修ではないですが文学と数学があります
先輩に数学はエグいからとるな、と教えてもらい今回は見送りましたがどのみち経済学をとらなきゃいけないんですよねー

数学は入試問題になかったからね。

そんなこと悩まなくても授業をしっかり聞いてレポート提出して試験合格すれば単位は取れます。
    • 1
この回答へのお礼

自分の場合は共テも二次試験も数学ありました、成績はやばかったですが笑

勉強がんばります。

大学の文系分野の研究に必要な数学の知識は、基本的に、高校までのレベルで十分だと考えられているからです。

文系でも統計や解析などに数学的知識が必要な分野もありますが、基本は高校までの数学でいけるし、足りないなら必要に応じて独学するだけの基礎能力はあるはずです。
国語は、大学の一般教養でも国文学や国語学の授業はありませんか。読解や表現のハウツーといった内容は(基本的には)大学ではやりません。まあ、たまに「文章表現」という名目の科目で手紙の書き方とかレポートの書き方とか言ったことをやる大学もあるようですが。そういう基本的なハウツーは高校までに修得しているはずです。
国語の「読解」と「表現」の実践は、これからレポート課題のプロセスで嫌と言うほど体験します。まともなレポートを書くための手順をきちんと踏んでいけば、絶対に「脳が退化する」はずがありません。ご安心を。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、最近初めて教授に提出するレポートを書きましたが一枚書くのに調べたりする時間も含めてめちゃくちゃ時間かかりました。

共テの国語もひぃひぃ言いながらやったので少しでも力がついてると思ってましたが精進します

高校までの数学で十分だからです

知識としてはそれ以上学ぶ必要などありません
絶対脳を鍛えたいなら個人でやりましょう
    • 1
この回答へのお礼

高校の時に解けた問題もわかんなくなってます。
すごく不安です笑